まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】闇ラジョアの評価・テンプレ・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、闇ラジョアの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介します。

龍契士&龍喚士ガチャから、新たな★7のモンスターとしてラジョアが登場しました。

例によって2種類の形態があり、ここで紹介する闇ラジョアは列リーダーとして尖った性能を持っています。闇30個で30倍というのが良い例ですね。

サブでもスキルを筆頭に手堅くまとまっているため、見所の多いモンスターと言えるでしょう。

ということで、早速性能について見ていきます。





目次

闇ラジョアのステータス

 ドラゴンタイプ
 悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 6505 1970 165
+99 7495 2465 462
スキル

ダークネスフィールド:18(最短13)
全ドロップを闇と回復ドロップに変化。
最大HP40%分のHP回復、バインド状態を4ターン回復。

リーダースキル

継界龍操・ラドケイル
闇を4個以上つなげて消すと攻撃力が上昇、最大30倍(30個)。
HP満タン時に受けるダメージを半減。

覚醒スキル

 バインド耐性

 バインド耐性

 スキルブースト+

 追加攻撃

 封印耐性

 闇属性強化

 闇属性強化

 闇属性強化

 闇属性強化

闇ラジョアの基本性能について

ステータスは全体的にほどよく高めです。

回復がやや低めですが、自身のスキルでHP回復が可能なのでそれほど気にはなりません。

覚醒は列に特化した火力寄りの内容となっています。

ただ火力一辺倒というではなく追加攻撃も持っており、根性対策にも使えますが超ではなく普通の追加攻撃なので列との噛み合いは悪いです。

闇ラジョアのリーダーとしての使い道

闇ラジョアはどちらかと言えば周回リーダーとしての適性が高いです。

不安定ながらも耐久力は比較的高めなので、ある程度の高難易度でも周回要員として使っていけるでしょう。

リーダースキル

闇ラジョアのリーダースキルは

  • 闇を4個以上つなげて消すと攻撃力が上昇、最大30倍(30個)。
  • HP満タン時に受けるダメージを半減。

上記の効果があります。

最大30個で最大倍率が発動するという極めて珍しいタイプの列リーダーです。

倍率の内訳は、4個で4倍、5個で5倍、6個で6倍というように、必要個数が1増える毎に倍率も1増えるという形式になっています。

このように出したい倍率は消す個数によって決まるので、非常に明快な倍率調整が可能です。

さらに、HP満タン時のみという制約があるものの、満タン時ダメージ半減という中々の耐久力を持っている点も〇。

しかし、当然ながらHPが1でも減っている場合耐久補正は一切かからず、たとえ満タンであっても連続攻撃には弱いという明確な弱点があります。

スキルで復帰が可能とはいえ、耐久力への過信は禁物です。

また、列リーダーであるためコンボ吸収にも弱く、倍率を出したくても闇を繋げ過ぎると吸収されるリスクが上がるというある種のジレンマも抱えています。

というように、強みも弱みも明確かつ尖った性能を持つリーダーと言えるでしょう

テンプレの考察

闇ラジョアパーティーのテンプレを考察します。

とにもかくにも火力を出すには大量の闇が必要なので、変換重視の編成がベストです。

列は多ければ多いほどいいですが、元々火力高いリーダーなので、列を持っていなくとも優秀な変換持ちであれば積極的に編成しても問題ないでしょう。

ということで、テンプレを考察していきます。

闇ラジョアパのテンプレ

モンスター名 スキル
闇ラジョア 陣(闇・回復)+最大HP40%分回復+バインド4ターン回復
・ハロウィン青ソニア 陣(水・闇)+2ターンヘイスト
・闇光エスカマリ 木・回復・お邪魔・毒⇒闇+4ターン闇目覚め
・覚醒カストル 回復・お邪魔・毒⇒闇+ヘイスト
悪魔将軍 火・木・お邪魔・毒⇒闇+1ターン2コンボ加算
闇ラジョア 陣(闇・回復)+最大HP40%分回復+バインド4ターン回復

 

闇ラジョアパのテンプレを考察しました。

前述の通り変換重視の編成です。

この編成だとラジョア⇒エスカマリorカストルで闇花火を狙えますが、ソニアをバーバラに変えてバーバラ⇒悪魔将軍でも闇花火を狙うという2パターンのルートを用意するのもおすすめです。

テンプレ入れ替え候補

闇ラジョアパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

火ラジョア
陣要員としてのテンプレ候補。
ハロウィンねね
陣要員としてのテンプレ候補。
バーバラ
陣要員としてのテンプレ候補。
ロマノフ
生成要員としてのテンプレ候補。
闇明智
変換要員としてのテンプレ候補。
転生パンドラ
変換要員としてのテンプレ候補。
ディアデム
変換要員としてのテンプレ候補。
木ハマル
変換要員としてのテンプレ候補。
織田信長
生成・バインド回復要員としてのテンプレ候補。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

闇ラジョアパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

サタン=ヴォイド
花火要員としてのテンプレ候補。
デスファリオン
目覚め・ベース要員としてのテンプレ候補。
転生ヴォイス
変換要員としてのテンプレ候補。

 

闇ラジョアのサブとしての使い道

闇ラジョアはサブでの使い勝手が良く、使い道の多いモンスターです。

特にスキルが強力なので、闇パだとスキル目的で優先的に編成していけます。

列と共存させづらいですが、追加攻撃持ちなので根性対策が可能な点も嬉しいところです。

闇ラジョアのスキル

  • 全ドロップを闇と回復ドロップに変化。
  • 最大HP40%分のHP回復、バインド状態を4ターン回復。

スキルは上記の効果があります。

闇版ヨグ=ソトースと言えるスキルです。

リーダー・サブ両面においてラジョアの強さの根幹を支えていると言っても過言ではありません。

基本どんな闇パでもまず腐らないスキルであるため、アシストにもうってつけと言えるでしょう。

オススメパーティー

繰り返しになりますが、ラジョアは多くの闇パに編成していけます。

が、性能をフルに生かすのであれば、やはり列パーティーが一番おすすめです。

[仮装祭の後援・ねね]
美味しいお菓子がいっぱいね】[ドロップを3個以下で消せないが、闇属性の攻撃力が4倍。闇を6個以上つなげるとダメージを軽減、攻撃力が4倍。]

列パの中でもおすすめなのは、ハロウィンねねパーティーです。

スキルの噛み合いの良さはもちろん、ねねが列リーダーということもあり列が無駄になりません。

陣のみならずHP・バインド回復役もこなせるため、パーティーの枠に余裕ができるのもポイントが高いです。

サブとして使い道があるパーティー
木グレモリーパ
回復十字パーティー。
ハロウィンヴェルダンディパ
HP制限+回復十字パーティー。



闇ラジョアの評価

闇ラジョアのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

リーダーとしての評価

Aランク評価

闇ラジョアのリーダーとしての評価はAランク。

倍率の振れ幅が大きい列リーダー。

列パの中では火力調整が格段にしやすく、制約付きですが耐久力も高めです。

が、コンボ吸収や長期戦に弱いという脆さも抱えているため、攻略には不向きです。

サブとしての評価

A+ランク評価

闇ラジョアのサブとしての評価はA+ランク。

攻撃覚醒が列しかないのがややネックですが、強力なスキルを生かして闇パを中心に使っていけます。

自身のスキルで追加攻撃発動までスムーズに持っていけるため、根性対策としての活躍も可能です。

まとめ

以上、闇ラジョアの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。

リーダーでは周回要員として、サブでは優秀な陣or根性対策要員として使っていけるモンスターです。

LF闇ラジョアだと最大900倍という列リーダーでは類稀な火力を出せるので、とにかく高火力リーダーが欲しい場合にはおすすめです。

 

龍契士&龍喚士ガチャについてはこちら

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ