まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】闇・ディルシリウスの使い道は?評価とスキル上げも

 
パズドラの、マジシャンシリーズのモンスター、ディル=シリウス(闇シリウス)。

闇属性の悪魔タイプということで、使い道は多いです。2way持ちで、右縦一列のスキルとの相性が良く、なかなかの性能を持っているモンスターですね。

今回は、闇・ディルシリウスの使い道はや評価と、スキル上げ素材を紹介します!





闇の魔法使い・ディル=シリウスのステータス

パズドラ 闇シリウス
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 984 882 309
+99 1,974 1,377 606
リーダースキル

マジックブースト
スキルを使用したターン、攻撃力が3倍になる

スキル

ダークスペル ターン数:9(最大5)
右端の縦1列を闇ドロップに変化させる

進化素材

 

冥闇の魔道士・ディル=シリウス(進化後)

パズドラ 閃光の魔道士・レイ=シリウス
悪魔タイプ
回復タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,118 1,429 500

+99 3,108 1,924 797
リーダースキル

マジックブースト
スキルを使用したターン、攻撃力が3倍になる

スキル

ダークスペル ターン数:9(最大5)
右端の縦1列を闇ドロップに変化させる

覚醒スキル
2体攻撃
2体攻撃
封印耐性
スキルブースト

 

スキル上げ素材

 
闇・ディルシリウスのスキル上げは、スペシャルダンジョンのDCコミックスコラボで入手できる「悪の天才・レックスルーサー」ですることができます。

2014年11月に開催されて以降復活はしていないので、現在はスキル上げ素材を入手することができません。

闇・ディルシリウスはスキルレベルが上がってこそ、使い道の幅が広がるので、スキル上げをできないのは厳しいですね。DCコミックスコラボが復活した際は、闇・ディルシリウスのスキル上げを忘れずにしておきましょう!

 

闇・ディルシリウスのリーダーとしての使い道

闇・ディルシリウスのリーダースキルは、「スキルを使用したターン、攻撃力が3倍になる」と、少々使い勝手が悪いもの。

リーダーとしての使い道は今の所ないように思います。光シリウスのように、周回用のパーティーとして使うこともできなくはないですが、闇・ディルシリウスを複数使用する、スキル上げが困難ということで使っているのを見かけたことはありません。

参考までに、光シリウスシステムの詳細は別記事でご覧ください。

レイシリウスの使い道と評価!

闇・ディルシリウスのサブとしての使い道

闇・ディルシリウスは、闇属性、悪魔パーティーなどのサブとして使い道があります。

覚醒スキルで、2way×2を持っているので、2wayパーティーでは活躍してくれそうです。封印耐性も持っているので、パーティーの他のモンスターと合わせてスキル封印対策としても使い道がありそうですね!

特に闇・ディルシリウスをサブにいれたいパーティーを紹介します。

 

獄羅苦狂魔皇・ベルゼブブパーティー
パズドラ ベルゼブブパーティー リーダースキル
デモンズヘッド
悪魔タイプのHPが2倍に、攻撃力は2.5倍になる

闇属性、悪魔タイプの2wayパーティーといえば、ベルゼブブパーティー!ベルゼブブパーティーで闇・ディルシリウスは活躍してくれそうです。変換要員、2wayの火力UP要員としての使い道があります。

パズドラの中でもベルゼブブパーティーは高い人気を誇ります。パーティーのサブに加える選択肢の一つとして、闇・ディルシリウスを育てておいても損はなさそうですね。
 

ベジータパーティー
パズドラ ベジータパーティー リーダースキル
なめるなよーっ!!!!
水、光、闇ドロップの中から、2種類消した同時攻撃で攻撃力が上がり、3種類で3.5倍になる

闇・ディルシリウスはベジータパーティーのサブとしても使い道がありそうです!

多色パーティーなので、闇・ディルシリウスのスキルを発動させる際は盤面を見ながら使用する必要がありますが、攻撃要員として使い道は十分です。

 

闇・ディルシリウスの評価

闇・ディルシリウスの主な使い道は、サブとしての運用になりそうです。2way持ちの闇属性、悪魔タイプと多くのパーティーで活躍するので、育てておいて損はないモンスターです。

スキルを使用すれば確実に闇ドロップを5個生成でき、覚醒スキルと相性が良い。

しかし、闇属性の悪魔タイプは他にも優秀なモンスターが多く、パーティーサブの優先順位は少し低いかもしれません。封印耐性を持っているので、スキル封印対策としては使い道がありそうですが・・・。

ネット上の闇・ディルシリウスの評価もいくつか紹介します。

<闇・ディルシリウスの良い評価>

スキブ付いてないのが惜しいけど今でも十分強いよな。

シリウス強くて使えるのになんで話題にならないの?
闇の2wayパに必須でしょ

素で回復高いのは利点

 

<闇・ディルシリウスの悪い評価>

強いけどイマイチ優先順位が下がる

スキル上げがコラボなのが鬼畜

覚醒3つはやっぱ少ないわ。闇悪魔は優秀なのが多いからお呼びでない

 

ネット上の評価は、強いけど他の闇悪魔タイプのサブ候補と比べると優先順位が低い・・・といった評価が多い印象でした。良い評価、悪い評価というよりは、中途半端な評価が多いといったところでしょうか。

覚醒スキルがもう少し多ければ、まったく違った評価になっていたのかもしれません。

 

まとめ

以上、闇・ディルシリウスの使い道と評価や、スキル上げ素材の紹介でした!現在は人気がそれほど高くない印象がある闇・ディルシリウスですが、今後、闇属性の2wayパーティーのリーダーが登場すれば人気が出てくるかもしれませんね。

コラボダンジョン以外でスキル上げができるようになれば、もう少し使い道が増えてくると思うんですが。。

究極進化も残しているので、これからに期待のモンスターです!

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ