まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】クリスタの評価や使い道とサブでの活用法を紹介

 

進撃の巨人コラボガチャの銀卵、クリスタ・レンズ。

男性の進撃の巨人のファンであれば、絶対に抑えておきたいキャラクターですね。

銀卵ですが、いろいろと使い道がありそうな性能を持っています。

特に、パズドラ初心者の方は、リーダーとしてもおすすめ!

この記事では、クリスタの評価や使い道を考えてみようと思います!

スポンサーリンク

兵団の女神・クリスタ・レンズのステータス

パズドラ クリスタ
回復タイプ
マシンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2205 1030 665
+99 3195 1525 962
スキル

大丈夫!?:14(最短9)
チームの総回復力×5倍のHPを回復。1ターンの間、受けるダメージを軽減。

リーダースキル

急いで陣形に戻らないと
回復タイプの攻撃力が2.5倍、回復力が1.5倍。ドロップを消したとき、回復力×2倍のHPを回復。

覚醒スキル
バインド回復
スキルブースト
2体攻撃

 

クリスタのリーダーとしての使い道

クリスタはパズドラ初心者の方にオススメのリーダーです。

パズドラを始めたら、回復パーティーを組め!なんてことが言われますが、その回復パーティーのリーダーとして使うことができそうです。

 

リーダースキル

クリスタのリーダースキルは、

  • 回復タイプの攻撃力が2.5倍、回復力が1.5倍
  • ドロップを消したとき、回復力×2倍のHPを回復

上記2つの効果があります。

攻撃倍率は低いですが、パズドラ序盤ではリーダーとして十分に活躍してくれます。

消費コストも低く、パズドラを始めて間もない方でもパーティーを組むことができるのが魅力。

 

おすすめフレンド

パズドラでは、自分のリーダーとフレンドのモンスターは同じものにするのが基本になります。

が、例外があり

クリスタは回復タイプの攻撃力と回復力を上昇させます。

フレンドもクリスタにしてしまうと、回復力ばかりが高くなってしまうので、バランスが悪い。

なので、HPを上昇させるモンスターをフレンドに設定するのが良いです

おすすめは・・・

光メタトロン
リーダースキル
回復タイプのHPがほんの少し上昇。HP50%以上で、回復タイプの攻撃力が3.5倍。

光メタトロンです!

光メタトロンは回復タイプのHPを上昇させます。

ステータス全てを上昇させることにより、バランスの良いパーティーを編成することが可能!

ですが、光メタトロンのリーダースキルは、攻撃力が高い代わりにHP制限があります。

もし、ダメージを受けてしまい、HPが半分以下になってしまうと倍率を出すことができません・・・

そこで、クリスタのスキルを使用すれば、一気にHPを回復することができます

2人は非常に相性が良いので、クリスタをリーダーとして使うのであれば、光メタトロンを使っているフレンドを探してみてください。

 

テンプレの考察

クリスタをリーダーとして使う場合のテンプレパーティーの一例を紹介します。

 

クリスタのテンプレパーティー
モンスター名 スキル
クリスタ 回復+ダメージ軽減
・ヴァルキリー 回復を光に変化
・エンジェリオン 闇を光に変化
・キングヒカりん 回復タイプの3倍エンハンス
・エキドナ 3ターン威嚇
光メタトロン 回復+バインド回復

クリスタをリーダーとした、回復パーティーのテンプレです。

どれも比較的パズドラの序盤で入手することができるモンスターばかり。

回復パーティーのテンプレ中のテンプレと言っても良い編成です!

パズドラを始めたばかりの方は、まずは上記の編成が組めるようにダンジョンを攻略して、サブモンスターを揃えましょう。

スポンサーリンク

クリスタのサブとしての使い道

クリスタは、サブとしての使い道がメインになります。

サブとしては、パズドラ初心者の方だけでなく、パズドラ上級者の方も使える性能になっています!

 

スキルの使い道

クリスタのスキルは、

  • チームの総回復力×5倍のHPを回復
  • 1ターンの間、受けるダメージを軽減

上記2つの効果があります。

チームの総回復力×5倍のHPを回復ってのが素晴らしいですね。

例えば、チーム全体で回復力が3,000あれば、15,000も回復することが可能です!

即時回復要員としては非常に優秀!!!

さらに、ダメージ軽減スキルまで付いています。

状況に応じて使い分けることができる、非常に強力なスキルと言って良さそうですね!

 

オススメパーティー

クリスタは即時回復要員として非常に優秀なので、HP制限があるパーティーでは大活躍してくれそうです!

HP制限がある光属性のパーティーをあげると

ゼウス&ヘラ
【リーダースキル】
HPに応じて攻撃力が上昇、最大3.5倍。ドロップ操作時間を1.5秒延長。
光諸葛亮
【リーダースキル】
HP満タン時、回復タイプの攻撃力が4.5倍
光メタトロン
【リーダースキル】
回復タイプのHPがほんの少し上昇。HP50%以上で、回復タイプの攻撃力が3.5倍

上記のようなリーダーがあげられます。

スキルでの回復量が非常に多いので、上記のパーティーで

  • 先制攻撃対策としての使い道
  • 復帰要員としての使い道

などの使い道がありそうですね。

パーティーの編成によっては、先制99%の割合ダメージの対策までできそう。

 

ちなみに・・・

シェロスパーダ

上記のようなマシンタイプパーティーでも回復要員として使い道があるかな、と思ったんですが、

マシンタイプのモンスターは回復力が低い傾向があるため、総回復力がかなり低くなってしまいます

そのため、

クリスタのスキルでの回復量もかなり下がってしまうので、少し相性が悪いかもしれませんね。

 

クリスタの評価

クリスタのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク

クリスタのリーダーとしての評価は、Cランク評価。

ある程度モンスターが揃っている方からしてみれば、リーダーとしての使い道はほとんどないと言っても良さそうです。

しかし、パズドラ初心者の方には、原作通り女神的存在に。

コストが低い、回復スキル持ち、回復パのリーダー

と非常に使いやすい性能なので、リーダーとして使うことをおすすめします。

 

サブとしての評価

Bランク

クリスタのサブとしての評価は、Bランク評価!

パーティーの回復力によりけりですが、回復スキルは非常に有用。

そして、忘れかけてましたが、ダメージ軽減要員としても使い道がありそうです!

HP制限があるパーティー以外にも、回復パーティー、もしかしたら多色パーティーに入れるのもアリかもしれません。

 

まとめ

以上、クリスタの評価や使い道の紹介でした!

進撃の巨人コラボガチャの銀卵枠ですが、使い道は十分にありそうです。

銀卵の中では、かなりの当たりキャラクター。

そして、可愛い。

結局これです。

クリスタには、マシンタイプじゃなくて、神タイプをつけてくだされば、

ガンホー最高にクール

ってなってました。

兵団の女神って異名があるんだから、神タイプをつけてくれたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ