まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】火プレーナの評価・テンプレ・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、火プレーナの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介します。

フェス限ヒロインガチャに新たな★7モンスターとしてプレーナが登場しました。

イルミナやウルカ同様2通りの形態があり、いずれのプレーナも性能的にかなり毛色が違うため、自分の手持ちと相談してどちらにするか選択することになります。

ここで紹介する火プレーナは全体的に列寄りの性能となっており、列パでの運用を考えている場合にはこちらの方を使うのがおすすめです。

ということで、早速性能について見ていきたいと思います。





目次

火プレーナのステータス

 神タイプ
 マシンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 5105 3305 550
+99 6005 3800 847
スキル

時空加速陣・火闇命:24(最短19)
1ターンの間、3コンボ加算される。
全ドロップを火、闇、回復ドロップに変化。

リーダースキル

逆進の神時計
火か闇を6個以上つなげて消すとダメージを軽減、攻撃力が3.5倍。
回復の2コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が4倍。

覚醒スキル

 バインド耐性

 バインド耐性

 封印耐性

 スキルブースト+

 操作延長+

 火属性強化

 火属性強化

 闇属性強化

 闇属性強化

火プレーナの基本性能について

ステータスは穴なく優秀です。

かなり今更ですが、こうして見るとステータスも大分インフレしたなぁと感じます。

覚醒は汎用性に優れたものを揃えつつ列多めという内容になっています。

+覚醒2個のおかげで覚醒の内容といては優秀な部類に入るものの、火力ソースとなるのが列のみであり、なおかつ副属性列とのハイブリッド型というのがやや残念。

火列特化にしてほしかったなぁというのが率直な感想です。

火プレーナのリーダーとしての使い道

火プレーナは攻略リーダーとして適性があります。

攻撃倍率も軽減も平均以上のものを持っており、高難易度も戦っていけるでしょう。

ただし、要求ドロップ数が多めなのでこまめなドロップ供給と管理が求められるというややテクニカルなリーダーです。

リーダースキル

火プレーナのリーダースキルは

  • 火か闇を6個以上つなげて消すとダメージを軽減、攻撃力が3.5倍。
  • 回復の2コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が4倍。

上記の効果があります。

回復複数コンボ+列リーダーです。

2つの条件のうちどちらか一方でも満たすと軽減とある程度の火力を出すことができ、最大で半減近くのダメージカット+倍率14倍が出せるという高水準なLSを持っています。

ただし、最低でも特定ドロップ(回復)を常に6個以上確保しつつ戦っていく必要があり、最大倍率を出すには12個必要とドロップ管理は割とシビアな部類です。

その上プレーナ自身のスキルが19ターンと重く回転率がすこぶる悪いため、サブには小回りの利く変換or陣持ちが必須となります。

「いかにサブで道中を突破していくか」が重要なテーマとなってくるでしょう。

テンプレの考察

後ほど追記します

火プレーナパのテンプレ

モンスター名 スキル

 

テンプレ入れ替え候補

火プレーナパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

火プレーナパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★

 

火プレーナのサブとしての使い道

火プレーナは列パのサブとして起用するのが大部分を占めます。

闇列を持っている関係上闇パに組み込んでいけないこともありませんが、特段の理由がなければ基本火パで使うのがおすすめです。

火プレーナのスキル

  • 1ターンの間、3コンボ加算される。
  • 全ドロップを火、闇、回復ドロップに変化。

スキルは上記の効果があります。

列パのみならず、十字・コンボパにも採用が検討できる優秀なスキルです。

モリグーにつづき2つ目の3コンボ加算付きのスキルとなっていますが、あちらは3コンボ加算のみでスキルマ16ターンである一方、火プレーナの場合これに3色陣が付いて19ターンなのでコストパフォーマンスに優れています。

とは言っても19ターンはかなり重く、1ダンジョンにつき1回使うのがやっとなのがネックです。

階層が短いダンジョンはもちろん、長丁場のダンジョンでも中盤以降使ってしまうとボス戦までに溜まらない可能性も十分あり得るので、使用タイミングには細心の注意を払いましょう。

オススメパーティー

火プレーナは列寄りのモンスターなので、やはり列を主体としたパーティーに編成するのがおすすめです。

中でも特におすすめなのは、

[聖夜の滞在者・グレモリー]
キミは何が欲しいのかなっ?】[スキル使用時、神、悪魔、バランスタイプの攻撃力が3倍。回復の5個十字消しでダメージを軽減、攻撃力が6倍。]

クリスマスグレモリーパーティーです。

列をトリガーとするリーダーではないものの、

・グレモリー自身が列3個持ちである

・そのため列寄りの編成も十分可能

・コンボ加算付きの陣が非常に頼りになる

など性能的に噛み合う部分が多く、スタメンとしての採用も十分視野に入ります。

かなりのブルジョワ編成ではありますが、どちらも持っている場合編成する価値は大いにあるでしょう。

サブとして使い道があるパーティー
闇ダンタリオンパ
回復複数コンボ+火(闇)十字パーティー。
覚醒真田パ
列+回復十字パーティー。



火プレーナの評価

火プレーナのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

リーダーとしての評価

A+ランク評価

火プレーナのリーダーとしての評価はA+ランク。

使いこなすのは難しいものの、高いポテンシャルを秘めたリーダーです。

最大倍率時の軽減がなかなか心強く、毎ターンドロップを上手く管理できれば強敵相手にも粘り強く戦っていけるでしょう。

Aランク評価

火プレーナのサブとしての評価はAランク。

列パや十字パなどコンボが稼ぎづらいパーティーに採用していけます。

取り回しづらい分一撃が強力なスキルを持っているので、フィニッシャーが欲しい時には選択肢に入ってくるでしょう。

まとめ

以上、火プレーナの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。

3コンボ加算+3色陣という今後の可能性を大いに感じさせるスキルを持ったモンスターです。

最近はコンボ吸収がえげつなくなってきているので、そういった対策にも使えそうですね。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ