まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】剛龍帝・リファイブの使い道や評価まとめ!

 

パズドラのテクニカルダンジョン「伝説の空路」で入手することができるリファイブ。

無課金で入手できるモンスターとしては、かなりの性能を持ったモンスターです!

ダンジョンの攻略難易度が高いので、簡単に入手することはできませんが、育てておいて損はないモンスターではないでしょうか。

この記事では、剛龍帝・リファイブの使い道や評価をまとめました

スポンサーリンク

剛龍帝・リファイブのステータス

パズドラ リファイブ
ドラゴンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,570 1,664 10
リーダースキル

【天焦の龍帝力】
火を6個以上つなげて消すと、攻撃力が3倍。ドラゴンタイプの攻撃力と回復力がほんの少し上昇

スキル

【ブレイズチャージ】 ターン数:23(最短13)
火ドロップの攻撃力を強化。自分以外の味方スキルが2ターン溜まる

進化素材

 

爆天の剛龍帝・リファイブ(進化後)のステータス

パズドラ ピアニース
ドラゴンタイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,720 1,814 40
+99 4,710 2,309 337
リーダースキル

【天焦の龍帝力】
火を6個以上つなげて消すと、攻撃力が3倍。ドラゴンタイプの攻撃力と回復力がほんの少し上昇

スキル

【ブレイズチャージ】 ターン数:23(最短13)
火ドロップの攻撃力を強化。自分以外の味方スキルが2ターン溜まる

 

覚醒スキル
火ダメージ軽減
火ダメージ軽減
封印耐性
スキルブースト
火属性強化

 

スキル上げ素材

 

リヴァイブのスキル上げは、リファイブで!初期ターンが非常に重いので、リファイブを使うのであればスキル上げは必須となります。

伝説の空路は消費スタミナが多く、難易度の高いダンジョンです。スキル上げをする手間は計り知れないですが、何度も攻略して、スキル上げに挑戦しましょう!

伝説の空路の攻略は下記の記事を参考にしてください。
→伝説の空路の安定攻略とノーコンパーティーを紹介

 

リファイブのリーダーとしての使い道

リファイブのリーダースキルは「火を6個以上つなげて消すと攻撃力が3倍、ドラゴンタイプの攻撃力と回復力が1.2倍」です。

パーティーのサブをドラゴンタイプに統一した場合で、火ドロップを6個以上つなげると、攻撃力がLFで約13倍にもなります。リファイブ自身に火属性強化を持っているので、それなりの火力に!

しかし、伝説の航路を攻略できるくらいの方だと、使うには物足りない性能かもしれませんね。

似たリーダースキルを持つモンスターに・・・

荒天の武皇神・ヤマトタケル
パズドラ ヤマタケ
リーダースキル
火ドロップを6個以上つなげて消すと攻撃力が上がり、最大で4倍になる
天の覇者・ラオウ
パズドラ ヤマタケ
リーダースキル
悪魔タイプのHPと攻撃力がほんの少し上昇。
火ドロップを6個以上つなげて消すと、攻撃力が3倍。

 

上記のモンスターがいます。いずれも、リファイブより覚醒スキルが優れていて、スキルも変換と使いやすいので、リーダーとしては少し劣りそう…

上記のモンスターを持っているならば、リファイブのリーダーとしての使い道は無くなりそうです。。

 

リファイブのテンプレパーティー

ピアニーステンプレ
モンスター名 スキル
爆天の剛龍帝・リファイブ 火ドロップの攻撃力を強化
自分以外の味方スキルが2ターン溜まる
・絶世の紅龍喚士・ソニア 全ドロップを火、闇ドロップに変化
・覚醒ミネルヴァ 1ターン敵の防御力を半減し、闇を火に変化
・龍焔の熾天使・ウリエル 光を火に、闇を回復に変化。回復ドロップを強化
・荒天の武皇神・ヤマトタケル 木を火に、闇を回復に変化
爆天の剛龍帝・リファイブ 火ドロップの攻撃力を強化
自分以外の味方スキルが2ターン溜まる

 
リファイブパーティーのテンプレ。

火属性強化持ちのモンスターをサブには多数加えたいですね!火力は申し分なし。

上記の編成で、リーダースキルの回復力に倍率がかかると約2,300程度。。若干物足りなさは感じるものの、リファイブの回復力の低さを考えれば良い方でしょうか。

強みはスキルの回転が非常に早いところ。もしものことがあっても、リファイブのスキルを使えば4ターン溜めることができます!

スポンサーリンク

リファイブのサブとしての使い道

リファイブのサブとしての使い道は、火属性パーティーのドロップ強化枠としての使い道。ドラゴンタイプなのも魅力ですね!

ドラゴンタイプの火ドロップ強化もちモンスターは初なので、貴重な存在になるかもしれません。そして、無課金で入手できる封印耐性持ちなのもポイントです!

サブとしては、幅広い可能性を感じますね(^ ^)

特にリファイブを入れたいパーティーは・・・

荒天の武皇神・ヤマトタケル
パズドラ ヤマタケ
リーダースキル
火ドロップを6個以上つなげて消すと攻撃力が上がり、最大で4倍になる

先ほど紹介した、ヤマトタケルパーティー。

属性強化持ちなので、列パーティーのヤマトタケルパーティーと相性が良さそうです。

封印耐性もちなので、スキル封印対策モンスターとしての使い道も!

 

リファイブの評価

リーダーとしても、サブとしても使い道があるということで、無課金モンスターの中では強力なモンスターと言って良いかと思います!

ドロップ強化+味方のスキルを2ターン溜めるスキルは非常に魅力的ですが、欲をいえばもう少し発動ターンが短ければより使い道が広がったのではないかと思います。

今のところ、目新しさに乏しい性能なので、ガチャ限の代用、といった評価になりそうですね。。しかし、無課金で入手できるモンスターというところでは、かなり優秀なモンスターではないかと思います!

 

ネット上の評価を見てみると、良い評価と悪い評価にくっきり分かれているようでした。

リファイブの良い評価

良い評価は、常設ダンジョンで入手できるモンスターでは破格の性能ということ。

他にもライバルモンスターはいるものの、十分に使い道があるので、育てておいて損はない!という方が多い印象があります。

 

リファイブの悪い評価

逆に悪い評価で多かったのは、進化素材が豪華すぎるというものが多かったです。

ゼウスヴァルカン・ヘラウルズを進化素材に使う割に、ステータスが見合っていないという声が多数ありました。中には、進化素材の方が強いのでは…?という意見も。

 

まとめ

以上、リファイブの評価や使い道の紹介でした!

少し中途半端な感は否めないですが、なにしろ常設ダンジョンで入手できるモンスター。十分すぎる性能を持っているのではないでしょうか!

火属性のドラゴンタイプに倍率がかかるモンスターは多いので、今後新たな強力なリーダーが登場すれば大活躍の機会も来るかもしれませんね!

今後に期待です!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ