まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】シルフは使える?サブとしての使い道や評価を紹介

 

パズドラの精霊シリーズの木枠、シルフ。

可愛らしいイラストで、女子からは大人気のモンスターです。(知らないですがw)

レアガチャで、銀卵として排出されますが、究極進化させることによって、以外と使えるモンスターになります。

ということで、

この記事では、シルフはどんなパーティーで使えるのか、サブとしての使い道や評価を考えてみたいと思います

スポンサーリンク

風来の大精霊・シルフ(進化後)のステータス

パズドラ シルフ
バランスタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,087 1,224 374
+99 3,077 1,719 671
スキル

大地の結界:20(最短11)
少しの間、水属性ダメージを無効化。木ドロップの攻撃力を強化。

リーダースキル

風の祈り
木属性のHPが2.5倍。

覚醒スキル
スキルブースト
回復強化
木属性強化
木ドロップ強化
木ドロップ強化

 

スキル上げ素材

 

シルフは、緑の丼龍などで入手することができる「マグチャ」でスキル上げをすることが出来ます。

他にも、

モンスター ダンジョン

カピバラさん
カピバラさんコラボ

キングベヘモット
ドラゴンズドグマコラボ

上記のコラボダンジョンでもスキル上げ素材を入手することも可能。

いつ使う機会が来ても良いように、スキル上げをするチャンスがあれば挑戦してみてくださいね!

 

シルフのリーダーとしての使い道

シルフのリーダーとしての使い道はないかも・・・

 

リーダースキル

シルフのリーダーすきるは「木属性のHPが2.5倍」になります。

攻撃力に倍率がかからないため、リーダーとしての使い道は厳しいものがあります。

そして、

回復力に倍率がかからないので、耐久パーティーとしての使い道も難しい。。

ということで、

シルフはリーダーとしてではなく、サブとしての使い道専門のモンスターになりそうです!

スポンサーリンク

シルフのサブとしての使い道

シルフは、サブとしての使い道がメインになります!

 

スキルの使い道

シルフのスキルは、

  • 少しの間、水属性ダメージを無効化
  • 木ドロップの攻撃力を強化

上記2つの効果があります。

 

ダメージ対策要員としての使い道

水属性が多く出現するダンジョンでは、有利属性の木属性のパーティーで攻略することが多いです。

しかし、

有利属性とはいえども、与えるダメージは大きくなっても、受けるダメージは変わりません。

もちろん、

中には、大ダメージ攻撃をしてくる水属性のモンスターもいます。

パーティーのHPが低くて、ダメージを受けきることができないなどの場面では、シルフのダメージ無効スキルが大活躍してくれます。

ちなみに、

少しの間⇒3ターン

です。

 

ドロップ強化要員としての使い道

シルフのスキルのもう一つの効果に、木ドロップ強化があります。

こちらは、名前の通り、木ドロップを強化して、木ドロップを消した際の攻撃力を上昇させる効果があります

これは、盤面に木ドロップが多ければ多いほど、効果を発揮するので、

木ドロップ変換⇒木ドロップ強化

と、変換スキルと組み合わせて使用することで、より高い火力を出すことができます。

多くの木属性のパーティーで活躍してくれる、優秀なスキルです。

 

オススメパーティー

シルフは、覚醒スキルに木属性強化を持っているので、木の列パーティーでのサブとしての使い道がおすすめです!

列パーティーは、列でドロップを消すことによって、火力を出すパーティー。

多くの木ドロップを消すことで火力を出すので、シルフのドロップ強化スキルとの相性も抜群です!

ペルセウスパーティー
リーダースキル
木を4個以上つなげると攻撃力が上昇、最大4倍。

例えば、ペルセウスパーティーでのサブとしての使い道。

ペルセウスパーティーは、木属性であればどんなモンスターもサブとして使うことができます。

もちろん、シルフも例外ではありません。

ボス戦などで、火力を出したい時には、シルフの木ドロップ強化スキルが活躍してくれます

変換スキルと組み合わせて、切り札として使えます!!

覚醒セレスパーティー
リーダースキル
木属性とバランスタイプの攻撃力が2.5倍。光と闇属性の敵から受けるダメージを半減。

他にも、覚醒セレスパーティーでのサブとしての使い道。

覚醒セレスパーティーでも、シルフのドロップ強化スキルが役に立ってくれるだけでなく、シルフと覚醒セレスは同じバランスタイプ!

ということで、

バランスタイプの攻撃力を上げるスキルである「バランスエンハンス」を使う時には都合が良いです。

覚醒セレスも木の列パーティーということで、無理なくシルフをサブとして使えます。

 

シルフの評価

シルフのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Dランク

シルフのリーダーとしての評価は、最低評価のDランク評価。

リーダーとしての使い道でも紹介しましたが、やはり攻撃力に倍率がかからないところで、リーダーとしての評価を大きく落としてしまっています。

リーダーとしては、評価することができない性能です。

 

サブとしての評価

Cランク

シルフのサブとしての評価は、Cランク評価!

様々な木属性の列パーティーで、木ドロップ強化要員として使い道があります。

そして、

水属性が多く出現するダンジョンでは、シルフのダメージ無効スキルが大活躍することも!

スキルは評価できる優秀な性能ですが・・・

ステータスが低いところで、評価を落としてしまっています。

全体的なステータスが低いので、パーティーの足を引っ張ってしまうことも。。

 

まとめ

以上、シルフの評価やサブとしての使い道の紹介でした!

レアガチャで引けるなかでも銀卵のモンスターはステータスが低いモンスターが多く、一般的にハズレとされています。

シルフも例外ではなく、究極進化させてもステータスは低いまま。

パズドラの攻略が進むにつれて、徐々に使い道が少なくなっていくモンスターです。

が、

時に、水属性の攻撃無効のスキルが大活躍することもあります。

なので、余裕があれば、是非とも育ててみてくださいね。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ