まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】クロロの評価と使い道やテンプレパーティーまとめ

 

ハンターハンターコラボガチャの銀枠、クロロ。

性能としてはイマイチのキャラクターですが、ハンターハンターファンにはたまらない仕様になっています。

この記事では、

クロロの評価と使い道やテンプレパーティーを紹介します

ランダムで発動するスキルの効果はなに!?





盗賊の極意・クロロ=ルシルフルのステータス

パズドラ クロロ
バランスタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,775 1,328 317
+99 3,765 1,823 614
リーダースキル

天使の自動筆記
闇ドロップを4個以上つなげて消すと、攻撃力が上昇、最大3倍

スキル

盗賊の極意:14(最短10)
特定のスキルがランダムで発動する

覚醒スキル
闇ドロップ強化
2体攻撃
スキルブースト

 

クロロのリーダーとしての使い道

クロロはリーダーとしての性能はイマイチ。

団長なのに。

パズドラの序盤〜中盤では活躍してくれますが、徐々にリーダーとしての使い道は減っていくキャラクターです。

 

リーダースキル

クロロのリーダースキルは、「闇ドロップを4個以上つなげて消すと、攻撃力が上昇、最大3倍」という効果。

倍率の上昇率は・・・

闇の4個消し 2.5倍
闇の5個消し 3倍

上記のように闇ドロップをつなげて消すと倍率が上昇します。

 

テンプレの考察

クロロをリーダーとして使うのはパズドラの序盤になりそうですが・・・

目指すべきテンプレは下記のような感じでしょうか。

クロロテンプレ
モンスター名 スキル
クロロテンプレ ランダムでスキルが発動
・ドラウンジョーカー 光を回復に変化
・ヴァンパアデューク 回復を闇に変化
・デビルドラゴン 闇属性の大ダメージ攻撃+水を闇に変化
・ハダル 闇属性の大ダメージ攻撃+闇ドロップを強化
クロロテンプレ ランダムでスキルが発動

パズドラでは、闇属性のモンスターは無課金でも強力なモンスターを入手しやすい傾向にあります。

上記のテンプレも比較的入手しやすいモンスターばかり。

ぜひ、変換持ちモンスターを揃えてパーティーを組んでみてください。

テンプレ入れ替え候補
・カオスドラゴンナイト
スキル:光を闇に変化

カオスドラゴンナイトもテンプレのサブと言って良さそうです。2体攻撃持ちなので、クロロと相性も良し!

・ケルベロス
スキル:闇ドロップを強化

ドロップ強化要員として、ケルベロスも良さそうです。ハダルを入手できない!という方は、ケルベロスをテンプレに加えましょう。

 

制限ダンジョンでの使い道

クロロは進化前の状態だと、コストが10しかありません。

進化前でもリーダースキルは変わらないので、制限ダンジョンでのリーダーとしての使い道があります!

コスト制限がかかる制限ダンジョンをあげると・・・

ガイア降臨!
コスト14以下限定
大天狗降臨!
コスト12以下限定
ドラりん降臨!
コスト10以下限定

上記のダンジョンがあります!

どれも難易度が高いダンジョンなので、まだ攻略できていない!という方も多いのではないでしょうか。

中でも大天狗は無課金の中でもめちゃめちゃ強いモンスターなので、是非とも入手しておきましょう!

 

そして、進化後でもクロロはコスト20

ということは・・・

三蔵法師降臨!
コスト20以下限定

上記の三蔵法師降臨!がいけちゃいます。

覚醒ハクの素材を入手するため、攻略するのにどれくらい苦労したことか・・・

 

以前、クロロでのノーコン報告もあったので、リーダースキルが強化された今ならより簡単に楽に攻略できるかもしれませんね!

★のサブとしての使い道

クロロは、サブとしての使い道がメイン!と言いたいところですが…

かなり扱いが難しいキャラクター

なぜなら、スキルの効果がランダムで発動するためです。。

スキルを使うにはリスクを伴うので、サブとして使うのであればネタとして楽しむくらいが良いかもしれませんね。

 

クロロのスキル

気になるクロロのスキルですが、全部で7種類の中からランダムで発動します!

スキルの効果
1.敵全体を猛毒にする
2.敵1体に攻撃力x100倍のダメージで攻撃
3.回復ドロップを毒ドロップに変化+3000回復
4.敵の攻撃頻度を2ターン遅らせる
5.1ターン闇属性の攻撃力が2倍になる
6.光を闇ドロップに変化+1ターン受けるダメージを75%軽減
7.10秒間時を止めてドロップを動かせる

強力な効果を持ったスキルがある反面、毒ドロップを作ることもあります。

そして・・・

いつ『チェンジ・ザ・ワールド(10秒ドロップを動かせる)』が来るかわからないというのが1番こわい(笑)

毎回盤面を確認するけど来ない!ってことになりそうです。

しかしネタとしてはかなり面白いので、クロロと相性が良い

闇の2wayパーティー

でつかっても良いかもしれませんね!

ネタの要素として、

 

クロロのスキルを発動した際には、ハンターハンターで登場する能力が表示されます

原作のファンにはたまらない仕様なはず!

是非ともクロロを入手した際では、ダンジョンで試しに使ってみてくださいね。

ちなみに・・・

ハンターハンターの熱狂的なファンからは、クロロが当たりと言われていたり(言われなかったり)

 

クロロの評価

クロロの”リーダーとしての評価”と”サブとしての評価”を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください。

 

リーダーとしての評価

Dランク

クロロのリーダーとしての評価は、お世辞にも高いものとは言えません。

ハンターハンターコラボの復活を機に、リーダースキルが上昇修正されましたが

あと一声!

って感じですね。銀卵なので、そこまでの性能を求めるのは酷ですが。。

 

サブとしての評価

Dランク

パズドラのサブとしての評価はあまり高くありませんが、スキルに遊びココロがあるという点では高評価です!

コラボガチャのモンスターならではの演出はファンにとって嬉しもの。

サブとしての評価は低くなっても、こういう楽しいキャラクターが増えて欲しいです!

 

まとめ

以上、クロロの使い道や評価とテンプレパーティーの紹介でした!

やはりクロロは、闇属性のパーティーに入れるには不十分な性能になってしまいますが・・・

ハンターハンターファンであれば、是非とも入手しておきたいキャラクターですね♪

ハンターハンターを知らない方にとっては、使い道のないキャラクターになりそうですが。。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ