まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】ジーニャは使える?サブでの使い道や評価を紹介

 

パズドラの精霊シリーズの光枠、ジーニャ。

精霊シリーズの中では一番使えるとの声が多いです。

リーダーとしては・・・ですが、究極進化させることで、サブとして使い道が多くなります!

ということで、

この記事では、ジーニャは使えるかどうか、評価やサブとしての使い道を考えてみようと思います。

スポンサーリンク

宝輝の大精霊・ジーニャのステータス

パズドラ ジーニャ
バランスタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 1,961 1,207 428
+99 2,951 1,702 725
スキル

閃光の結界:20(最短11)
少しの間、闇属性ダメージを無効化。光ドロップの攻撃力を強化。

リーダースキル

光の祈り
光属性のHPが2.5倍。

覚醒スキル
スキルブースト
回復強化
光属性強化
光ドロップ強化
光ドロップ強化

 

スキル上げ素材

 

ジーニャは、主に金の丼龍で入手することができる「マグコーン」でスキル上げをすることができます。

他にも、

モンスター ダンジョン

ひだまりさん
カピバラさんコラボ

ホタルイカ
丼龍シリーズ他

上記のモンスターでもスキル上げが可能!

ジーニャのスキルが活躍する機会がいつ来るかわからないので、スキル上げをするチャンスがあれば、しっかりと終わらせておきましょう。

 

ジーニャのリーダーとしての使い道

ジーニャのリーダーとしての使い道はないかも・・・

 

リーダースキル

ジーニャのリーダースキルは「光属性のHPが2.5倍」になります。

攻撃倍率がかからないので、リーダーとして使うのは厳しいかも・・・

そして、

回復力もそのままなので、耐久パーティーとしての使い道も難しい。

ジーニャはリーダーとしてではなく、サブ専門の使い道になりそうです!

スポンサーリンク

ジーニャのサブとしての使い道

ジーニャはサブとしての使い道がメインになります。

 

スキルの使い道

ジーニャのスキルは、

  • 少しの間、闇属性ダメージを無効化
  • 光ドロップの攻撃力を強化

上記2つの効果があります。

 

ダメージ対策としての使い道

闇属性の敵が多数出現するダンジョンでは、属性の相性が良い、光属性のパーティーで挑戦することが多くなります。

しかし、

いくら属性の相性が良くても、与えるダメージは大きくとも、受けるダメージは変わりません。

大ダメージ攻撃をしてくる闇属性のモンスターも多いので、HPが低く、攻撃を受けきれない時には、ジーニャのスキルが大活躍してくれます!

ちなみに、

少しの間⇒3ターンの間

になります。

 

ドロップ強化要員としての使い道

ジーニャのスキルには、光ドロップ強化の効果もあります。

名前の通り、光ドロップを強化して光ドロップを消した時の攻撃力を上昇させる効果です!

こちらは、盤面に光ドロップが多くあれば、より高い効果を発揮してくれるので、

光ドロップ変換⇒光ドロップ強化

と、変換スキルと組み合わせて使用することによって、高い火力を出すことができます。

 

オススメパーティー

ジーニャは、闇属性の大ダメージ攻撃対策としての使い道が有力です。

しかし、

ドロップ強化要員として、光属性の列パーティーとの相性も抜群!

孫悟空パーティー
リーダースキル
光を4個以上つなげると攻撃力が上昇、最大4倍。

孫悟空パーティーでのサブとしての使い道。

孫悟空パーティーは、光属性のモンスターであれば、どんなモンスターもサブとして使うことができます。

もちろん、ジーニャも例外ではありません。

孫悟空は、リーダースキルの性質上、多くの光ドロップを消すことになります。

なので、ジーニャの光ドロップ強化で、大幅に火力を上げることが可能!!

ボス戦の切り札などで使うことができます。

 

覚醒ヴィーナスパーティー
リーダースキル
光属性と回復タイプの攻撃力が2.5倍。光と水属性の敵から受けるダメージを半減

他にも、覚醒ヴィーナスパーティーでのサブとしての使い道もおすすめです!

覚醒ヴィーナスパーティーも、バリバリの列パーティーです。

耐久パーティーとして使うことが多いので、

回復力が高いジーニャは、サブ候補の筆頭にもなりえます!

もちろん、ドロップ強化要員としても大活躍。

 

ジーニャの評価

ジーニャのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Dランク

ジーニャのサブとしての評価は、最低評価のDランク評価。

リーダーとしての使い道でも紹介したように、やはり攻撃倍率がかからないところで大きく評価を落としてしまっています。

リーダーとしては、評価することができない性能。

 

サブとしての評価

Bランク

ジーニャのサブとしての評価は、少し高めのBランク評価!

闇ダメージ無効の使いどころは多く、重宝すると言うところで評価を上げています。

ドロップ強化要員としても、十分に使うことができ、使い道は多いモンスター。

ですが、

やはりステータスの低さが気になります。

HPと攻撃力が非常に低く、時にはパーティーの足を引っ張ってしまうことも・・・

 

まとめ

以上、ジーニャの評価やサブとしての使い道の紹介でした!

パズドラの精霊シリーズの中では、

ジーニャは使える!

と、高評価な声が多いようです。

しかし、やはり局所的に使えるだけであって、ステータスの低さから徐々に使う機会も少なくなっていきます。

余裕があれば育てておくと良さそうです!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ