まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】マッハの評価・リーダー・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、マッハの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介します。

新たな★6のフェス限としてマッハが登場しました。

最大の特徴はなんと言ってもそのスキルで、リィにつづき2体目のアシスト可能なリーダーチェンジを持っています。

上手く使えば奇抜なパーティーで高難易度を突破することも不可能ではなく、攻略の幅を広げるモンスターと言えますね。

ということで早速、マッハの性能について見ていきます。





目次

マッハのステータス

 神タイプ
 バランスタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3710 1605 410
+99 4700 2100 707
スキル

レイジングシフト:26(最短21)
サブの時にリーダーと入れ替わる。
もう一度使うとサブに戻る。
1ターンの間、受けるダメージを激減。

リーダースキル

暴怒の神魔術
HP80%以上で攻撃力が10倍。

覚醒スキル

 スキルブースト

 封印耐性

 操作延長

 操作延長

 バインド耐性

 バインド耐性

マッハの基本性能について

ステータスは、バランスタイプらしく全数値可もなく不可もなくといったところです。

特にこれといった不安要素はないでしょう。

覚醒は汎用性が高いです。

攻撃覚醒を持っていないので火力には期待できませんが、操作延長でサポートすることはできます。

マッハのリーダーとしての使い道

マッハはリーダー運用する機会はそれほど多くありません。

HP8割以上であれば問答無用で10倍というのはなかなか魅力的ですが、耐久性や追加効果が特になく、積極的に使いたいとは言いづらいです。

リーダースキル

マッハのリーダースキルは

  • HP80%以上で攻撃力が10倍。

上記の効果があります。

火のフェス限ではクトゥグアにつづき2体目のHP制限系のリーダーです。

HPが8割以上あれば属性・タイプ関係なく10倍がかかるといたってシンプル。

バインド耐性持ちなので、安定感もなかなかです。

しかし、8割を下回った瞬間補正一切なしの等倍リーダーと化します

そうなっても回復スキルで難なく復帰できますが、そのようなサポート要員を入れてまで運用するほど強いかと言われると、正直疑問が残ると言わざるを得ません

特に手持ちが充実している場合は、ほとんど出番はないと言っていいでしょう。

マッハのサブとしての使い道

マッハのスキル

  • サブの時にリーダーと入れ替わる。
  • もう一度使うとサブに戻る。
  • 1ターンの間、受けるダメージを激減。

スキルは上記の効果があります。

リーダーチェンジ+ダメージ激減効果付きのスキルです。

非常に貴重なアシスト可能なリーダーチェンジであり、これ1枚で攻略・周回パーティーにかなりの多様性が生まれます。

マッハ自身が使っても強力ですが、高火力リーダーにアシストさせてサブに編成し、頃合いを見てチェンジするという動きがさらに強力です。

そのため、基本的にはアシストして使われる機会が多いでしょう。

オススメアシスト先

基本的にアシストさせるモンスターとしておすすめなのは、

・高火力LS持ち

が挙げられます。

例えば、自前のリーダーをディアブロスなどの【7×6】盤面リーダーにしておき、マッハのスキルをアシストさせた光イデアルをサブに入れておくとします。

その後マッハのスキルが溜まり次第リーダーチェンジを使えば、ディアブロス光イデアルが入れ替わりますが、仕様上【7×6】盤面はそのまま引き継がれるため、【7×6】盤面で光イデアルのLSを遺憾なく発揮できます。

他には、同じく【7×6】盤面リーダーである夏侯惇を自前のリーダーにしておき、サブにマッハのスキルをアシストさせたダンタリオンを入れておくと、先ほどの例と同じ理屈で、スキルで入れ替わっても【7×6】盤面を引き継いだままダンタリオンのLSを上手く使うことが可能です。

というように、高火力ではあるものの6×5】盤面だとイマイチ上手く動けないというリーダーにアシストさせるのが最もおすすめの使い方です。



マッハの評価

マッハのリーダーとしての評価、サブ、アシストとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

リーダーとしての評価

Bランク評価

マッハのリーダーとしての評価はBランク。

周回リーダーとして、ちょっとしたダンジョンならパパっと駆け抜けられます。

HP制限があるとはいえ最低でも8割残ればいいので、少しのダメージなら許容範囲です。

ただし、手持ちが豊富もしくは豊富になっていくうちに出番はなくなるでしょう。

サブとしての評価

B+ランク評価

マッハのサブとしての評価はB+ランク。

タイミングを計る必要がありますが、HPが8割以上の時に上手くリーダーチェンジできれば、10倍の火力リーダーとして運用できます。

特に最大でも10倍未満の倍率しか出ないリーダーや、倍率発動条件が複雑なリーダーと入れ替わると火力増強に期待できるでしょう。

アシストとしての評価

Sランク評価

マッハのアシストとしての評価はSランク。

非常に貴重なリーダーチェンジを持っているため、基本出番が多いです。

ほとんどおまけ扱いですがダメージ激減効果もなかなか優秀で、入れ替わった時の隙を防げたりします。

まとめ

以上、マッハの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。

アシストで非常に光るモンスターです。

特にリィを持っていない場合は、少なくとも1体は持っていて損はありません。

現行フェス限の中でも、狙いに行く価値アリのモンスターと言えるでしょう。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ