まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】レオリオの評価と使い道やテンプレパーティーまとめ

 

レオリオ究極進化したけど・・・

パズドラとハンターハンターコラボが復活しましたね!

ハンターハンターコラボ
第2段から、コラボガチャ限定のキャラクターが強化されました。

レオリオは究極進化したことにより・・・医大生になりました(笑)

せっかく究極進化を果たしたんだから、是非とも使いたい!

ということでこの記事では、

レオリオのテンプレパーティー
レオリオの使い道や評価

上記を考えてみようと思います!

サブとしての使い道は・・・?

スポンサーリンク

医大生・レオリオのステータス

パズドラ レオリオ
回復タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,675 1,123 532
+99 3,665 1,618 829
リーダースキル

資金調達
木を4個以上つなげて消すと攻撃力が上昇、最大3倍

スキル

友との約束:9(最短5)
HPを3000回復し、バインド状態を1ターン回復する

覚醒スキル
木ドロップ強化
自動回復
水ドロップ強化
バインド耐性
バインド耐性
木属性強化

 

レオリオのリーダーとしての使い道

レオリオは究極進化したことにより・・・リーダースキルがパワーアップ、しませんでした!!

なんてこった。。

しかし、どうせ究極進化したんだからリーダーとして使いたい(レオリオ結構好きなので)

高難易度ダンジョンなどでリーダーとして使うには難しい性能ですが、パズドラの序盤〜中盤まではリーダーとして、それなりに活躍してくれそうです。

 

リーダースキル

レオリオのリーダースキルは、「木を4個以上つなげて消すと攻撃力が上昇、最大3倍」という効果。

倍率の上昇率は・・・

ドロップ数 倍率
木の4つ消し 2.5倍
木の5個消し 3倍

レオリオは、木のドロップの繋げた数によって攻撃倍率が変化します!

レオリオが持つ木属性強化をいかすなら列で消す。

 

サブに2体攻撃持ちを入れるのであれば、倍率は低くなってしまいますが4つ消しで。

 

パーティーの構成によって、ドロップの消し方は変わってきます!

 

使い道

正直、レオリオのリーダーとして使うのであれば、1番の問題はフレンドの確保になると思います。

なので・・・

ヴェルダンディ
リーダースキル
HPに応じて木属性の攻撃力が上昇。火属性のHPが1.5倍

フレンドはヴェルダンディにするのがオススメです!

サブも2way持ちのモンスターを入れて2wayパーティーとしての運用が良さそう。

スポンサーリンク

テンプレの考察

レオリオパーティーは木の属性強化を1つ持っていますが、木属性のモンスターは2体攻撃持ちが多いです。

(というか、木属性強化持ちが少ない)

なので、パーティーを組むのであれば木属性の2wayパーティーを組むのがオススメです!

サブモンスターは、

木属性の変換持ち
2体攻撃持ち

上記の条件を満たすモンスターを起用しましょう!

 

レオリオテンプレ
モンスター名 スキル
レオリオ 3000回復+バインド1ターン回復
・メジェドラ 1ターン受けるダメージ半減+バランス1.5倍エンハンス
・かぐや姫 ランダムで木ドロップを3個生成
・エンドラセロ 火を木に変化
・クーフーリン 回復を木に変化
ヴェルダンディ 全ドロップを火木回復に変化

レオリオのテンプレパーティーを考察してみました。

すべて無課金でも入手できるモンスター達です。

入手難易度が高いモンスターばかりですが、パーティーに加えることができればかなり強力。

木の2wayでそれなりに火力を出すことができます!

ヴェルダンディ→クーフーリンorエンドラで大量の木ドロップを生成可能。

木ドロップ強化要員がいても良いかもしれませんね!

 

テンプレ入れ替え候補
・ゴッドカノープス
スキル:木属性の超絶ダメージで攻撃+木ドロップを強化

ドロップ強化要員は、ゴットカノープスがオススメです!テンプレのメジェドラの入れ替え候補として。

・アースドラゴン
スキル:木属性の特大ダメージ攻撃+闇を木に変化

アースドラゴンも木属性の変換持ちです!入手難易度は低め。

 

レオリオのサブとしての使い道

レオリオは、サブとしての使い道がメインとなりそうです

主な使い道としては、木/水と珍しい組みあわせの属性をいかして、

多色パーティーの色埋め

としての使い道がオススメ!

オススメする理由として…

完全バインド耐性のため、バインドされて倍率が出せないということを防ぐことができます。

これは多色パーティーのサブとしてはかなり貴重。

パーティーに入れるのであれば・・・

5属性同時攻撃で攻撃力が5倍。スキル使用時、神と悪魔タイプの攻撃力が2倍。
4属性同時攻撃で攻撃力が4倍、5属性で4.5倍。スキル使用時、神と悪魔タイプの攻撃力が1.5倍。
4属性(3属性+回復)以上同時攻撃で攻撃力が4倍。ドラゴンタイプの攻撃力と回復力がほんの少し上昇

主に水/木枠が足りなくなることが多い、上記のパーティーでのサブとしての使い道が有力です!

そして・・・

微力ではありますがスキルも使えます!

 

レオリオのスキル

レオリオのスキルは「HPを3000回復し、バインド状態を1ターン回復する」という効果。

完全バインド耐性ということで、バインド回復要員としての素質は備えています。

問題は、バインド回復できるのが1ターンということ

1ターンのバインド攻撃してくる敵もいることはいますが、バインド回復要員としては頼りになりません。

一部ではバインド回復要員としての使い道もありますが、おまけ程度に考えておいたほうが良さそうですね。

 

レオリオの評価

レオリオの”リーダーとしての評価”と”サブとしての評価”を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Dランク

レオリオのリーダーとしての評価は、かなり低め。。

やはり、最高倍率を出すために5個消しをしなければならないところで大きく評価を落としてしまっています。。

これが木の4つ消しで3倍~3.5倍とかであれば、また評価は変わってきたんですが。。

パズドラの序盤くらいでしかリーダーとしての使い道はなさそう。。

 

サブとしての評価

Cランク

レオリオのサブとしての評価はCランク!

これも低めの評価ですが、多色パーティーを使う方であれば使い道があるよね!ってことでD以上。。

もう少しスキルでバインド回復をたくさんしてくれれば、バインド回復要員としての使い道もできたんですが。。

 

まとめ

以上、レオリオの使い道や評価とテンプレパーティーの紹介でした!

レオリオ、究極進化したけど・・・

あまり強化されませんでしたね。。かなり残念ですが、銀卵なのであまり文句も言えません。

せめて、なにか1つくらいに特化してくれるところがあれば良かったんですが。。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ