まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パスドラ】バランシールの評価や使い道とテンプレパーティー

 

神羅万象コラボガチャに、新しく登場するバランシールアナザー。

また、ずいぶんとグラマラスな方がやってきましたね。

この記事では、一足早く

バランシールの使い道やテンプレ
バランシールのリーダーやサブとしての評価

上記を考えていきたいと思います。

スポンサーリンク

万能の調和神バランシールアナザーのステータス

パズドラ バランシール
神タイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,855 1,503 428
+99 3,845 1,998 725
スキル

天地創造:?(最短7)
ランダムで光と闇を3個生成。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

世界の想像主
光か闇を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大3.5倍。神と悪魔タイプの回復力が少し上昇。

覚醒スキル
光属性強化
スキルブースト
封印耐性
闇属性強化

 

バランシールアナザーのリーダーとしての使い道

リーダースキル

バランシールアナザーのリーダースキルは、

光か闇を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大3.5倍

神と悪魔タイプの回復力が少し上昇

上記2つの効果があります。

実装前ということで、詳細は明らかになっていませんが・・・

 

攻撃倍率
倍率 LF倍率
5個消し 2.5倍 6.25倍
6個消し 3倍 9倍
7個消し 3.5倍 12.25倍

上記の上昇率になるのではないかと予想します。。

7個消しで最高倍率だったら、列を入れてのパズルをするとなると結局8個消ししなくてはならなくなります。。

火力が低いかわりに回復力が上昇する、英雄神みたいなイメージになりそうですね。

 

回復倍率

神と悪魔タイプの回復力の上昇する表記は『少し』となっています。

いままでの傾向で言えば、

少し=1.35倍(LF約1.8倍)

上記の上昇率ではないかと予想!

光属性で言えば、神タイプはかなりの粒が揃っているので、神タイプ染にすることも十分に可能かと思います。

少数ですが『小太郎』のような悪魔タイプの光属性のモンスターもいるので、パーティーは編成しやすい印象があります。

 

テンプレの考察

バランシールアナザーは、闇属性のドロップの複数消しでも倍率を出すことができますが、光属性に染めるのが無難

テンプレパーティーを組むのであれば、リーダースキルの特性上、光の列パーティーを組むのが好ましいです。

なので、

光属性強化持ち
悪魔or神タイプ

サブの条件として、上記があげられます。

 

バランシールのテンプレパーティー
モンスター名 スキル
バランシール 光と闇を3個ずつ生成+ヘイスト
・小太郎 木を光に変化
・沙織 回復を光に、闇を回復に変化
・アポロン(水) 闇と回復を光に変化
・孫悟空 水を光に、闇を回復に変化
バランシール 光と闇を3個ずつ生成+ヘイスト

上記のバランシールアナザーのテンプレは、すべてのモンスターが神or悪魔タイプの編成です。

光属性強化は全部で8個搭載封印耐性100%

光の列消しで、高い火力を出すことが可能です。

変換元が闇ドロップが多めですが、バランシールアナザーのスキル後に使用することで、闇の枯渇を抑えることができます。

 

テンプレ入れ替え候補
バアル
バアルも悪魔タイプなので、バランシールパーティーと相性が良いです。光属性強化2個持ちの変換枠で、テンプレ候補の筆頭になります。
小喬
小喬は神タイプ!光の列強化も持っている、バランシールのテンプレ候補です!
インドラ(神)
神インドラは、ダメージ軽減要員として。バランシールパーティーの弱点である、打たれ弱さをフォローしてくれます。封印耐性要員としての使い道も。
パトリシア&ヴァルキリー
パズバトコラボ限定のパトリシア&ヴァルキリーもテンプレ候補に!変換要員として、是非ともパーティーに加えたい逸材です。
アポカリプス
陣要員としてのテンプレ候補は、アポカリプス!他のテンプレとのスキルの相性も良いので、仲良くできます。

 

バランシールの無課金テンプレパーティー

モンスター名 スキル
バランシール 光と闇を3個ずつ生成+ヘイスト
・ヴァルキリー 回復を光に変化
・ヴァーチェ 闇を光に変化
・レモンドラゴン 闇を光に変化+3000回復
・タケミナカタ 光・火ドロップ強化
バランシール 光と闇を3個ずつ生成+ヘイスト

レモンドラゴンは神タイプではありません

上記は、サブを無課金でも入手することができるモンスターで編成したテンプレパーティーです。

光属性強化が全部で4個搭載

火力に不安は残りますが、そこそこ強力なパーティーを組むことができます!

スポンサーリンク

バランシールアナザーのサブとしての使い道

バランシールアナザーは光の列パーティーだけでなく、すべての光属性のパーティーに入れても良い程の性能をもちます。

 

スキルの使い道

バランシールアナザーのスキルは、

ランダムで闇と光を3個ずつ生成

味方のスキルを溜める

上記2種類の効果があります。

 

ドロップ生成

光属性のモンスターは、

闇ドロップ⇒◯◯

に変換するモンスターが多いです。

アポロン
闇と回復を光に変化
孫悟空
水ドロップを光に、闇ドロップを回復に変化させる

なので、バランシールアナザーとスキルを組み合わせることで、より効果的に変換をすることが可能です。

様々なパーティーで使い道がある、強力なスキルですね!

 

スキルヘイスト

バレンシールアナザーのスキルのもう一つの効果である、味方のスキルを1ターン溜めるという効果。

あと1ターンでスキルが溜まるのに!という場面はなかなか多いので、嬉しい効果です。

ドロップ生成との相性もバッチリ!

 

オススメパーティー

バランシールアナザーがサブとしての使い道がありそうなパーティーをあげると・・・

孫悟空パーティー
大喬パーティー
覚醒ヴィーナスパーティー

主に上記の光の列パーティーでのサブの使い道がオススメです。

他にも、スキルの相性が良いイーリアパーティーとかに入れても良いかもしれませんね。

バランシールアナザーは、封印耐性持ちなので、スキル封印対策モンスターとしての使い道もあります。

様々な場面で使い道がある、サブとして優れたモンスターです!

 

バランシールアナザーの評価

バランシールアナザーのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク

バランシールアナザーのリーダーとしての評価は『それなりに使えそう』という感じの評価です。

倍率の上昇率によって、評価は大きく変わってきそうですが、英雄神シリーズと比べてもそれなりに張り合うくらいのレベルだと思います。

回復力が上昇する分、殴り合いには強いパーティーを組むことができます。

 

サブとしての評価

Bランク

バランシールアナザーのサブとしての評価も『それなりに使えそう』です。

覚醒スキルが少ないような気もしますが、強力なものばかり持っています。

ステータスも悪くないので、様々なパーティーで活躍してくれそうです!

 

まとめ

以上、バランシールアナザーの評価と使い道やテンプレパーティーの紹介でした!

神羅万象コラボガチャの金枠として、恥ずかしくない性能を持ったモンスターといえます。

育てておいて、損はなさそうですね!

是非とも入手した際には、優先して育成する価値があるモンスターだと思います。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    出難いコラボ金で倍率3、5じゃ低いな
    光闇ドロップ無かったら自力でLS発動できないしスキル変更してくれないかな…

    • 管理人 より:

      上方修正、究極進化に期待ですね(> <) 神羅万象は結構頻繁に開催されているので、近々究極進化は追加されそうですが・・・

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ