まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】プーギー&アイルーは使える?使い道や評価紹介

 

パズドラのアイルーコラボダンジョンの幻獣枠、プーギー&アイルー。

かわいいけど、どうせ使い道なんてないんでしょ

と思っていましたが、性能を見てみるとかなり強い!

使い道は限られますが、リーダーとしてもサブとしても使い道がありそうです!

この記事では、

プーギー&アイルーの使い道や評価を紹介します

スポンサーリンク

プーギー&アイルー(進化後)のステータス

パズドラ プーギー&アイルー
バランスタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,870 1,325 308
+99 3,860 1,820 605
スキル

ブッブブー!:11(最短5)
敵全体に100の固定ダメージ。

リーダースキル

はだかの王様
攻撃を受けると、火属性で反撃。HPが0になる攻撃を受けてもふんばることがある。

覚醒スキル
2体攻撃
火ドロップ強化

 

プーギー&アイルーのリーダーとしての使い道

プーギー&アイルーは、根性持ちのモンスターなので、ノーマルダンジョンや単発ダメージが多いダンジョンでは重宝しそうです。

意外とリーダーとして結構使えるモンスターかもしれません!

 

リーダースキル

プーギー&アイルーのリーダースキルは「攻撃を受けると、火属性で反撃。HPが0になる攻撃を受けてもふんばることがある」という効果。

文面だけでは、わかりづらいリーダースキルですが、

  • 受けたダメージの2倍の火属性攻撃で反撃
  • HPが70%以上の攻撃を受けてもHPが1残る

上記のような効果になります。

意外とこの組み合わせが強力で、

もし、敵から1億の攻撃を受けてもHPが1残り、敵に2億の火属性攻撃をしてくれます

例えが極端すぎますがw

追記

反撃の仕様に関しまして、ご指摘いただきました。

実際は、1億のダメージを受けた時に2億の反撃をするわけではありませんでした。

詳しくは、記事の最後で検証の様子を紹介します。

 

アイディア次第で、高難易度ダンジョンも攻略できそうな、強力なリーダースキルだと言えそうです!

しかし、

同時攻撃に弱い、連続攻撃に弱いなどの弱点もあります。

 

オススメフレンド

リーダースキル
HPに応じて回復タイプの攻撃力が上昇。ドロップを消した時、回復力×10倍のHPを回復

プーギー&アイルーをリーダーとして使うのであれば、根性を発動させるため、HPを常に70%以上に保つ必要があります。

なので、覚醒アマテラスのような、リーダースキルでHPを回復することができるモンスターをフレンドに設定するのが良さそうですね!

スポンサーリンク

プーギー&アイルーのサブとしての使い道

プーギー&アイルーは、サブとしての使い道もあります。

ステータスも悪くないので、パーティーの足を引っ張ることなく、対策モンスターとして使えそう!

 

スキルの使い道

プーギー&アイルーのスキルは「敵全体に100の固定ダメージ」という効果。

火属性の敵全体への固定ダメージスキル持ちは少ないので、高防御対策要員として重宝すること間違いなし!

 

「たまドラ」などの高防御対策モンスターとして活躍してくれそうですね。

そして、最短で5ターンで発動することができるのも嬉しいですね!

パーティーでスキルブーストを積めば、開幕からスキルを使用することも十分に可能になります。

 

ゲリラなどでの使い道

 

高防御対策といえば、「たまドラ大量発生!」などのゲリラダンジョンでの使い道もありそうです!

敵全体に固定ダメージを与えることができるので、高防御・低HPの敵であれば、一層することも可能。

メタドラなどのゲリラダンジョンでも使えそうですね!

ですが・・・

プーギー&アイルーは、覚醒スキルにスキルブーストを持っていないため、複数いれてポチポチパーティーは編成できません。

あくまで、固定ダメージの一枠としての使い道になります。

 

プーギー&アイルーの評価

プーギー&アイルーのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク

プーギー&アイルーのリーダーとしての評価は、Bランク評価!

プーギー&アイルーのリーダースキルには、かなりの可能性を感じます。

根性の発動HPの制限が多少きついですが、反撃効果も付いているのは高評価。

パーティーの構成によっては、高難易度ダンジョンをも攻略できるポテンシャルを持っています。

 

サブとしての評価

Bランク

プーギー&アイルーのサブとしての評価も、Bランク評価です!

火属性の貴重な固定ダメージ要員を無課金で入手できるのはかなりうれしいですね。

そして、ステータスが高く、火属性パーティーであれば、無理なく編成することができます。

多くのダンジョンで、プーギー&アイルーはサブとしても活躍してくれそう。

 

リーダースキルの検証

プーギー&アイルーのリーダースキルは、受けたダメージの2倍の反撃をするとのこと。

リーダーとしての使い道では、「1億のダメージを受けたら2億の反撃をする」と記載しました。

ですが、コメントから

HP10000のパーティで一億の攻撃を反撃しても、せいぜい10000×倍率のダメージです

 

とのご指摘をいただきました。

実際に、ノーマルダンジョンの伝説の大地で検証してみました。

伝説の大地のボスの攻撃力は10万。

攻撃を受ければ20万の反撃をすると思っていたんですが・・・

 

あれ・・・。。

根性が発動して、実際は10万のダメージを受けてないので、20万の反撃はしませんでした。

根性が発動しない状態で攻撃を受けると、

 

しっかりと20万の反撃をします!

が、ゲームオーバーになります。

反撃の効果は、相手の攻撃力ではなく、あくまで実際に受けたダメージ

コメントいただきまして、本当にありがとうございました。

 

まとめ

以上、プーギー&アイルーの使い道や評価の紹介でした!

コラボダンジョンの幻獣枠は、使い道がほとんどないモンスターが多いですが、

プーギー&アイルーはかなり使えそうです

無課金でも入手できるモンスターの性能としては十分ではないでしょうか。

余裕がある方は、アイルーコラボを周回して、プーギー&アイルーを複数入手して、スキル上げをしてみてください。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    HP10000のパーティで一億の攻撃を反撃しても、せいぜい10000×倍率のダメージですが。
    反撃の仕様を確認してください。

    • 管理人 より:

      ご指摘いただきまして、ありがとうございます(T T)

      反撃の仕様を間違った解釈をしていました。。

      ご指摘頂かなければ、間違った情報を発信し続けるところでした。

      本当にありがとうございます!!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ