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光属性 闇属性
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この記事では、マシンアテナ降臨の安定攻略ポイントやダンジョンデータ、ノーコン攻略パーティーなどの攻略情報をまとめていきます。
パズドラの中でもトップレベルの性能を誇るマシンアテナ。
テクニカルダンジョンの「マシンアテナ降臨」で入手できるわけですが、とにかくノーコン攻略するのが難しすぎるダンジョンです。
安定攻略なんて、果たして可能なんでしょうか・・・?
攻略のポイントやノーコン攻略パーティーを参考に、ぜひとも踏破してみてください。
ソロで初見挑戦してみたところ、とんでもない目にあいました。。。
マシンアテナ降臨は、テクニカルダンジョンの【聖獣達の楽園】を攻略すると出現します。
難易度は”壊滅級”のみで、消費スタミナ99でバトルは10。全パズドラのダンジョンの中でも攻略難易度は間違いなくトップクラスです。
基本的には、安定攻略を目指すというよりは、攻略までにどれくらいコンテニューの数を減らせるかを考えた方が良いかと・・・
とにかく難しいダンジョンで、なおかつ敵が使用するスキルがえげつないです。
攻略のポイントやダンジョンデータ、ノーコンパーティー(攻略パーティー)の編成を参考に、事前に戦い方を考えていきましょう!
B | 出現 | 注意点 |
B1 | ・防御力約100万 | |
・先制超暗闇 | ||
・先制18,785ダメージ | ||
B2 | ・42,758ダメージ | |
・先制10ターンお邪魔目覚め | ||
B3 | ・防御力約100万 | |
・先制超暗闇 | ||
・先制毒・お邪魔生成 | ||
B4 | ・先制3ターンの覚醒無効 | |
B5 | ・防御力約100万 | |
・先制超暗闇 | ||
・先制17,860ダメージ+お邪魔生成 | ||
B6 | ・先制6コンボ以下吸収 | |
B7 | ・先制100以上のダメージ吸収+超高防御 | |
B8 | ・根性(50%) ・先制4ターンのスキル遅延 ・HP約1800万 |
|
B9 | ・先制5ターン光/闇吸収 ・先制28,110ダメージ |
|
B10 | ・先制4〜6ターンのスキル遅延 ・先制99ターン400万以上のダメージ吸収 ・HP約4200万 |
攻略ポイントを早見表で紹介しましたが、もう全てが全て、注意しておきたいポイントばかりです。
中でも特に注意しておきたいポイントである、
これらについて紹介します。
バトル1、3、5で出現するアースゴーレムが先制で使用する、マシンアテナ降臨にて新登場した新ギミック「超暗闇」。
通常の暗闇攻撃とは違い、固定ターンはドロップが暗くなってしまい、ドロップを移動させても暗闇が解除されません。
マシンアテナ降臨では、上記の箇所を3ターン超暗闇状態にしてきます。
対処方法としては、ドロップを掴めば、そのドロップが何か判別することができます。
かなり厄介なスキルなので、しっかりと考えてパズルをしましょう。
マシンアテナ降臨のバトル6に出現するアルナイルは、先制で4ターンの間6コンボ以下の吸収スキルを使用します。
6コンボ以下ということは、ダメージを与えるには7コンボ以上させる必要があります。
コンボを稼ぎづらいパーティーで挑戦する際は、どうしてもオチコン頼りに・・・。もし、列パーティーなどで挑戦する場合は、アルナイル戦が鬼門になります。
マシンアテナ降臨のボスとして出現するマシンアテナ。
ボスまで到達するのも大変ですが、なによりもボス戦が一番の壁となります。HPが4200万もあるのに、400万以上のダメージ吸収を使用。
「強烈なエンハンスを積んでワンパン」などの戦法を取らせてくれません。。。
マシンアテナを倒すには殴り合いが必要になるので、ダメージ軽減系のスキルや、リーダースキルに頼ることになります。
攻撃力が非常に高いので、ダンジョンデータは必ず1度見ておいてください。
3つの安定攻略ポイントを紹介しましたが、もちろんそれだけを対策しても安定してノーコン攻略はさせてくれない・・・
ダンジョンデータと攻略する上での注意点を紹介するので、マシンアテナ降臨に挑戦する際は参考にしてみてください。
マシンアテナ降臨のバトル1では、アクアギア、アースゴーレム、イエローガジェットが出現します。
安定攻略ポイントで触れたとおり、超暗闇がかなり厄介です。敵の攻撃力がかなり高いので、パズルをミスしないように一気に突破しましょう。
・アクアギア | ||
ターン:1 | 攻撃力:- | |
防御力:933,333 | HP:38 | |
【スリープモード】 1ターンスキル遅延(HP100%時使用) |
||
【起動した】 999ターンの間、攻撃力が2倍(攻撃を受けると使用) |
||
【アクアパルス】 2倍時:22,204ダメージ+ランダムで水ドロップを3個生成 |
・アースゴーレム | ||
ターン:1 | 攻撃力:- | |
防御力:600,000 | HP:2,070,000 | |
先制攻撃 【グリップフィスト】 3ターンの間、7個のドロップが見えなくなる |
||
【ロックパンチ】 59,200ダメージ+木ドロップを1個生成 |
・イエローガジェット | ||
ターン:1 | 攻撃力:17,077 | |
防御力:500 | HP:414,658 | |
先制攻撃 【ファーストスター】 18,785ダメージ+ランダムで光ドロップを1個生成 |
||
【ほわいと・こすもす】 11,954ダメージ+光ドロップをロック |
マシンアテナ降臨のバトル2では、機甲龍(火・木)が2体出現します。
先制で42,758ダメージの攻撃が飛んできますので注意!
また、お邪魔ドロップの目覚めスキルも使用されるので、今後の戦いが辛くなります。特に多色パーティーで挑戦するのであれば、欠損対策はいくつか用意しておきたいですね。
そして、カフ(画面右)を倒すと、猛毒ドロップを6個生成してくるのがいやらしい・・・
・翠炎の機甲龍・シェダル | ||
ターン:1 | 攻撃力:- | |
防御力:850 | HP:5,672,058 | |
先制攻撃 【フューリーホーン】 42,758ダメージ(連続攻撃) |
||
【ギアチャージ】 999ターンの間、攻撃力が2倍 |
||
【クリーンナップ】 26,724(2倍時:53,448)ダメージ+毒を木ドロップに変換 |
||
【エアロバーン】 23,161(2倍時:46,322)ダメージ+上から1段目を火ドロップ/5段目を木ドロップに変換 |
||
残り1体になったら使用 【ギアチャージ】 999ターンの間、攻撃力が2倍 |
||
HP80%以下 【アブソープション】 スキル発動に必要なターンを1ターン延ばす |
||
HP10%以下 【リミットバースト】 178,160(2倍時:356,320)ダメージ(連続攻撃) |
・蒼地の機甲龍・カフ | ||
ターン:1 | 攻撃力:- | |
防御力:850 | HP:4,873,214 | |
先制攻撃 【グランドコア】 10ターンの間お邪魔ドロップが落ちる |
||
【ルートチェイン】 17,406ダメージ+ランダムで1体を3ターンの間バインド |
||
【スプラッシュヘルゲイル】 19,340ダメージ+左から3/4列目を木/水ドロップに変換 |
||
HP80%以下 【アブソープション】 1ターンスキル遅延 |
||
HP10%以下 【リミットバースト】 193,400ダメージ |
||
HP0 【メカニカルトキシン】 ランダムで猛毒ドロップを6個生成 |
マシンアテナ降臨のバトル3では、フレイムギア、アースゴーレム、ブルーガジェットが出現します。
ここも基本的にはバトル1と敵の行動はほとんど一緒。
ガジェットが先制で毒ドロップ生成を使用するので、盤面には猛毒ドロップ・毒ドロップが多くなります。
毒ドロップを変換できるスキルがあると良いかもしれません。
・フレイムギア | ||
ターン:1 | 攻撃力:- | |
防御力:933,333 | HP:38 | |
【スリープモード】 1ターンスキル遅延(HP100%時使用) |
||
【起動した】 999ターンの間攻撃力2倍(攻撃を受けると使用) |
||
【フレイムパルス】 2倍時:22,204ダメージ+火ドロップを3個生成 |
・アースゴーレム | ||
ターン:1 | 攻撃力:- | |
防御力:600,000 | HP:2,070,000 | |
先制攻撃 【グリップフィスト】 3ターンの間、7個のドロップが見えなくなる |
||
【ロックパンチ】 59,200ダメージ+木ドロップを1個生成 |
・イエローガジェット | ||
ターン:1 | 攻撃力:17,077 | |
防御力:500 | HP:414,658 | |
先制攻撃 【ファーストスター】 18,785ダメージ+ランダムで光ドロップを1個生成 |
||
【ほわいと・こすもす】 11,954ダメージ+光ドロップをロック |
マシンアテナ降臨のバトル4では、フォークロアが出現。
先制で15,918ダメージの攻撃+3ターンの覚醒スキルを無効化してきます。
そして、2ターン毎に4万5千程度の攻撃をしてくるのも要注意!
HPを50%以下にしてしまうとパズル時間を2秒も奪われてしまうので、倒すときは一気にいきましょう。
・五天の神秘龍・フォークロア | ||
ターン:1 | 攻撃力:12,970 | |
防御力:840 | HP:13,194,300 | |
先制攻撃 【超古代の英知】 15,918ダメージ+3ターンの間、覚醒無効 |
||
【キャトルミューティレーション】 2回行動 45,480ダメージ+盤面を暗闇状態にする 【フルエレメント】 ランダムで自身の属性を変化 |
||
【トリリトンの重圧】 現HPの99%の割合ダメージ |
||
【強奪の地上絵・モンキー】 18,192ダメージ+ランダムで1色をお邪魔ドロップに変換 |
||
【クリスタルファング】 27,288ダメージ(連続攻撃) |
||
【プレアデスの殲光】 31,836ダメージ(連続攻撃) |
||
HP50%以下 【ロストテクノロジー】 5ターンの間、操作時間を2秒減少 |
||
HP20%以下 【ギアテンペスト】 68,220ダメージ(連続攻撃) |
マシンアテナ降臨のバトル5では、ダークギア、アースゴーレム、レッドガジェットが出現します。
ここもバトル1と対処方法は変わりません。
・ダークギア | ||
ターン:1 | 攻撃力:- | |
防御力:933,333 | HP:38 | |
【スリープモード】 1ターンスキル遅延(HP100%時使用) |
||
【起動した】 999ターンの間攻撃力2倍(攻撃を受けると使用) |
||
【ポイズンパルス】 2倍時:11,102ダメージ+ランダムで毒ドロップを3個生成 |
・アースゴーレム | ||
ターン:1 | 攻撃力:- | |
防御力:600,000 | HP:2,070,000 | |
先制攻撃 【グリップフィスト】 3ターンの間、7個のドロップが見えなくなる |
||
【ロックパンチ】 59,200ダメージ+木ドロップを1個生成 |
・イエローガジェット | ||
ターン:1 | 攻撃力:17,077 | |
防御力:500 | HP:414,658 | |
先制攻撃 【ファーストスター】 18,785ダメージ+ランダムで光ドロップを1個生成 |
||
【ほわいと・こすもす】 11,954ダメージ+光ドロップをロック |
・ブルーガジェット | ||
ターン:1 | 攻撃力:14,492 | |
防御力:500 | HP:439,808 | |
先制攻撃 【ディープスター】 ランダムで毒ドロップを3個生成 |
||
【ぶるー・こめっと】 10,144ダメージ+水ドロップをロック |
マシンアテナ降臨のバトル6では、アルナイルが出現します。
安定攻略ポイントdめお触れたとおり、先制で6コンボ以下吸収スキルを使用。
攻撃力が3万オーバーとかなりの強敵です。さらに3ターン目以降は25万オーバーの攻撃に・・・
最低でも3ターン以内で沈めるよう、短期決戦で勝負しましょう。
・烈風機導龍・アルナイル | ||
ターン:1 | 攻撃力:- | |
防御力:500 | HP:5,290,500 | |
先制攻撃 【エメラルドコーティング】 999ターンの間、状態異常無効 【ストームウォール】 4ターンの間、6コンボ以下吸収 |
||
下記を順番に使用 | ||
①【ウィンドチャージ】 32,220ダメージ+上から1段目を木ドロップに変換 |
||
②【ウィンドチャージ】 32,220ダメージ+上から1段目を木ドロップに変換 |
||
③ランダム使用 【ウィンドパルス】 32,220ダメージ+回復ドロップを木ドロップに変換 —or— 【ウィンドパルス】 32,220ダメージ+木ドロップを6個生成 |
||
【テンペストボール】 257,760ダメージ |
マシンアテナ降臨のバトル7では、転生エンドラが出現します。
ここもかなりの強敵!
防御力が300万(こちらはあんまり関係なし)、先制で100以上の攻撃吸収スキルを使用します。
※100以上の攻撃吸収ということで、ほとんどの固定ダメージ、毒スキルは通用しません
基本的には1ずつダメージを与えて倒していくことになりますが、HPが110もあります。
敵のスキルでお邪魔⇒回復に変換してくれるので、それを利用しながら戦うと良さそうです。
あと、
HPが10%にすると、盤面にお邪魔ドロップがある場合大ダメージ攻撃をしてきます。
後半戦はしっかりとお邪魔ドロップを排除しておきましょう。
・転生エンシェントドラゴンナイト・セロ | ||
ターン:1 | 攻撃力:- | |
防御力:3,000,000 | HP:110 | |
先制攻撃 【古龍騎士の魂】 10ターンの間100以上のダメージを無効化 【岩の剣】 23,028ダメージ(連続攻撃) |
||
状態異常になったとき使用 【力の解放】 999ターンの間、攻撃力が2倍 |
||
①と②をランダムで交互に使用 | ||
① | ||
【心砕獄導】 15,351(2倍時:30,702)ダメージ+回復ドロップをお邪魔ドロップに変換 |
||
【通常攻撃】 21,930(2倍時:43,860)ダメージ(盤面に回復ドロップがない場合使用) |
||
② | ||
【光与無還】 6,579(2倍時:13,158ダメージ)+お邪魔ドロップを回復ドロップに変換 |
||
【心砕獄導】 15,351(2倍時:30,702)ダメージ+回復ドロップをお邪魔ドロップに変換 |
||
HP10%以下 【邪祓天葬】 65,790(2倍時:131,580)ダメージお邪魔ドロップを木ドロップに変換(盤面にお邪魔ドロップがある場合使用) |
マシンアテナ降臨のバトル8では、スタージャスティスが出現します。
根性持ちの状態で登場し、先制で4ターンのスキル遅延を使用。
HPが非常に高く、さらにHPを削るとダメージ軽減スキルを使用。普通にボス級の強さを誇るてきなので、行動パターンはしっかりと確認しながら戦いましょう。
ちなみに、ダメージ軽減などの味方に効果がかかるスキルを使用すると、無効化されてしまうので注意!
・鉄機王・スタージャスティス | ||
ターン:1 | 攻撃力:- | |
防御力:1,140 | HP:18,856,650 | |
特性 【根性】 HP50%以上でHPが0になる攻撃を受けてもHP1で生き残る |
||
先制攻撃 【モード=ボーデンパンツァー】 999ターンの間、状態異常無効 【ジャスティスオーラ】 4ターンスキル遅延 |
||
下記を順番に使用 | ||
【ジャスティスアビスブレード】 27,870(2倍時:55,740)ダメージ+上から2段目を木に変換 |
||
【ジャスティスパンチ】 現HP99%の割合ダメージ |
||
【ジャスティススターブーメラン】 33,444(2倍時:66,888)ダメージ(連続攻撃) |
||
HPや特定の場合下記を使用 | ||
状態異常を受けた場合に使用 【ジャスティスブースター】 999ターンの間、攻撃力2倍 |
||
スキル効果を発動している場合に使用 【ジャスティスアイ】 発動しているスキル効果を解除する |
||
HP70%以下 【ジャスティスバリア】 6ターンの間、受けるダメージを50%軽減 |
||
HP50%以下 【ジャスティストルネード】 27,870(2倍時:55,740)ダメージ+5ターンの間、木/お邪魔/毒が落ちてくる確率が10%上がる。 |
||
HP15%以下 【ジャスティスアルティメットストーム】 222,960(2倍時:445,920)ダメージ(連続攻撃) |
マシンアテナ降臨のバトル9では、クラジュマキナが出現します。
先制5ターンの間、光と闇攻撃を吸収するスキルを使用。
さらに先制で3万近くのダメージ+回復⇒木変換が飛んできます。
攻撃力は3万前後と高く、耐久するのはなかなか大変。もし光属性・闇属性のパーティーで攻略に挑むのであれば、威嚇スキルでやり過ごすのが無難です。
また、HPを50%以下にすると1ターンの操作時間3秒減少+状態異常無効スキルを使用した後、大ダメージ攻撃が飛んできます。
できれば倒す時は、HP半分以上の状態から一気に倒してしまいましょう。
・創造の緑機操士・クラジュ=マキナ | ||
ターン:1 | 攻撃力:- | |
防御力:1,392 | HP:11,180,427 | |
先制攻撃 【三元の絡操】 5ターンの間、光/闇属性の攻撃を吸収 【癒転翠の機操術】 28,110ダメージ+回復ドロップを木ドロップに変換 |
||
【エレメンタルフリップ+紅転蒼の機操術】 34,356ダメージ+火ドロップを水ドロップに変換自身の属性を木または水に変える |
||
【エレメンタルフリップ+癒転翠の機操術】 28,110ダメージ+回復ドロップを木ドロップに変換+自身の属性を木または水に変える |
||
【エレメンタルフリップ+蒼縫線の機操術】 31,233ダメージ+上から3段目を水ドロップに変換+自身の属性を木または水に変える |
||
HP50%以下 【インパッシビティ+マリオネットオペレーション】 1ターンの間、状態異常無効+1ターンの間、ドロップ操作時間3秒減少 |
||
HP50%以下 【翠縫蒼の機操術】 68,713ダメージ+上から1/3/5段目を木ドロップに、2/4段目を水ドロップに変換 |
マシンアテナ降臨のバトル10で、やっとマシンアテナが登場します。
ここが一番の難関。
安定攻略ポイントでも触れた通り、HPは4200万。先制で400万以上の攻撃吸収スキルを使用します。
攻撃力は毎ターン4万程度の攻撃をしてきつつ、さらに変換や属性変換を交えてくる厄介者。
とにかくダンジョンデータを見ながら、パーティーに合わせてしっかりと戦うシミュレーションをし、倒すまでの流れをイメージしておきましょう。
・覚醒マシンアテナ | ||
ターン:1 | 攻撃力: | |
防御力:200,000 | HP:42,000,000 | |
先制攻撃 【ナゼ、戦ウノデスカ?】 4~6ターンスキル遅延 【手加減ハシマセンヨ】 999ターンの間、状態異常無効 【アイアンDEF of アイギス】 99ターンの間、400万ダメージ以上吸収 |
||
【C-シャイニングスピア】 43,776ダメージ+左から2列目を木、5列目を光に変換 |
||
【EB&セルフコンバート】 43,776ダメージ+自身の属性を木または光に変化 |
||
4ターンに一度、下記をランダム使用 【LB-シケリアストライク】 現HP150%の割合ダメージ —or— 【CFM-パルス+カラーデリート】 48,384ダメージ+ランダムで1体を3ターンの間バインド+3ターンの間、8個のドロップが見えなくなる |
||
HP50%以下 【AS-コンプリートプロテクション】 2ターンの間、受けるダメージを99%軽減(一度のみ使用) |
||
HP50%以下 【ストームパニッシャーFPE】 138,240ダメージ(連続攻撃)(一度のみ使用) |
||
HP20%以下 【AS-オーバーホール】 敵のHPが50%回復(一度のみ使用) |
||
HP20%以下 【スターバーストSSE】 1,152,000ダメージ(連続攻撃) |
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マシンアテナ降臨をノーコン攻略、コンテニュー有で攻略できたパーティーを紹介します。
マシンアテナ降臨をラードラゴンパーティーでソロ挑戦してみました。
なんとか攻略することができましたが、もちろんノーコン攻略ではありません。
初めは石5個くらいあればいけるかなーと思っていたんですが、使った魔法石は18個。
そのうち8個はマシンアテナ戦で消費しました・・・
アリエルに覚醒オロチの威嚇スキルを継承させていたため、B9のクラジュマキナ戦で魔法石を消費しなかったものの、編成次第ではもっと魔法石を必要とすることもあるかも。。。
ラードラゴンパーティーで挑戦するのであれば、
…などの戦略が必要になりそうです。
もう2度と、ラードラゴンでソロ攻略はしたくないです(笑)
マシンアテナ ミルソロでノーコンしました
大変だった pic.twitter.com/OWW6IaXMLM— ゼルビス (@ZX_Zelvis) 2016年7月22日
マシンアテナ攻略パーティーで人気なのが、ミルパーティー。
回復の十字消しを駆使し、常にダメージ軽減をしながら攻略していく戦い方になります。
そして、覚醒マシンアテナ戦ではさすがに受け切れない攻撃が飛んでくるので、ダメージ無効系のスキル持ち(ラファエル)が必要となります。
(※マシンアテナは木属性に変換する可能性があるため、光攻撃無効では攻撃を防ぎきれないことがあります)
また、クラジュマキナ戦では必ず5ターンの足止めを食らうので、威嚇スキル持ち(もしくは継承)がパーティーにいると攻略が少し楽になるかもしれません。
他のノーコンパーティーや攻略パーティーは随時追加していきます。
もし、マシンアテナ降臨をノーコン攻略できた際は、パーティー編成と立ち回りとを教えていただけると嬉しいです!
以上、マシンアテナ降臨の安定攻略ポイントやノーコンパーティー(コンテニュー有パーティー)の紹介でした。
常設ダンジョンなのでいつでも挑戦できるのは嬉しいですが、さすがに難易度が高すぎなマシンアテナ降臨。
十字消し軽減を持つリーダーが大活躍してくれるダンジョンですね。
しっかりと戦略や立ち回りを考えておかないと、ノーコン攻略はかなり難しいです。マルチ協力プレイを活用したりして、攻略に挑戦してみましょう。
攻略すれば、”超”強力なマシンアテナがドロップしてくれます。
木属性のパーティーを育てている方にとっては絶対に欲しいモンスターなので、是非とも入手を目指してみてくださいね!
魔法石を無料でコツコツ集めませんか?
課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。
本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?
通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。
「かわいいモンスターラインキング」
・パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!