まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】クラピカの評価と使い道やテンプレパーティーまとめ

 

ハンターハンターコラボガチャ限定のクラピカ。

コラボ復活の第2弾から、若干ではありますが上方修正されました!

クラピカ大好きなハンターハンターファンの方も多いと思うので、この記事では

クラピカの使い道や評価
クラピカのテンプレパーティー

上記を考えてみたいと思います。

クラピカは、サブとしての使い道がメイン!?

スポンサーリンク

緋の眼・クラピカのステータス

パズドラ クラピカ
バランスタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,695 1,278 372
+99 3,685 1,773 669
リーダースキル

癒す親指の鎖
水を4個以上つなげて消すと攻撃力が上昇、最大3倍

スキル

律する小指の鎖:23(最短19)
敵の攻撃頻度がかなり低下。

覚醒スキル
水ドロップ強化
操作時間延長
操作時間延長

 

クラピカのリーダーとしての使い道

リーダースキル

クラピカのリーダースキルは、「 水を4個以上つなげて消すと攻撃力が上昇、最大3倍」という効果。

ドロップ数 倍率
水の4つ消し 2.5倍
水の5つ消し 3倍

クラピカは上記のように水ドロップをつなげて消すことで倍率が上昇します。

少し扱いが難しいリーダースキル。。

 

テンプレの考察

クラピカをリーダーとして使うのであれば、最高倍率を出すためには水の5個消しをしなければなりません。

水の5個消しといえば…

リーダースキル
強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4.5倍。回復ドロップの5個十字消しで受けるダメージを軽減

フレンドはスミレにするのがオススメです!

スミレもドロップの5個消しで高倍率を出すことができるので、クラピカと相性が良いリーダー。

フレンドの確保も、クラピカよりは容易だと思うので、ぜひともスミレ使いのフレンドを見つけてください。

 

クラピカテンプレ

クラピカをリーダーとして使うのであれば、とにかく変換持ちをパーティーに入れる必要があります。

そして、フレンドをスミレにできるのであれば、覚醒スキルに水ドロップ強化を持っているモンスターが相性が良いです。

テンプレを考えると・・・

モンスター名 スキル
クラピカ 4ターン威嚇
・カムイ 木を水に変化
・セイレーン 火を回復に変化
・ジークフリート 回復を水に変化
・クラーケン 水ドロップを強化
朝凪の藍龍喚士・スミレ ランダムで水と回復ドロップを3個ずつ生成+ヘイスト

クラピカのテンプレを考察してみました!

サブモンスターは無課金でも入手しやすいモンスターばかりなので、編成難易度は低めです。

攻撃倍率は強化ドロップを含む水の5個消しで、最大13.5倍に!

パズドラの序盤〜中盤では敵なしです!

テンプレ入れ替え候補
・ベリードラゴン
スキル:火を回復に変化+3000回復

テンプレのセイレーンの入れ替え候補として、ベリードラゴン。スキルは少し重くなってしまいますが、覚醒スキルは圧倒的にベリードラゴンが上です!

・アルスパウリナ
スキル:ランダムで水ドロップを2個生成+水ドロップを強化

テンプレのクラーケンの入れ替え候補として、アルスパウリナもオススメです!入手難易度は高いですが、ドロップ強化の他にも水ドロップを生成可能。

スポンサーリンク

クラピカのサブとしての使い道

クラピカのサブの使い道といて有力なのは、多色パーティーの属性埋めとしての使い道。

水/火という貴重な属性持ち操作時間延長持ち

ということで、多色パーティーのサブとしての使い道があります。

 

サブに入れれるパーティー

クラピカが入りそうなパーティーをあげてみると・・・

3属性以上同時攻撃で攻撃力が3倍。スキル使用時、水属性の攻撃力が1.5倍
火、水、木、光で同時攻撃する時、攻撃力が5倍

クラピカをサブとして使うのであれば、上記のパーティーでしょうか。

操作時間延長が1つでも入ると、パズルがかなり楽になります!威嚇要員としての使い道もあるので、パーティーにいれる価値は十分です。

しかし・・・

威嚇持ちの水/火属性にはライバルが。。

 

クラピカのスキル

クラピカのスキルは「4ターン相手の攻撃頻度を下げる」という効果。

・威嚇→3ターン(エキドナなど)
・威圧→5ターン(オロチなど)

敵の攻撃頻度を下げるスキルは、『威嚇』と『威圧』などがあります。

それらの攻撃頻度を下げるスキルの中間というちょっと反応に困るスキルです(笑)

発動ターンは最短でも19ターンと長いですが、ダンジョンによっては大活躍するスキルです!

そこでライバルとなるのが・・・

 

オロチです。

オロチとクラピカを比べてみると、

ステータス
覚醒スキル

が劣ってしまいます。オロチはクラピカの上位互換と言っても良いかもしれません。。

オロチを持っている方は、クラピカを使うことはないかも…。

 

制限ダンジョンでのサブとしての使い道

しかし、クラピカはオロチに負けない要素も持っています。

それは・・・

コストが低いというところ

クラピカはコストが20しかないため、制限ダンジョンではかなりの難易度を誇る「三蔵法師降臨!」に潜入することができます。

三蔵法師降臨!
コスト20以下限定

基本的にパズドラのモンスターは、究極進化させるとコストが非常に高くなります。

なので、クラピカのようなコストが低い状態で副属性を持っているモンスターはかなり貴重

三蔵法師降臨の攻略パーティーとしては、進化前の麒麟サクヤパーティーの人気が高いです。

火、水、木、光で同時攻撃する時、攻撃力が5倍になる

そこで、パーティーのサブにクラピカを入れるのがテンプレとなっているようです。

貴重な操作時間延長持ちであり、威嚇要員としても使えるのでサブとしての使い道としては超優秀。

三蔵法師はモンスターの覚醒進化素材にもなるので、攻略は避けて通れない道・・・

ぜひ、クラピカを制限ダンジョンで使える、多色パーティーのサブとして使いましょう!

 

クラピカの評価

クラピカの”リーダーとしての評価”と”サブとしての評価”を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください。

 

リーダーとしての評価

Cランク

クラピカのリーダーとしての評価は高いとは言えません。。

現在のパズドラでは高火力を出せるリーダーがたくさん登場し、それと比例してダンジョンの敵も高HPが増えてきています。

どんなダンジョンを攻略するかで評価は変わりますが、リーダーとしての使い道はあまり多くありません。

 

サブとしての評価

Cランク

クラピカはサブとしての評価も高いとは言えない…

多色パーティーの色埋めの要因としては魅力がありますが、オロチがいることによって相対的に評価が下がることに…。

ハンターハンターコラボ復活によって、クラピカは上昇修正されましたが、もう少し強化されても良かったのでは…と思ってしまいます。

 

まとめ

以上、クラピカの使い道や評価とテンプレパーティーの紹介でした!

ハンターハンターファンの間では、クラピカの人気は非常に高いですが…

パズドラのプレイヤーからはあまり人気がない。。

現在では使い道がかなり減ってしまいましたが、局所的に使えるキャラクターなので、余裕があれば育ててみてくださいね♪

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ