まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】ライナーの評価・リーダー、サブとしての使い道・オススメパーティーの紹介

 

この記事では、ライナーの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介します。

進撃の巨人コラボガチャに新たにライナーが追加されました。

アニ同様コラボ第一弾の時からダンジョンで敵として登場していましたが、今回からガチャ限として参戦です。

アニと同じくライナー=巨人というのは重大なネタバレですが、それを分かった上で原作を読み直すと違った面白さが見つかります。

未読の方も読んだ方も是非読んでみてください。

話は戻って、見た通りライナーは鎧の巨人になれますが、パズドラではその特徴が再現されており、文字通り鎧のように堅牢な性能を持つモンスターとなっています。

どのような性能なのか、以下詳しくついて見ていきましょう。





目次

 

ライナーについて

 

ライナーは軽減要員として優秀なモンスターです。

軽減スキルには5ターン半減、3ターン激減(75%カット)など色々なタイプがありますが、ライナーは初の4ターン激減を持っています

スキルマは20ターンと軽減スキルとしては重い部類に入りますが、使用すれば分かりやすく強い軽減効果をもたらしてくれます。

スキルを使えば、下手な発狂攻撃なら余裕で耐えられるでしょう。

そのため、スキルを生かしてサブやアシストで使われることがメインとなるモンスターです。

ライナーのステータス

体力タイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 5298 1764 0
+99 6288 2259 297
スキル

勝負は今!!ここで決める!!:25(最短20)
4ターンの間、受けるダメージを激減。

リーダースキル

オオオオオオ
体力タイプの攻撃力が4倍、攻撃タイプのHPが1.5倍。
HP50%以上で、受けるダメージを半減。

覚醒スキル

 操作延長

 スキルブースト

 スキルブースト

 木属性強化

 木属性強化

 マシンキラー

 マシンキラー

ライナーの基本性能について

ステータスは回復0に目がいきます。

軽減スキル持ちとは言え、回復力が0というのは少し考えものです。

覚醒は列寄りです。

パズドラ的に言えばマシンタイプを持つ主人公陣営の敵なので、マシンキラーを持っています。

2個持ちなのでマシン相手には圧倒的に優位です。

封印を持っていないこと、軽減要員としてはバインド耐性がないので安定感に欠けるなどやや目立った弱点もあるので、今後の強化に期待しましょう。

ライナーのリーダーとしての使い道

ライナーは火力を捨て耐久に特化させたリーダーです。

と言っても耐久性は万全ではなく穴があり、なおかつ火力も低いので扱いづらさが目立ちます。

リーダースキル

ライナーのリーダースキルは

  • 体力タイプの攻撃力が4倍、攻撃タイプのHPが1.5倍。
  • HP50%以上で、受けるダメージを半減。

上記の効果があります。

HP管理さえしっかりすれば、耐久性能が高く下手な攻撃にはほとんど動じないリーダーです。

しかし、耐久力が高い反面、攻撃は最大でも4倍と低く火力面で大いに不安があります。

リーダーとして使うには慢性的な火力不足と向き合わなければならないでしょう。

さらに、攻撃倍率・HP両方の恩恵を受けるには体力・攻撃両方のタイプを持つモンスターを編成する必要がありますが、この二つを持つモンスターは木では決して多くありません。

無理に両方持つモンスターを編成する必要はありませんが、バランスの取れたパーティーを作るのは難易度が高いです。

仮に編成難易度の問題をクリアしたとしても、火力不足は付きまといます。

率直に言って、リーダーとして使うには不向きと言わざるを得ないでしょう。

ライナーのサブとしての使い道

ライナーは軽減要員としてサブで使っていける性能です。

スキルは重いもののその分軽減率・持続ターンに優れるため、耐久が不得手なパーティーでもある程度の殴り合いが可能になります。

また、マシンキラーを持っているため、強敵が多いマシン相手には火力要員としての活躍にも期待できるでしょう。

ライナーのスキル

  • 4ターンの間、受けるダメージを激減。

スキルは上記の効果があります。

最近の新モンスターとしては珍しくシンプルな効果です。

スキル説明の通り4ターンダメージを75%カットします。

スキルマ20ターンなので気軽に使えないものの、その分効果は非常に頼もしいです。

また、属性やパーティータイプを問わず使えるスキルであるため、サブだけでなくアシストでも使っていけます。

最近は中ボスクラスの敵でも痛い攻撃をしてくるので、今後も一定の需要があるスキルと言えるでしょう

オススメパーティー

ライナーのスキルは汎用性が高くあらゆるパーティーに入りますが、覚醒を生かすのであれば木の列パーティーなどで使うのがおすすめです。

耐久補正がないパーティーに編成するのも大いにアリでしょう。

中でもライナーの就職先としておすすめなのは、

[木守の緑龍喚士・ソニア]
古龍族の秘術】[ドラゴンと攻撃タイプのHPと攻撃力が2倍。 木を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大4倍。]

分岐緑ソニアパーティーです。

タイプ的にもパーティータイプ的にもライナーと噛み合っています。

さらに、ライナーはHP攻撃ともに高い水準なので、タイプ補正(特にHP)の恩恵を大いに受けることが可能です。

しかし、分岐緑ソニアもライナーも封印を持っていないので、他4枠ないしバッジで補う必要があります。

分岐緑ソニアパにライナーを編成する際は注意しましょう。

サブとして使い道があるパーティー
木カーリーパーティー
列+多色パーティー。
転生バステトパーティー
コンボパーティー。
分岐ヴェルダンディパーティー
指定2色パーティー。





ライナーの評価

ライナーのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク評価

ライナーのリーダーとしての評価はBランク。

条件付きではありますが耐久性に優れたリーダーです。

しかし、攻撃倍率が低く、火力は低いと言わざるを得ません。

パーティー編成も難しい部類なので扱いづらいです。

総じて、リーダーとして使うにはあまりおすすめできない性能と言えます。

サブとしての評価

A+ランク評価

ライナーのサブとしての評価はA+ランク。

スキルを生かして軽減要員として活躍していけるでしょう。

軽減スキルは基本的に一定の需要があるので、使い道は必ずどこかであります。

耐久力に不安のあるパーティーや、守りをより万全にしたいパーティーに編成するのがおすすめです。

まとめ

以上、ライナーの評価・リーダー、サブとしての使い道・オススメパーティーについて紹介しました。

軽減要員としてサブやアシストで使われることがメインのモンスターです。

木にはスサノオやクシナダ、シーフなどの軽減要員が多数いますが、ライナーの加入により選択肢がまた一つ増えました。

ターン数が重いのがややネックなので、今後の上方修正に期待したいですね。

といったところで以上、ライナーについての紹介を終わります。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ