まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】覚醒ホルスへの進化はいつ?評価やパーティー予想も

 

3月27日に一部のエジプト神シリーズの、究極覚醒進化のイラストやスキルなどのステータスが公開されました!

その中には、待ちにまったホルスの覚醒進化もついに追加されます

かつての栄光を取り戻すことになるのか、期待が高まっております。

まだイラスト、スキル共に調整されるとのことですが、現段階での覚醒ホルスの進化がいつくるかなどの情報と評価やパーティー予想などをまとめてみました

パーティーのテンプレやおすすめサブの紹介もご覧ください!

覚醒ホルスのテンプレパーティーを紹介!サブのおすすめは何?

同時に実装される覚醒ラーの記事はコチラ!

覚醒ラーの評価やパーティー予想

スポンサーリンク

覚醒ホルスのステータス

パズドラ 覚醒ホルス

 

属性・副属性 光・闇
タイプ・副タイプ 悪魔・神
コスト 35
MAXHP 3,375
MAX攻撃 1,324
MAX回復 570
スキル リハーサルフレイム(最短4ターン)
火ドロップの攻撃力を強化
1ターンの間、ドロップ操作時間を1秒延長
リーダースキル 舞月煌命撃
4属性同時攻撃で攻撃力が4倍、5属性で4.5倍
スキル使用時、神タイプの攻撃力が1.5倍
覚醒スキル 火ドロップ強化
火ドロップ強化
スキルブースト
封印耐性
スキルブースト
操作時間延長
封印耐性
2体攻撃
進化素材

 

実装はいつ?

覚醒ホルスの覚醒究極進化の実装日程がいつになるかは、3月30日(月)に公式から発表があるとのことです。

実装はいつ?と気になるところですが、公式発表を待つことになりそうです。

 

進化素材が手に入るスフィンクス降臨の配信期間が、

03/31(火)12:00~04/02(木)11:59

となっているので、それと同時に究極進化が追加されるような・・・。

いつ実装になるか楽しみですね!

ー追記ー

スフィンクス降臨の実装と同じ日に、新エジプト新の究極覚醒進化が追加されました。進化素材には、スフィンクスが必要になります!

 

パーティー予想

リーダーとしての運用

リーダースキルが、「4属性同時攻撃で攻撃力が4倍、5属性で4.5倍。スキル使用時、神タイプの攻撃力が1.5倍」ということで、どういう倍率になるかというと・・・

スキル未使用 スキル使用
4属性 4倍(LF16倍) 6倍(LF36倍)
5属性 4.5倍(LF20倍) 6.75倍(LF45倍)

 

現在、覚醒ラーのお手軽100倍でぶっ壊れとか言われてますが、覚醒ホルスも十分ぶっ壊れ

しかも、4属性から倍率が出るので欠損率も低く、かなり使いやすそうです!

そして、覚醒ホルスのスキルレベル最大だと4ターンで火ドロップ強化を使えるので、LF覚醒ホルスだと2ターン毎に使うことができます。

覚醒スキルが2wayも付いたので、火の4つ消しも合わせるとかなりの火力がでます!

ということで、パーティーのサブに入りそうなモンスターをあげてみたいと思います。

 

綺羅の秘女神・カーリー
パズドラ 光カーリー スキル
五色の秘術 ターン数:12(7)
全ドロップを火、水、木、光、闇ドロップに変化させる

 
まず、光カーリーは必須と言っても良いでしょう!

ステータス、スキル共に申し分ありません。覚醒ホルスのテンプレに光カーリーが入ってくることは間違いありません。

 

翠氷の鎧騎士・ミューズ
パズドラ 超・ぐんまけん スキル
ブルークレスト ターン数:15(10)
敵1体に攻撃力×30倍の攻撃
1ターンの間、神タイプの攻撃力が2.5倍

 
覚醒ホルスは、4属性の同時攻撃から倍率が出るので、欠損していた場合の火力補填としてエンハンスがあれば助かりそうです!

ボス戦など、一撃で決めたい時なども有効なので、ミューズは優秀なサブになりそうです!

水と木枠を一度に埋めれるのもありがたいですね!

 

凰華姫神・ヴァルキリーファム
パズドラ 凰華姫神・ヴァルキリーファム スキル
攻撃態勢・火 ターン数:15(10)
回復ドロップを火ドロップに変化させる

 
覚醒ホルスは回復ドロップが不要になるので、回復ドロップを火ドロップに変換してくれる凰華姫神・ヴァルキリーファムと相性がよさそうです!

覚醒スキルで2wayも2つ持ていて、なおかつスキル発動ターンも軽いので、ぜひパーティーに加えたいですね!

 
リーダースキルのエンハンス条件は、サブのモンスタースキル使用時でも適用される前提で紹介しております

スポンサーリンク

サブとしての運用

覚醒ホルスはサブとしてもかなり優秀です!

これまでは火属性のドロップ強化要員としては物足りなかったステータスですが、覚醒スキルが強力になったためにサブとしても使えるようになりました

とくに封印耐性2個付いているで、ピンポイントで使うこともありそうです。

そして、回復力が非常に高いので、パーティーのステータス底上げもできます!

 

覚醒ミネルヴァ
パズドラ 覚醒ミネルヴァ リーダースキル
煉龍の神魔力
火属性とドラゴンタイプの攻撃力が2.5倍、
光と闇属性の敵から受けるダメージを半減

 
高難易度ダンジョンで活躍する、覚醒ミネルヴァパーティーのドロップ強化枠として覚醒ホルスが活躍しそうです。

覚醒ミネルヴァのリーダースキルは攻撃倍率が低いので、スキルレベル最大で4ターンの火ドロップ強化はかなり役に立つと思います。

そして、覚醒ミネルヴァパーティーは耐久することが多いので、回復力が高いところも高ポイント!

 

他にも火属性のパーティーならどこに入れても活躍すること間違いなし。

リーダーでの出番が減ってからホルスが活躍する機会が少なかったのですが、これからはパーティーのサブで使うことも多くなりそうです!

 

覚醒ホルスの評価

パズドラのリーダーの中でも人気が高いホルスですが、最近は多色パーティーの強力なリーダーが増えたので使う人が減っていたように思います。

しかし、覚醒ホルスへの進化が追加され、また人気が出そうですね。

ステータスやイラストが発表された時点での、ネット上の評価をいくつか紹介します。

 

<覚醒ホルスの良い評価>

やっとサブでも使えるようになった。リーダーでもトップクラスの性能

スキル4ターンで撃てるのは強いだろう
サブに自由度あるし強いよ

泥強枠ホルス以外いらなくなった

 

<覚醒ホルスの悪い評価>

強いかどうかは知らんがイラストダサイ

なんでエンハンス1.5倍なんだよ、2倍にしてくれ

期待してたのになんで5属性4.5倍なんだよ。5倍だろそこは

 

ネット上の評価は、極端強いと弱いでで評価がくっきりわれていました。

覚醒ラーと比べると、倍率が低いために「弱い」といった評価の方が多い気がします。

中でも、スキル使用時のエンハンスは覚醒ラーは2倍なのに、覚醒ホルスは1,5倍なのか?という疑問が多かったように感じました。

個人的には相当強くなったと思うのですが・・・

 

まとめ

以上、覚醒ホルスへの進化はいつ?評価やパーティー予想でした!

今回エジプト新シリーズが同時に覚醒究極進化が追加されたということで、比較されるのは当然のことですが、覚醒ラーの方が人気が高そうです。

実装されないとわからない、というのが正直なところですが覚醒ホルスパーティー、かなり強いと思います。

いつ実装されるのか非常に楽しみですね!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ