まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】クリスマスクラウソラスの評価・リーダー・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、クリスマスクラウソラスの評価・リーダー・サブとしての使い道を紹介します。

クリスマスガチャに新たな★6枠のモンスターとしてクリスマスクラウソラスが登場しました。

属性変化を駆使しつつ戦うというトリッキーな部分は本家クラウソラスと変わっていませんが、マルチブースト2個というパズドラでは初のトンデモ要素を引っさげています。

マルチでは間違いなく活躍の場が用意されているため、マルチをよくする場合は狙って全く損はないでしょう。

ということで、以下性能について見ていきます。





目次

クリスマスクラウソラスのステータス

 攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2914 1860 283
+99 3904 2355 580
スキル

クラウソラスの聖火:12(最短7)
水ドロップを火に、闇ドロップを回復に変化。
2ターンの間、自分の属性が火属性に変化。

リーダースキル

わたしも楽しまないとね♪
火属性の攻撃力が5倍、木属性のHPが1.5倍。
火の2コンボで攻撃力が1.5倍、3コンボ以上で2倍。

覚醒スキル

 バインド耐性

 バインド耐性

 バインド回復

 スキルブースト

 封印耐性

 マルチブースト

 マルチブースト

クリスマスクラウソラスの基本性能について

ステータスは、マルチブーストを考慮してか全体的に控えめです。

ステータスの段階からソロには不向きである感じがあります。

覚醒はマルチブースト2個持っているのが大きな特徴です。

これにより、マルチプレイ時全ステ2.25倍という驚異の修正が入ります。

その上バインドされないため、マルチでは非常に頼もしい働きをするでしょう。

クリスマスクラウソラスのリーダーとしての使い道

クリスマスクラウソラスは、リーダーとして使っていけないことはないです。

とは言え本家同様癖が強く、運用は難しめです。

決して弱くはありませんが、敢えて積極的に使うことは多くないでしょう。

リーダースキル

クリスマスクラウソラスのリーダースキルは

  • 火属性の攻撃力が5倍、木属性のHPが1.5倍。
  • 火の2コンボで攻撃力が1.5倍、3コンボ以上で2倍。

上記の効果があります。

火の攻撃倍率を上げ、木のHPを上げるという特殊なリーダーです。

この性質上LSを最大限生かすには、/のモンスターを中心に編成する必要がありますが、如何せん火/木のモンスターは層が薄く、選択肢が豊富ではありません

そのため、対応力という点ではどうしても他のリーダーより劣っている部分があります。

HP倍率が無視できない高さなので基本は火/木で染めるのが理想ですが、パーティーとして幅を持たせたい場合は、1,2体は普通の火のモンスターを編成するのもアリです。

染めるのは大事ですが、染めることに囚われすぎないという微妙なバランス感覚を求められるリーダーと言えるでしょう。

クリスマスクラウソラスのサブとしての使い道

クリスマスクラウソラスは、基本的にサブでの運用がメインとなるモンスターです。

特にマルチブースト2個という大きな強みを生かし、マルチを主戦場とすることになるでしょう。

ちなみにマルチプレイ時のステータスは、(297込みで)HP8784/攻撃5298/回復1305とまさに驚異の一言です。

クリスマスクラウソラスのスキル

  • 水ドロップを火に、闇ドロップを回復に変化。
  • 2ターンの間、自分の属性が火属性に変化。

スキルは上記の効果があります。

変換+属性変化のスキルです。

自身の属性を火にするという性質上、クリスマスクラウソラスの主属性が木でありながら木を作ることができず、木パのサブには使いづらいです。

かと言って属性変化も2ターンしか持たないため、基本的には木属性として戦うことが多く、火パのサブにも使いづらいスキルとなっています。

というように、(他の属性変化スキルにも言えることですが)全体的に扱いづらさが目立ちます

今後に期待といったところです。

オススメアシスト

基本的にクリスマスクラウソラスはベース要員としての運用がメインとなります。

多くの場合、

・ブレス

・バインド回復

など、ステータスや覚醒を生かしたスキルをアシストさせることになりますが、特に高攻撃力を生かさない手はないので、ブレスをアシストさせるのが最もおすすめです。

以下、その一例を紹介します。

グリムジョー
スキルマ6ターンの最大250倍の光ブレス。
ヴリトラ(転生・覚醒どちらでも〇)
スキルマ8ターンの最大200倍の闇ブレス。
17号
スキルマ20ターンの最大250倍の火ブレス。
ジュウザ
スキルマ10ターンの最大200倍の光ブレス(敵1体のみ)。



クリスマスクラウソラスの評価

クリスマスクラウソラスのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

リーダーとしての評価

Bランク評価

クリスマスクラウソラスのリーダーとしての評価はBランク。

リーダーでの運用機会は少なめです。

無条件で火常時5倍はなかなか魅力的なので、ちょっとした周回リーダーとしては使っていけるでしょう。

サブとしての評価

Aランク評価

クリスマスクラウソラスのサブとしての評価はAランク。

ベース要員としてマルチで縦横無尽の活躍が期待できます。

マルチ限定ではありますが、攻撃力5298はパズドラでも最上位クラスなので、周回パのブレス要員として持ってこいと言えます。

まとめ

以上、クリスマスクラウソラスの評価・リーダー・サブとしての使い道を紹介しました。

繰り返しになりますが、マルチブースト2個は強烈です。

マルチでは編成するだけでも心強い味方となります。

今後周回パのサブとして間違いなく名を連ねるだろうモンスターなので、マルチをよく回す場合は是非1体は持っておくことをおすすめします。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ