まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】ガッシュの評価・テンプレ・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、ガッシュの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介します。

マガジンコラボ第2弾から、『金色のガッシュ』の主人公ガッシュが登場しました。

リーダー・サブ共に純然たる列主体のキャラとなっており、ポテンシャルは高いです。

光列持ちは優秀なキャラが豊富ですが、コンボ主流の環境についていけてない感があるので、上手く掬い上げてもらいたいところですね。

ということで、早速性能について見ていきます。





目次

ガッシュのステータス

 バランスタイプ
 悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3998 1848 405
+99 4988 2343 702
スキル

あとはオレたちにまかせるんだ:10(最短5)
最下段横一列を光ドロップに変化。
光ドロップをロック。

リーダースキル

ザケル
光属性の全パラメータが1.5倍。
スキル使用時、攻撃力が2倍。
光を6個以上つなげて消すとダメージを軽減、攻撃力が4倍。

覚醒スキル

 バインド耐性

 バインド耐性

 スキルブースト+

 封印耐性

 操作延長+

 マルチブースト

 光属性強化

 光属性強化

 光属性強化

ガッシュの基本性能について

ステータスは、タイプの特徴が如実に表れており、バランス志向型の数値です。

突出した所はないものの、かといって足を引っ張る部分もなく堅実です。

覚醒は、列主体のキャラとしては非常にハイスペック。

スキブと操作延長が+なので、実質11個の覚醒を持っているに等しいです。

列に覚醒の枠を取られるおかげで、列一辺倒になっていないのはポイントが高いです。

ガッシュのリーダーとしての使い道

リーダースキル

ガッシュのリーダースキルは

  • 光属性の全パラメータが1.5倍。
  • 光を6個以上つなげて消すとダメージを軽減、攻撃力が4倍。
  • スキル使用時、攻撃力が2倍。

上記の効果があります。

耐久力を備えた列リーダーです。

光染めで列消しすれば6倍スキルを使えば最大12倍となかなかの高倍率が出せます。

また、全パラ1.5倍の時点で耐久力は高いですが、列消しでさらに軽減もかかるため、耐久性能は列パの中でも屈指です。

その一方で、唯一ネックなのは「スキル使用時」という条件

ガッシュ自身のスキルが5ターンと軽く、これ1枚で最大倍率まで持っていけるのは心強いですが、息切れすると途端に火力が落ちます。

いくら耐久力が高くても火力が低くてはジリ貧になりがちなので、できれば貂蝉などのスキルターンが短いキャラをサブに入れるのがベスト

とにかくスキル使用を途切らせないことが最重要であるリーダーと言えるでしょう。

 

テンプレの考察

後ほど追記します

ガッシュパのテンプレ

モンスター名 スキル

 

テンプレ入れ替え候補

ガッシュパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

ガッシュパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★

 

ガッシュのサブとしての使い道

前述の通り、ガッシュは純粋な列主体のキャラであるため、列パでの採用がメインとなります。

変換要員としてだけでなくベース要員としても優秀なので、枠に困った場合は重宝するでしょう。

ガッシュのスキル

  • 最下段横一列を光ドロップに変化。
  • 光ドロップをロック。

スキルは上記の効果があります。

取り回しに優れた変換スキルです。

5ターンと短いスパンで6個の光を作れるため、システムパに適しています。

無効貫通の起点にもなるため、他属性のアシストでの運用も不可能ではありません。

また、ロック効果は敵の盤面妨害を未然に防ぐという点で優秀であり、厄介なルーレットにも対応できます。

ガッシュ→陣の順でスキルを使えば、陣が光以外のドロップに偏るのも防ぐことができ、使いようによっては非常に便利です。

オススメパーティー

[鳴上悠&イザナギ]
自称特別捜査隊】[光属性のHPと攻撃力が2倍。ドロップ操作を2秒延長。光を6個以上つなげて消すと攻撃力が5倍]

ガッシュがサブとして使えるパーティーのうち、特におすすめなのは鳴上パーティーです。

ガッシュのスキル1枚で最大倍率の発動が可能であり、その上5ターンで使い回せるため、お手軽に火力を出していけます。

サブとして使い道があるパーティー
アメノミナカヌシパ
列パーティー。
ヨグ=ソトースパ
HP制限+光複数コンボパーティー。

ガッシュの評価

ガッシュのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

リーダーとしての評価

A+ランク評価

ガッシュのリーダーとしての評価はA+ランク。

スキル使用時という条件がネックなものの、それさえ満たせば耐久力・火力ともに高い優秀なリーダーです。

光列で優秀なキャラは多く、編成自由度が高いのも〇。

攻略リーダーとしてはもちろん、周回リーダーとしてもおすすめのキャラです。

サブとしての評価

Aランク評価

ガッシュのリーダーとしての評価はAランク。

軽い上ノータイムで列消しに持っていけるスキルを持っており、周回性能に優れます。

ロック効果は常にメリットをもたらすわけではありませんが、使いようによっては優位に立ち回れるでしょう。

まとめ

以上、評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。

列キャラとして高い水準でまとまっており、間違いなく優秀な1体です。

列リーダーの中でもかなり上位の強さを持っているので、最新の高難易度にも対応できるでしょう。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ