まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

パズドラクロスコラボの安定攻略とノーコンパーティー紹介

 

この記事では、パズドラクロスコラボダンジョンのノーコン攻略と高速周回パーティーを紹介します。

ニンテンドー3DSソフト「パズドラクロス」キャラクターが登場する降臨ダンジョン、パズドラクロスコラボ。

降臨ダンジョンなのかどうか微妙なダンジョンですが、最奥ではパズドラクロスの主人公「熱き龍喚士・エース」が登場します。

少しゆるーい雰囲気のダンジョンではありますが、なめてかかると痛い目をみることに・・・

早速、パズドラクロスコラボの

  • 安定攻略のポイント
  • ノーコンパーティー

をご紹介。

ボスは倒すと進化したりとしっかりと降臨仕様になっているので、ダンジョンの傾向をしっかりと把握しておきましょう。





目次

 

パズドラクロスコラボとは

 

パズドラクロスコラボは、「パズドラ」とニンテンドー3DSソフトの「パズドラクロス」のコラボイベントですが、登場するはコラボダンジョンのみです。

難易度はクロス級(超地獄級相当)と地獄級の2種類。

ボスとして出現するエースは、進化素材として使用することで、

  • ホルス
  • バステト
  • 光ゼウス

これらのモンスターが新しい進化を遂げることができます。

 

安定攻略ポイント

パズドラクロスコラボダンジョンを安定して攻略するポイントは2つ。

  • 耐久力の高いパーティーで殴り合う
  • 火力を出せる編成で駆け抜ける

どちらかの戦略をもって挑戦するのが安定攻略のポイントとなりそうです。

 

ボスキャラがかなりの強敵

 

パズドラクロスコラボには、バトル5には進化前、バトル6では進化後の状態で登場します。

どちらも強烈な先制攻撃(クロス級で1万以上)をしてくる他、2回行動で攻撃とスキル遅延、変換などのスキルを組み合わせてきます。

高火力で一気に突破するか、殴り合う覚悟がなければ倒しきるのはなかなか難しい・・・

幸いにも「威嚇スキル」が通用するので、心配な方はパーティーに加えておくと良いかもしれません。

 

道中でも大ダメージ攻撃

 

道中で出現するモンスターは見た目こそかわいいものの、攻撃力はかなり凶悪。

平気で2万以上の攻撃をしてくるので、高いHPを用意するか、攻撃前に倒しきらなければ安定した攻略はできません。

パーティーに応じて立ち回り方を考えておきましょう!

 

出現モンスター

次に、パズドラクロスコラボに出現するモンスターをご紹介します。

戦う上での注意点やダンジョンデータと共に見ていきましょう。

※記載しているダンジョンデータはクロス級のものです。

 

【バトル1〜2】

 

パズドラクロスコラボのバトル1〜2では、

  • オウカ
  • ミズハ
  • エンジュ

これらのモンスターがランダムで出現します。(バトル1⇒4体、バトル2⇒5体)

意外と攻撃力が高く、割合ダメージや変換スキルを使用します。

同時攻撃を受けないように倒す敵を見極めて戦いましょう。

・オウカ
ターン:2 攻撃力:8,970
防御力:140 HP:119,850
ヒートブレス
現HP50%の割合ダメージ
・ミズハ
ターン:1 攻撃力:-
防御力:10,000 HP:185,850
雪花
10,800ダメージ+回復ドロップを水ドロップに変換
氷の刃
14,040ダメージ+水ドロップを6個生成
・エンジュ
ターン:3 攻撃力:4,650
防御力:140 HP:81,900
疾風
4,650ダメージ+ランダムで1色をお邪魔ドロップに変換

 

【バトル3】

 

パズドラクロスコラボのバトル3では、バトル1〜2の進化後がそれぞれ出現。

ここも敵の攻撃ターンが被っていると大ダメージを受けてしまいます。

まずは1体1体集中して倒していくと良さそうです。

・ロウエン
ターン:2 攻撃力:-
防御力:240 HP:1,110,600
ヒートブレス
現HP50%の割合ダメージ
ヒートテール
10,950ダメージ(連続攻撃)
・ミズアラシ
ターン:3 攻撃力:-
防御力:30,000 HP:1,341,600
雪花
13,770ダメージ+回復ドロップを水ドロップに変換
氷の刃
17,901ダメージ+水ドロップを6個生成
HP50%以下
コールドブレス
6,885ダメージ+ランダムで3体を3ターンの間バインド
・トリハヤテ
ターン:1 攻撃力:-
防御力:240 HP:937,650
疾風
6,480ダメージ+ランダムで1色をお邪魔ドロップに変換
アースブレス
6,480ダメージ+木ドロップを4個生成

 

【バトル4】

 

パズドラクロスコラボのバトル4では、これまで出現したモンスターの最終進化形態がランダムで1体出現します。

攻撃力が非常に高く、中には2万越えの攻撃をしてくることも・・・

HPが高く、ダメージ軽減スキルを使用してきたりとなかなかの苦戦を強いられます。

一気に突破するか、殴り合うかは事前に決めておきましょう。

次のバトルで10,417ダメージの先制攻撃がくるので、しっかりとHPは回復してから突破しましょう。

・焦尾・ゴウカミ
ターン:1 攻撃力:-
防御力:340 HP:3,361,350
先制攻撃
焦熱の纏
2ターンの間、受けるダメージを75%軽減
豪炎
23,355ダメージ+火ドロップを6個生成
ブレイズテール
現HP99%の割合ダメージ
獄炎爪
15,570ダメージ(連続攻撃)
HP30%以下
焦熱の纏
2ターンの間、受けるダメージを75%軽減
HP30%以下
インフェルノブラスト
38,925ダメージ+最上段横1列を火ドロップに変換
・水刀・アオヤイバ
ターン:3 攻撃力:-
防御力:50,000 HP:3,811,350
先制攻撃
水刀の皮鉄
3ターンの間、受けるダメージを50%軽減
雪月花
18,540ダメージ+回復ドロップを水ドロップに変換(回復ドロップがある場合使用)
氷の剣
24,102ダメージ+水ドロップを9個生成(一度のみ使用)
HP50%以下
フリージングフェザー
9,270ダメージダメージ+サブを3ターンの間バインド
HP50%以下
ミラージュブレイド
55,620ダメージ+最上段横1列を水ドロップに変更
・風翼・コダチノツカイ
ターン:1 攻撃力:-
防御力:340 HP:2,761,350
先制攻撃
自由の翼
5ターンの間5コンボ以下の攻撃を吸収
フェザーレイン
9,690ダメージ+全ドロップを火・水・木・光・闇・お邪魔ドロップに変換(HP満タン時使用)
疾風
9,690ダメージ+ランダムで1色をお邪魔ドロップに変換
迅雷
14,535ダメージ+お邪魔ドロップを光ドロップに変換(お邪魔ドロップがある時に使用)
HP60%以下
防炎の風
5ターンの間、火属性ダメージを吸収(一度のみ使用)
HP30%以下
疾き風がドロップを乱す
お邪魔ドロップを15個生成
HP30%以下
ウィンドスパイラル
19,380ダメージ+最上段横1列を木ドロップに変換

 

【バトル5】

 

パズドラクロスコラボのバトル5では、進化前のエースが出現します。

HPが400万越え、さらにダメージ軽減スキルも使用してきます。

行動パターンのレパートリーは多くありませんが、警戒しながら戦いましょう。

次のバトルで先制14,028ダメージの攻撃が来るので、しっかりとHPを回復して突破すること。

・龍喚士・エース
ターン:1 攻撃力:-
防御力:310 HP:4,327,986
先制攻撃
モンスターのみんな!
何もしない
龍喚!!!
10,417ダメージ+最上段横1列を火・水・木のどれかに変換
①と②を交互に使用
先制で火に変換した場合
焦熱の纏+7コンボ!!!
14,581ダメージ(連続攻撃)+2ターンの間、受けるダメージを75%軽減
ブレイズテール
現HP99%の割合ダメージ
先制で水に変換した場合
フリージングフェザー2回行動
サブを2ターンの間バインド
7コンボ!!!
16,668ダメージ
雪月花
8,334ダメージ+回復ドロップを水ドロップに変換(盤面に回復がある時に使用)
氷の剣
11,459ダメージ+水ドロップを9個生成
先制で木に変換した場合
風翼の舞2回行動
5ターンの間5コンボ以下の攻撃を吸収
7コンボ!!!
14,581ダメージ
フェザーレイン
10,417ダメージ+全ドロップを火・水・木・光・闇・お邪魔ドロップに変換
龍喚!!!
10,417ダメージ+最上段横1列火・水・木のどれかに変換
オイラもがんばるたまー!!
1ターンの間、覚醒スキルを無効化
HP20%以下 2回行動
オイラにまかせるたまっ
1~2ターンのスキル遅延
10コンボ!!!
20,830ダメージ(連続攻撃)

 

【バトル6】

 

パズドラクロスコラボのバトル6では、進化後エースが出現します。

先制攻撃+ダメージ軽減スキルを使用。

はじめの3ターンはダメージを半減されてしまうため、実質1000万以上のHPがあることになります。

これを一撃で沈めるのは簡単ではありませんが、耐久力が低いパーティーでは殴り合うのは難しい。

ここでも一気に倒しきるか、耐久するのかは事前に決めておきましょう!

耐久する場合は、敵の行動パターンの把握をお忘れなく!

・白光炎隼神のアーマーエース
ターン:1 攻撃力:-
防御力:530 HP:5,533,056
先制攻撃 2回行動
クロスオン!!
3ターンの間、受けるダメージを50%軽減
炎隼瞬光撃
14,028ダメージ+全ドロップを火・水・木・光・闇に変換
初回行動時、HPに応じて下記を使用
天空神の守護2回行動
999ターンの間、状態異常無効
龍喚!!!
21,402ダメージ(HP80以上)
天空神の守護
999ターンの間、状態異常無効
龍喚!!!
10,521ダメージ+ランダムで1色をお邪魔ドロップに変換(HP80%以下)
天空神の守護
999ターンの間、状態異常無効
龍喚!!!
7,014ダメージ+サブを3ターンの間バインド(HP50%以下)
下記を順番に使用
ウジャトの眼2回行動
1ターンの間ドロップ操作時間を2秒減少
炎隼の猛撃
15,431ダメージ+ランダムで1色を火ドロップに変換
五元の聖域2回行動
2ターンの間、4コンボ以下の攻撃を吸収
インフェルノ◯◯
11,222ダメージ+最上段横1列を火or水or木ドロップに変換
ウジャトの眼2回行動
1ターンの間ドロップ操作時間を2秒減少
炎隼の猛撃
15,431ダメージ+ランダムで1色を火ドロップに変換
五元の調律2回行動
全ドロップを火/水/木/光/闇に変換
インフェルノ◯◯
11,222ダメージ+最上段横1列を火or水or木ドロップに変換
HP20%以下 2回行動
炎隼瞬光撃
全ドロップを火・水・木・光・闇に変換
10コンボ!!!
42,088ダメージ

ノーコン攻略パーティー

パズドラクロスコラボをノーコン攻略することができたパーティーをご紹介します。

 

無課金ブブソニパーティー

 

パズドラクロスコラボのクロス級を無課金ブブソニパーティーをでノーコン攻略!

ノーコンできたのはかなり奇跡が重なってのことなので、再現性は少し低いかも・・・

回復が追いつかず、オチコンによって救われた箇所が何度かあったため、無課金編成で安定してノーコン攻略はかなり難しいです。

が、運が良ければなんとか・・・

 

覚醒ルシファーパーティー

 

パズドラクロスコラボのクロス級を覚醒ルシファーパーティーをでノーコン攻略!

覚醒ルシファーは神キラーを所持するため、ボス戦での火力が出しやすいです。

闇の列でサクサク攻略でき、耐久力も申し分なし。パズドラクロスコラボの安定ノーコンパーティーとしておすすめ!

 

ユウナパーティー

 

パズドラクロスコラボのクロス級をユウナパーティーをでノーコン攻略!

ユウナのような多色パーティーでもノーコン攻略するのは難しくありません!

ボス戦用にエンハンス要員や威嚇要員がいると、より安定したノーコン攻略が可能に。

 

青ソニアパーティー

 

パズドラクロスコラボのクロス級を青ソニアパーティーをでノーコン攻略!

青ソニアパーティーもパズドラクロスコラボと相性が良いパーティーです。

ボス戦では少し火力不足の感がありましたが、耐久力も高く安定性はバツグン。

 

まとめ

以上、パズドラクロスコラボダンジョンの安定攻略ポイントとノーコンパーティーの紹介でした!

コラボダンジョンということであまくみていると、足元を救われる高難易度仕様となっています。

攻略前は

「コラボダンジョンなのに降臨ダンジョン・・・?」

と思っていましたが、攻略に挑戦してみて初めて意味がわかりました。

こちらのダンジョンでのノルマは「ボスのエースを3体確保すること」です。

無理にクロス級を攻略しないでもボスドロップはするので、まずはエースを入手できることを優先しましょう。

また、協力プレイダンジョンでも挑戦可能なので、フレンドと一緒に挑戦するのも良いですね!

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    クロス級ノーコンクリアです。
    フレンドは一護を継承です。
    スキルはボスでしか使ってません。(一護→劉備)

    • 管理人 より:

      「木属性パーティーはさすがに無理かな・・・」と思っていたんですが、学園カーリーであればノーコン攻略できるんですね(゚o゚)

      ノーコンパーティーのスクショを提供していただき、ありがとうございました!

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ