まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】孫権の究極進化の分岐はどっちがおすすめ?

 

パズドラの三国志シリーズの孫権。

孫権の究極分岐は、副属性が木と光に分かれます。

が、どちらに進化させようか迷っている方も多いのではないでしょうか。

この記事では、孫権の究極進化の違いを比較して、どっちの分岐がおすすめかを紹介しようと思います。





究極孫権の究極分岐はどっちがおすすめ?

どっちがオススメかという結論を先に言うのであれば、

リーダーとしてつかうなら、
光孫権がおすすめ!
サブとして使うのであれば、
木孫権がおすすめ!

さらに言うのであれば、孫権はリーダーとしてより、サブとしての使い道が多いモンスターです。

なので、総合的に見るのであれば、木孫権の究極分岐がおすすめです

 

究極分岐の違い

 

孫権の究極分岐後を比べてみると、スキルは全く同じですが、

リーダースキル
ステータス
覚醒スキル
タイプ

上記が究極分岐によってことなります。

究極分岐した違いを比較し、おすすめする理由を紹介したいと思います。

 

リーダースキルの違い

究極進化の分岐 リーダースキル
HP50%以上で、回復タイプの攻撃力が3倍、回復力は1.5倍
HP50%以上で、回復タイプの攻撃力が3.5倍、回復タイプのHPと回復力が1.2倍

孫権の究極分岐でのリーダースキルの違いをみてみると、光孫権の方が攻撃倍率が高いです。

そして、

木孫権⇒回復力1.5倍

光孫権⇒HPと回復力が1.2倍

それぞれ、回復タイプの上昇するパラメータが若干違いますね!

 

ステータスの違い

究極進化の分岐 HP 攻撃力 回復力
2,695 1,183 650
2,795 1,283 580

孫権の究極分岐でのステータスの違いを見てみると、若干ですがステータスが異なります。

HP⇒光孫権(+100)

攻撃力⇒光孫権(+100)

回復力⇒木孫権(+70)

光孫権の方が全体的にステータスは良いですが、そこまで気になるほどの違いはありません。

 

覚醒スキルの違い

究極進化の分岐 覚醒スキル

追加

孫権の究極分岐での覚醒スキルの違いを見てみると、圧倒的に木孫権の方が優秀です

光孫権の覚醒スキルに、

水属性強化
2体攻撃
操作時間延長

上記の覚醒スキルが追加されています。

しかも、全部強力なスキルです・・・。光孫権かわいそう。

2016年2月27日追記

「パズドラ4周年記念モンスター」により、光孫権の覚醒スキルがパワーアップ!

かわいそうだった覚醒スキルに、持ってて欲しい封印耐性が追加、さらにドラゴンキラー持ちとなりました。

一部のダンジョンで活躍してくれるドラゴンキラー。

光孫権の株も少しあがりましたね!

 

タイプの違い

究極進化の分岐 タイプ

孫権のタイプの違いを見てみると、副タイプは回復で共通。

木孫権⇒ドラゴンタイプ

光孫権⇒回復タイプ

主属性が上記のように異なります!

 

理由

リーダーなら光孫権がおすすめの理由

光孫権の方が攻撃倍率が高く、回復力とHPを上昇させることにより、HPを50%以上に保ちやすくなっています。

それに比べて・・・

木孫権は、HP制限があるにもかかわらず、攻撃倍率3倍は低い。。

そして、パーティーを組むには回復タイプで染める必要があるため、十分な回復力が確保できているはず。

回復力が上昇したとしても、過剰回復になってしまいます。

 

サブなら木孫権がおすすめの理由

パズドラでは、サブの条件として覚醒スキルが重要になります。

なので、覚醒スキルが多く水属性の列パーティー・2wayパーティーのどちらにも入れることができる、木孫権の方がサブとして優秀と言わざるを得ません。

孫権をサブとして使おうと思うのであれば、木孫権に究極進化させましょう!

しかし・・・

孫権の使い道として、多色パーティーの色埋めでの使い道があります

水パーティー以外で使う場合は、使う用途が異なってきます。

 

木孫権の使い道

木孫権は、水/木のドラゴンタイプ。

多色パーティーのサブとしての使い道を考えると・・・

※覚醒ラーの一部のリーダースキルは対象外になります

上記のようなパーティーで、サブとしての使い道があります。

多色パーティーの水/木の枠を埋めたいのであれば、木孫権に究極進化させましょう。

 

光孫権の使い道

光孫権は、水/光の神タイプ。

こちらも、多色パーティーでの使い道を考えてみると・・・

上記のようなパーティーでは、光孫権が色埋めの要員になります。

多色パーティーでの色埋めとしての使い道をするならば、持っているモンスターによって、究極分岐をどちらにするかを変えると良さそうですね!

 

それぞれの使い道

究極進化のそれぞれの分岐での使い道は、下記の記事で紹介しています。

【パズドラ】木孫権のテンプレパーティーやサブの使い道を紹介
【パズドラ】光孫権のテンプレパーティーやサブの使い道を紹介

 

まとめ

以上、孫権の究極進化の分岐はどっちがおすすめかの紹介でした!

孫権は、究極分岐の中ではどちらに究極させるか悩むモンスターです。

基本的には、木孫権に進化させるのがデフォではないかと思いますが、使う用途によっては光孫権もアリ。

もう、直感で決めちゃって良いと思います!

もしも変更したい場合も、簡単に究極進化前に退化させることができます。

 

とりあえずは、木孫権に究極分岐させて、使い道ができたら変更する、といった感じでいきましょう。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ