まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】リノプロスネコは使える?使い道や評価を紹介

 

使えないことはない。

パズドラとモンハン(アイルー村DX)コラボイベント開催期間で登場する、アイルーコラボガチャで引くことができる、リノプロスネコ。

使えないことはないですが、正直使い道は多くありません。

一部のパーティーでは、ギリギリ使い道はありそうですが…

この記事では、リノプロスネコはどんな使い道があるかを紹介したいと思います。





リノプロスネコのステータス

パズドラ リノプロスネコ
体力タイプ
ドラゴンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4,095 923 15
+99 5,085 1,418 312
スキル

力をためるニャ!:11(最短8)
敵1体に攻撃力×30倍の光属性攻撃。1ターンの間、体力タイプの攻撃力が2倍になる

リーダースキル

光耐性強化<大>
光属性の敵から受けるダメージをかなり軽減。

覚醒スキル
光属性強化
自動回復
スキルブースト

 

リノプロスネコのリーダーとしての使い道

リノプロスネコは、限られた一部のダンジョンでは、リーダーとしての使い道があるような香りがします。

 

リーダースキル

リノプロスネコのリーダースキルは「光属性の敵から受けるダメージをかなり軽減」します。

軽減率は、55%減少

リーダーとフレンドをリノプロスネコにすると、軽減率は約80%にもなります!

フレンドにリノプロスネコを使っている人がいなかったら、

トルネードホーリードラゴン
光、木属性の敵から受けるダメージを半減。

フレンドはトルネードホーリードラゴン(究極進化前でも可)でも良いですね。

しかし・・・

攻撃倍率がかからないので、光属性以外の敵が出現した際は攻略が厳しくなります。

基本的に、光属性ばかりが出現するダンジョンでの使い道になりそうです!

リノプロスネコのサブとしての使い道

リノプロスネコは、サブとしての使い道がメインになります!

ですが、かなり限定的な使い道に…

 

スキルの使い道

リノプロスネコのスキルは、

  • 敵1体に攻撃力×30倍の光属性攻撃
  • 1ターン、体力タイプの攻撃力が2倍

上記2つの効果があります。

敵に攻撃するのはあくまでおまけ。(レベル最大時で約2万7千)

スキルの使い道としては、体力タイプエンハンスの効果がメイン。

光属性の体力タイプは意外と多いので、一部のパーティーでは使い道がありそうですね。

 

オススメパーティー

光属性の体力タイプリーダーをあげてみると・・・

光ファガンパーティー
孫悟空パーティー

サクヤパーティー

上記のようなパーティーがあります。

体力タイプのサブ候補も、

  • 小太郎
  • アポロン(火)
  • パトリシア&ヴァルキリー

と、強力なモンスターが多数いるので、パーティーに体力タイプが多い場合には、リノプロスネコのエンハンススキルを使うと効果的です。

特に、

 

覚醒スキル

 

リノプロスは、覚醒スキルに光属性強化を持っているので、光の列パーティーの孫悟空パーティーでのサブとしての使い道が有力でしょうか。

 

リノプロスネコの評価

リノプロスネコのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク

リノプロスネコのリーダーとしての評価は、Cランク評価!

光属性ばかりが出現するダンジョンのみで有効なリーダースキルなので、活躍することはあまり多くはありません。

ですが、パズドラ初心者の方で、光属性ダンジョンでつまづいている方からしてみれば、心強いリーダースキルかもしれませんね。

 

サブとしての評価

Cランク

リノプロスネコのサブとしての評価も、Cランク評価です。

使い道が全くないわけではないですが、保有スキルの効果が限定的+対象モンスターが少ない所は否めません。

そして、ステータスが低く、覚醒スキルのとりわけ優秀なわけでもなく、強力な性能とは言い難いです。

 

まとめ

以上、リノプロスネコの使い道や評価の紹介でした!

リノプロスネコは、パズドラのアイルーコラボガチャの中でもはずれキャラクター。

なんといっても、スキルの使い勝手が悪いので、育成の優先度はそれほど高くないかも。。

なんだったら、売却して、モンスターポイントに変えちゃうのもいいかもしれないですね!

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ