まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】カチュアの使い道や評価とテンプレパーティー紹介

 

デュエマコラボガチャの金枠、カチュア!

強すぎる!”という声がネット上で飛び交っているようです!

リーダーとしては、システム(?)としての可能性を秘め、覚醒スキルが強力なので、サブとしての使い道も十分にありそうな強力なキャラクター。

今回は、カチュアの使い道や評価とテンプレパーティーを紹介します!

スポンサーリンク

幻想妖精カチュアのステータス

パズドラ カチュア
ドラゴンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3149 1236 275
+99 4139 1731 572
リーダースキル

ドラゴンフレンド
ドラゴンタイプのHPが1.5倍+スキル使用時、ドラゴンタイプの攻撃力が4倍

スキル

ドラゴン・サポート ターン数:(最短8)
1ターンの間、ドラゴンタイプの攻撃力が1.5倍+自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

覚醒スキル
封印耐性
木属性強化
2体攻撃
スキルブースト
操作時間延長
封印耐性
毒耐性
お邪魔耐性

 

カチュアのリーダーとしての使い道

リーダースキル

カチュアのリーダースキルは「ドラゴンタイプのHPが1.5倍+スキル使用時、ドラゴンタイプの攻撃力が4倍」という効果です。

ドラゴンタイプ限定で、なおかつスキル使用時のみに攻撃倍率がかかるため、少し使いづらい印象があります。

HPにかかる倍率は、1.5倍(LF2.25倍)とかなり心強い!ドラゴンタイプのモンスターはHPが高いものが多いので、かなりHPが高いパーティーを組む事ができそうです!

しかし、回復力が低いものが多いという欠点もあるので、耐久にはあまり向かなさそう。

 

リーダーとしての使い道

カチュアの性能を見ると、クラウドに近いものを感じます。

 

現在、システムと呼ばれる高速周回編成の中で、1番人気と言って良いクラウドシステム。

クラウドのスキルは、味方のスキルを1ターン溜める効果があるので、複数(4体)パーティーにいれば、毎ターンスキルを発動させることができます。

カチュアのスキルは、エンハンスなので、クラウドのようにシステムを作ることはできませんが、スキルループをさせることはできそう

カチュアでなくても、スキルチャージ効果を持つモンスターを複数入れれば、常時倍率を出すことが可能。

 

テンプレの考察

カチュアのリーダースキルは、ドラゴンタイプのモンスター限定で、HPや攻撃に倍率がかかります。

基本的にはドラゴンタイプでパーティーを統一するのが良さそうです

そして、スキルを使ったターンに攻撃倍率がかかるので、

スキルが軽いモンスター
味方のスキルが溜まる効果を持ったスキルを持つモンスター

上記の条件を満たすことができれば、強力なパーティーを組めるのではないかと思います!

 

カチュアのテンプレパーティー

スキルループテンプレ
カチュアテンプレ
モンスター名 スキル
幻想妖精カチュア 1ターンの間、ドラゴンタイプの攻撃力が1.5倍+味方スキルが1ターン溜まる
・幻想妖精カチュア 1ターンの間、ドラゴンタイプの攻撃力が1.5倍+味方スキルが1ターン溜まる
・金風の碧龍喚士・カエデ ランダムで木と回復ドロップを3個ずつ生成+味方スキルが1ターン溜まる
・克己の龍英傑・劉備 闇と回復を木に変化+HPを3000回復
・守護龍・アヴァロンドレイク 全ドロップを木、光に変化
幻想妖精カチュア 1ターンの間、ドラゴンタイプの攻撃力が1.5倍+味方スキルが1ターン溜まる

カチュアのテンプレパーティーを考察!

カチュアとカエデのスキルは、味方のスキルが溜まる効果を持っているため、ほぼ毎ターンスキルを使用することが可能

カチュアやカエデを複数持っている、かつ、スキルレベル最大にしなければならないので、編成難易度はかなり高いですが…

スキルブーストが大量に積んであるため、劉備のスキルが開幕から使用可能!木ドロップを温存しながら道中を突破し、ボス戦はアヴァロンの陣とカチュアのエンハンスでワンパン!

という素晴らしい流れを想定して、テンプレを考えてみました。

劉備は、火力要員として必須のモンスターになりそう。

 

テンプレ入れ替え候補

スキルループ要員
・トランス・ジタン
スキル
3ターンの間、木と光ドロップが少しおちやすくする+味方スキルが1ターン溜まる

ジタンはドラゴンタイプではないので、カチュアパーティーでは倍率がかかりません。しかし、スキルループ要員として非常に優秀です。

攻撃色である木ドロップをおちやすくしてくれるので、パーティーに加えても良いかも!

 

陣要員
・悠久の緑龍喚士・ソニア
スキル
全ドロップを木、闇に変化

テンプレのアヴァロンドレイクの入れ替え候補として、緑ソニア。

若干火力は下がってしまいますが、アヴァロンドレイクがない方は、緑ソニアをパーティーに加えましょう!

 

その他
・パーフェクトセル
スキル
敵1体に攻撃力×100倍の攻撃+木と闇ドロップを強化

テンプレに緑ソニアを入れるのであれば、セルをパーティーに加えても良さそうです!

ステータスは言うことなしの、高性能!
 

バインド回復要員
・永世の魔術師・ウィジャス
スキル
1ターン威嚇+中央の横1列を回復ドロップに変化

ドラゴンタイプのバインド回復要員としてテンプレになってる、木ヴィジャス。

バインド回復が必要な時は、大活躍してくれます!

他にも、”あと1ターンで他のスキル溜まるから、ちょっと待って要員”としての使い道、”回復するからちょっと待って要員”としての使い道も!

・アースドラゴンナイト
スキル
回復を木に変化+バインド状態を2ターン回復

即時バインド回復要員として、アースドラゴンナイトも良さそう!ステータスはひどいものですが、変換スキルも持っているため、なかなか優秀なモンスターです。

 

カチュアの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
幻想妖精カチュア 1ターンの間、ドラゴンタイプの攻撃力が1.5倍+味方スキルが1ターン溜まる
・エンシェントドラゴンナイト・セロ 火を木に変化
・ジェネレイトアースドラゴン 木属性の特大ダメージ攻撃+闇を木に変化
・碧天の果実・メロンドラゴン 水を回復に変化+HPを3000回復
・超・ぐんまけん 木属性の小ダメージで攻撃+HPを500回復
幻想妖精カチュア 1ターンの間、ドラゴンタイプの攻撃力が1.5倍+味方スキルが1ターン溜まる

サブを無課金でも入手できるモンスターで構成した、カチュアテンプレです。

超・ぐんまけんはスキルレベル最大で毎ターンスキルを発動することが可能。

常時倍率を出すことができますが…スキルマで持ってる方ってどれくらいいるんでしょうか。。

スポンサーリンク

カチュアのサブとしての使い道

カチュアのスキルは、「1ターンの間、ドラゴンタイプの攻撃力が1.5倍+自分以外の味方スキルが1ターン溜まる」という効果を持ちます。

ドラゴンパーティーのサブで使ってくれ、とのことです。

エンハンスの倍率は少し低いですが、なんと言っても覚醒スキルが優秀すぎ!!!

ドラゴンタイプのモンスターは、封印耐性を持っているヤツが非常に少ない!なので、スキル封印対策モンスターとしての使い道で、カチュアは輝いてくれそうです。

カチュアをサブで使うなら・・・

ベジットパーティー
リーダースキル
4属性(3属性+回復)同時攻撃で攻撃力が4倍+ドラゴンタイプの攻撃力と回復力がほんの少し上昇

真っ先に思いつくのが、ベジットパーティーのサブとしての使い道。

ベジットパーティーの弱点といえば、スキル封印!カチュアは覚醒スキルに操作時間延長を持っているところも高評価です。

ベジットのテンプレパーティー紹介!評価は弱い?

 

カチュアの評価

リーダーとしての評価

カチュアのリーダーとしての評価は、サブが揃っていれば強い!といった感じでしょうか。

カエデやカチュアを複数持っていれば、かなり強力なパーティーを構成することが出来そうですが…

ネット上では、カチュアの評価は高い書き込みが多い印象がありますが、カチュアパーティーが流行るか微妙なところです。。

もし、攻撃倍率が4.5倍とかなら大騒ぎになっていたかもしれません。

 

サブとしての評価

覚醒スキルが優秀なので、様々なパーティーで活躍できそうですが…

スキルがドラゴンエンハンスということで、使い道が少ないかもしれませんね。。

汎用性に乏しいということで、評価は低め。

木属性パーティーで使う場合は、劉備とセットでパーティーに加えたいですね。

 

デュエマコラボガチャ

デュエマコラボガチャのキャラクターは強力なものが多いです!

下記の記事でデュエマコラボガチャのラインナップ一覧や、それぞれの使い道や評価、テンプレなどの紹介をしているので、ご覧頂ければ幸いです。

→デュエマコラボガチャの一覧と当たりを紹介

 

まとめ

以上、カチュアの使い道や評価とテンプレパーティーの紹介でした!

カチュアのリーダースキルは、ドラゴンタイプ限定ということで、結構パーティーを組むのが大変です。。

カエデや劉備がいてこそのリーダーとしての高い評価を得ている感じがします。

強力なのは間違いありませんが、パズドラを始めたばかりの方や、レアガチャをほとんど引かない方にとっては、使いづらいキャラクターかもしれませんね。。

大人気のベジットパーティーでの活躍が見込めるので、サブとしての使い道はあります。

しかし、『パズル&ドラゴンズ』というからには、ドラゴンタイプパーティーの選択肢がもう少しあっても良いかなーって思います。

今後、パズドラで活躍するドラゴンパーティーに期待!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ