まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】ヘラ=ニクスの評価・リーダー・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、ヘラ=ニクスの評価・リーダー・サブとしての使い道を紹介します。

神王妃・ヘラが転生進化しました。

パズドラで初めて実装された降臨モンスターもとうとう転生です。自分だけかもしれませんが、なんだか感慨深いものがあります。

と感想はさておき、性能は属性こそ変わりませんが、降臨の転生進化モンスターの例に漏れずほぼ一変しており、実質的な覚醒進化とも言えるほどに変化しています。

特にスキルは要注目です。

ということで、以下性能について見ていきます。





目次

 

ヘラ=ニクスについて

ヘラ=ニクスの進化素材に関しては下記の通りです。

「神王妃・ヘラ」をヘラ=ニクスへと転生させた上で、ヘラ=ニクスを究極進化させるという、他の降臨の転生進化モンスターと同様の手順を踏みます。

転生に必要な素材は仮面4体に三神面といつも通りですが、究極進化に必要な素材は全色のヘラとなっており、いずれのヘラも究極進化させるのが必須です。

昨今の素材としては(麻痺してるだけかもしれませんが)比較的易しめですが、それでも労力がいることには変わりないので、転生させる場合は根気強く頑張りましょう。

ヘラ=ニクスのステータス

悪魔タイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4245 1778 395
+99 5235 2273 692
スキル

アステルグラビティ:45(最短30)
敵の最大HP30%分のダメージ。

リーダースキル

神王妃の闘志
HP80%以上で、悪魔タイプの攻撃力が6倍。
ドロップ操作時間を10秒延長。

覚醒スキル

 スキルブースト

 スキルブースト

 闇属性強化

 闇属性強化

 闇属性強化

 7コンボ強化

 神キラー

ヘラ=ニクスの基本性能について

ステータスはバランスが良く、いずれの数値も高水準です。

非常に安定感があり、この点において不安要素は一切ありません。

覚醒は列3個にコンボ強化・神キラーと、攻撃的なものが揃っています。

列パには問題なく編成していけるでしょう。

ヘラ=ニクスのリーダーとしての使い道

ヘラ=ニクスは残念ながらリーダーとしての出番はほぼありません

降臨モンスターが持っているLSとしては破格ではありますが、現環境に照らして見るとどうしても見劣りしてしまいます。

攻略はおろか周回でも使われる機会はあまりありませんが、操作延長10秒効果付きなので、これを利用してパズル練習するには持ってこいでしょう。

リーダースキル

ヘラ=ニクスのリーダースキルは

  • HP80%以上で、悪魔タイプの攻撃力が6倍。
  • ドロップ操作時間を10秒延長。

上記の効果があります。

悪魔かつHP80%以上であれば6倍+10秒延長と扱いやすいリーダーです。

しかし、HPを8割以上キープする必要がある上に最大でも6倍しか出せず、これといった耐久補正もないため、使っていけるリーダーとは言えません

10秒の延長効果を利用してパズル練習に使うことはできるので、リーダー運用する場合は、攻略や周回というよりそういったような方向で使っていくことになるでしょう。

ヘラ=ニクスのサブとしての使い道

ヘラ=ニクスは、ドロップモンスターでは初の降三世明王と似たスキルである敵のHPに応じたダメージを与えるスキルを持っています。

ステータスや覚醒も悪くないので、サブとしては火力要員として使い道を模索していけるでしょう。

ヘラ=ニクスのスキル

  • 敵の最大HP30%分のダメージ。

ヘラ=ニクスのスキルは上記の効果があります。

前述の通り、ドロップモンスター初のスキルです。

ギガグラとは違い、確実に敵の最大HP3割分のダメージを叩き込むことができます

これにより、サブにヘラ=ニクス4体を編成すれば、(無効や吸収などのギミックがない限り)スキル4回使用で敵を倒すことが可能です。

億超えの敵が普通に出てくるようになった現環境において有効なスキルなので、使う機会も決して少なくないでしょう

オススメパーティー

ヘラ=ニクスは列寄りの覚醒なので、やはり列パに編成するのがおすすめです。

中でも特におすすめなのは、

[神理の裁断者・メタトロン]
神格の統制】[落ちコンしなくなるが、神タイプの全パラメータが1.5倍。 HP80%以下で、神タイプの攻撃力が6倍。]

分岐闇メタパーティーです。

神タイプ対象のLSではありますが、ヘラ=ニクスは神タイプでもあるため問題ありません。

また、ヘラ=ニクス自身のステータスが良いのでタイプ補正の恩恵が大きい点や、列3個持ちである点も高評価。

全体的に噛み合っているため、就職先としては持ってこいと言えるでしょう。

サブとして使い道があるパーティー
闇グレモリー
回復十字パーティー。
木グレモリー
回復十字パーティー。
分岐斎藤パ
落ちコンなし+列パーティー。



ヘラ=ニクスの評価

ヘラ=ニクスのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク評価

ヘラ=ニクスのリーダーとしての評価はBランク。

繰り返しになりますが、リーダーとして運用することはほぼありません。

使うとしてもパズル練習ぐらいでしょう。

サブとしての評価

Aランク評価

ヘラ=ニクスのサブとしての評価はAランク。

ガチャ限のモンスターでさえも中々持っていない珍しいスキルを持っているため、サブとしては一定の使い道があります。

特に列パとの相性は良いでしょう。

まとめ

以上、ヘラ=ニクスの評価・リーダー・サブとしての使い道を紹介しました。

サブでの運用がメインとなるモンスターです。

希少価値の高いスキル持ちなので、1体は作っておいても全く損はありません。

三神面に余裕のある場合は育成してみてはいかがでしょうか?

といったところで以上、ヘラ=ニクスについての紹介を終わります。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ