まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】火の龍剣士の評価とサブとしての使い道を紹介

 

パズドラの龍剣士シリーズの火枠、火の龍剣士。

火属性のモンスターは、優秀なバインド回復要員がいません。

なので、

バインド対策が必要なダンジョンでは、火の龍剣士が大活躍してくれます。

この記事では、火の龍剣士の評価やサブとしての使い道を考えてみようと思います

スポンサーリンク

ファイアドラゴンナイトのステータス

パズドラ 火の龍剣士
ドラゴンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,188 1,308 281
+99 3,178 1,803 578
スキル

龍撃態勢・火:11(最短6)

リーダースキル

火龍の紋章
ドラゴンタイプの攻撃力が2.5倍

覚醒スキル
2体攻撃
バインド耐性
スキルブースト
バインド耐性

 

スキル上げ素材

 

火の龍剣士のは、

  • キングルビードラゴン
  • 火の上忍

上記のモンスターでスキル上げをすることができます。

なので、

育成が終わっていない場合は、キングルビードラゴンでスキル上げ

レベル最大まで育成したのであれば、火の上忍でスキル上げ

上記のように、育成レベルに応じて、スキル上げを合成することができるので嬉しいですね!

是非とも、スキル上げに挑戦してみてください。

 

火の龍剣士のリーダーとしての使い道

火の龍剣士は、パズドラを始めたばかりの初心者の方にリーダーとしておすすめのモンスターです。

 

リーダースキル

火の龍剣士(ファイアドラゴンナイト)のリーダースキルは「ドラゴンタイプの攻撃力が2.5倍」になります。

リーダースキルの対象がドラゴンタイプと広く、パズドラ初心者にとっては非常に扱いやすいリーダースキルです。

そして、

コストが低いので、ランクが低くても使えるというのも大きな魅力。

是非とも手持ちのドラゴンタイプで、強力なパーティーを構成してみてください!

スポンサーリンク

火の龍剣士のサブとしての使い道

火の龍剣士はサブとしての使い道がメインになります!

火属性のバインド回復要員は少ないので、大活躍間違い無し。

 

スキルの使い道

火の龍剣士(ファイアドラゴンナイト)のスキルは、

  • 回復ドロップを火ドロップに変化
  • バインド状態を2ターン回復

上記2つの効果があります。

それぞれ、非常に強力な効果なのでサブとして重宝します!

 

変換要員としての使い道

火の龍剣士は、第一に変換要員としての使い道があります。

回復ドロップ⇒火ドロップ

シンプルですが非常に強力な変換です。

 

バインド回復要員としての使い道

次にバインド回復要員としての使い道。

こちらが特に多い使い道ではないかと思います。

なぜなら、火属性のモンスターで優秀なバインド回復要員がいないからです。

火の龍剣士(ファイアドラゴンナイト)は、覚醒スキルにバインド体勢を2つ持っているため、自身がバインドされることがありません

ということで、

火属性のバインド回復要員として、非常に優秀なモンスターです。

しかし、欠点も・・・

 

火の龍剣士の欠点

 

火の龍剣士は、とにかくステータスが低いという欠点があります。

すべてのステータスが低水準。。

とくにHPの低さはパーティーの足を引っ張ることもあります。

そして、

バインド回復できるのは2ターンだけ。

2ターン以上のバインドには対応できないというのも、欠点になるかもしれません。

バインド回復スキルの多くは、3ターン回復なので、それと比べると劣っているように感じられます。

バインド回復要員として使うときは、しっかりとダンジョンデータを確認する必要がありそうです!

 

オススメパーティー

火の龍剣士は、主にバインド回復要員としての使い道が多いので、

「このパーティーにおすすめ!」

というのは特にありません。

火属性で、バインド回復要員が必要な時にパーティーに加えるといった使い道が多いですが、変換要員として考えるなら・・・

ティラノスパーティー
五右衛門パーティー
ベジットパーティー

上記のような、ドラゴンタイプにリーダースキルがかかるパーティーでのサブとしての使い道がありそうです。

特に、五右衛門パーティーでは、HP調整した後の回復ドロップを排除する役割もあるので相性が良さそう!

 

火の龍剣士の評価

火の龍剣士のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク

火の龍剣士のリーダーとしての評価は、Cランク評価!

ドラゴンタイプのモンスターに無条件で攻撃倍率がかかるため、パズドラの初心者の方には使いやすいモンスターです。

ですが、

攻撃倍率が低いため、徐々にリーダーとしての出番は減っていきます。

使いやすいというところは評価できますが、強いリーダーではありません。

 

サブとしての評価

Bランク

火の龍剣士のサブとしての評価は、高めのBランク評価!

とにかく貴重な火属性のバインド対策要員です。

火属性には即時回復できるバインド回復要員がいない為、重宝すること間違いなし!

しかし、

あくまで、他にバインド回復要員がいないだけで、決してモンスターそのものの性能が高いわけではありません。

他に優秀なバインド回復要員が出てくれば、火の龍剣士の出番はなくなってしまうかもしれません。。

 

まとめ

以上、火の龍剣士の評価やサブとしての使い道の紹介でした!

火の龍剣士は、バインド回復しつつ、攻撃色のドロップを生成することができる非常に優れたスキルを持ちます。

完全バインド耐性というところも、評価が高いですが・・・

とにかく、ステータスが低い。。

火属性パーティーのバインド回復要員として、他属性のバインド回復スキル持ちのモンスターを入れている方も多く見かけます。

ステータス、覚醒スキルがもう少し優秀だったら・・・

とはいえ、

パズドラの銀卵のモンスターなので、文句も言ってられません。

銀卵のモンスターの中では、破格の性能を持っていると言えそうです!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    ゼローグ降臨とかレベル1から始まるダンジョンではかなり使えると思う。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ