まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】幕之内一歩の評価・テンプレ・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、幕之内一歩の評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介します。

マガジンコラボ第2弾の新キャラとして、『はじめの一歩』の主人公幕之内一歩が登場しました。

強固な耐久力を持つリーダー性能が売りのキャラであり、その安定感は火の中でも随一です。

ギミックに対応しやすいコンボリーダーなので、最新の高難易度にも問題なく投入していけるでしょう。

ということで、以下性能について見ていきます。





目次

 

幕之内一歩のステータス

 攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3878 2273 185
+99 4868 2768 482
スキル

強いってどんな気持ちですか!?:12(最短7)
覚醒無効状態を5ターン回復。
闇、お邪魔、毒ドロップを火ドロップに変化。

リーダースキル

デンプシー・ロール
火属性のHPと攻撃力が2倍。
回復の4個消しで回復力が2倍。
6コンボ以上で攻撃力が上昇、最大5倍。

覚醒スキル

 バインド耐性

 バインド耐性

 操作延長

 操作延長

 操作延長

 スキルブースト

 封印耐性

 7コンボ強化

 7コンボ強化

幕之内一歩の基本性能について

ステータスは攻撃タイプらしく攻撃がやや高めです。

純粋な攻撃タイプにしては珍しく回復が低いのが特徴的。

覚醒は、押さえておきたいものを一通り持っており優秀です。

総じて汎用性が高く無駄がありません。

また、コンボリーダーであるため、指3個と多めに搭載しているのは嬉しいところ。

幕之内一歩のリーダーとしての使い道

一歩はリーダーとして高い安定性を誇り、攻略リーダーとしての適性が高いです。

軽減こそありませんが、実質的に全パラメータに補正がかかるため、粘り強く戦っていけるでしょう。

リーダースキル

幕之内一歩のリーダースキルは

  • 火属性のHPと攻撃力が2倍。
  • 回復の4個消しで回復力が2倍。
  • 6コンボ以上で攻撃力が上昇、最大5倍。

上記の効果があります。

火主体のコンボリーダーです。

HP攻撃は常時2倍、回復も4個消しを心掛ければ実質常時2倍なので、耐久力は非常に高いです。

重い攻撃や割合ダメージを苦手とせず、下手な発狂攻撃にも耐えられるため、強敵相手にも事故の危険性少なめで戦っていけます。

というように耐久力に関してはほぼ問題ない一方で、

・要となるコンボ倍率は6コンボからという若干スロースターター気味な点

最大でも10倍(8コンボ時)物足りなさを感じる攻撃倍率

など無視できない部分もあります。

特に火力面に関してはお世辞にも高いとは言えないので、キラーやコンボ強化を意識的に積むことが何より肝心です。

というように、耐久パとしての側面が強いコンボリーダーと言えるでしょう。

テンプレの考察

一歩パのテンプレを考察します。

火で染めるのはもちろん、火力面での不安定さをカバーするためアタッカー中心―特にコンボ強化多めの編成にしていくのが望ましいです。

コンボ強化で強力なモンスターは多数いるため、編成自由度は高いでしょう。

幕之内一歩パのテンプレ

モンスター名 スキル
幕之内一歩 覚醒無効5ターン回復+闇・お邪魔・毒⇒火
エンラ 水・闇⇒火、お邪魔・毒⇒回復
火コットン 1ターン落ちコンしなくなる+水⇒火、木⇒回復
ナポレオン 火5個生成+3ターンダメージ35%軽減
火ネイ 最大HP25%回復+バインド2ターン回復+陣(火・闇・回復)
幕之内一歩 覚醒無効5ターン回復+闇・お邪魔・毒⇒火

 

一歩パのテンプレを考察しました。

コンボ強化を主軸にしつつ、火力の底上げを図るためにナポレオンを採用した編成です。

火で優秀なアタッカーを優先的に採用しているため、100倍時にはしっかりと高火力を叩き出せます。

全員軽めなスキル持ちなので、ダンジョンによっては補っておきたいスキルをアシストさせやすいのも利点の一つです。

テンプレ入れ替え候補

幕之内一歩パのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

草薙京
陣要員としてのテンプレ候補。
イルミナ
陣要員としてのテンプレ候補。
覚醒降三世明王
陣要員としてのテンプレ候補。
覚醒ヘスティア
陣・根性対策要員としてのテンプレ候補。
転生ウリエル
変換要員としてのテンプレ候補。
ディノバルド
根性対策要員としてのテンプレ候補。
転生ヤマタケ
変換要員としてのテンプレ候補。
転生フレイ
エンハンス要員としてのテンプレ候補。
ギルガメッシュ
ダメージ吸収無効要員としてのテンプレ候補。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

幕之内一歩パの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

マンティコア
軽減要員としてのテンプレ候補。
アテナ=ヘリオス
ベース要員としてのテンプレ候補。
塗り絵サクヤ
バインド回復要員としてのテンプレ候補。

 

幕之内一歩のサブとしての使い道

一歩はコンボパの火力要員として採用していけます。

操作延長3個持ちな上スキルが軽くベース要員にも適しているので、場合によっては指定色の緩い多色パにも編成できるでしょう。

幕之内一歩のスキル

  • 覚醒無効状態を5ターン回復。
  • 闇、お邪魔、毒ドロップを火ドロップに変化。

スキルは上記の効果があります。

扱いやすい変換スキルです。

邪魔なドロップをまとめて火にできるため、毒やお邪魔を頻繁に作ってくる敵には手痛いカウンターを浴びせることもできます。

覚醒無効回復はオマケ的な立ち位置ですが、7ターンで使い回せる変換に付随している効果としてはなかなか破格です。

特に三針などの一部高難易度においては、覚醒無効を飛ばしてくる敵が多数出現するので、そういったダンジョンだとコンスタントに活躍してくれるでしょう。

オススメパーティー

コンボパや火を主軸とするパーティーを中心に編成していけます。

中でも特におすすめなのは、

[ 正統王位継承者・キン肉マン]
完璧マッスル・スパーク】[HP80%以下で攻撃力が4倍、50%以下で6倍。火の2コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が4倍。]

覚醒キン肉マンパーティーです。

火力要員としてはもちろん、指3個持ちなので操作延長を持たないキン肉マンのカバーもできます。

また、普通のパーティーだと一歩の基礎回復力が低いというのはネックになりますが、HP以下制限系のキン肉マンとってはむしろ好都合で相性はいいでしょう。

サブとして使い道があるパーティー
分岐降三世明王パ
落ちコンなし+コンボパーティー。
アメンパ
落ちコンなし+コンボパーティー。
エンラパ
HP制限+火複数コンボパーティー。

 

幕之内一歩の評価

幕之内一歩のリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

リーダーとしての評価

S-ランク評価

幕之内一歩のリーダーとしての評価はS-ランク

安定感のある攻略リーダーとして高難易度を戦っていけます。

が、耐久性能に重きを置いたLSなので、環境基準に照らすと攻撃倍率はやや控えめです。

このため、火力を出す土壌を整える必要があるでしょう。

サブとしての評価

A+ランク評価

幕之内一歩のサブとしての評価はA+ランク。

癖のない火力要員としてコンボパを中心に活躍の場があります。

操作延長3個持ちというのも地味にポイントが高いです。

覚醒無効が飛んでくる頻度が高いダンジョンには特におすすめ。

まとめ

以上、幕之内一歩の評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。

リーダー・サブ両面において手堅くまとまったキャラです。

火で高難易度に行く場合は是非とも欲しいところです。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ