まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】ドットリリスの評価・リーダー・サブとしての使い道の紹介

パズドラにFFコラボ以来となる、ドット系進化モンスターが追加されます!

ドット系は無効貫通の覚醒スキルを所持しているので、最近増えているボスの無効攻撃を突破するために必須になってきそうですね!

今回の記事では「」について考察していきたいと思います(`・д・´)!

目次

 

 

ドットリリスのステータス

 回復タイプ
 悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 1877 1238 668
+99 2867 1733 965
スキル:毒の霧

1ターンの間、悪魔タイプの攻撃力が1.5倍になり、さらに敵全体を毒にする。(最短10)

リーダースキル:漆黒夜の誘惑

闇を6個以上つなげると攻撃力が上昇、最大7倍。
ドロップ操作時間を5秒延長。

覚醒スキル

スキル上げ素材

リリス

 

 

ドットリリスのリーダーとしての使い道

まずはドットリリスをリーダーとして使用した場合を考察いたします。

 

リーダースキル

ドットリリスのリーダースキルは

  • 効果1 闇を6個以上つなげると攻撃力が上昇、最大7倍
  • 効果2 ドロップ操作時間が5秒延長

上記の効果があります。

ドロップを6つ以上つなげると攻撃力が上昇するという性質上、列染めにするのが良さそうですね!リーダーフレンドで使用した場合、最大倍率が49倍となります。

現環境において49倍というのは少々物足りないという印象ですが、パズドラ初めたての時に、ノーマルダンジョンや簡単なテクニカルダンジョンやスペシャルダンジョンを周回する際には十分使えそうですね!

操作時間を5秒延長する効果があるので、リーダーフレンドで使用すると10秒もの操作時間延長効果があります。パズルがまだ苦手な初心者の方にはかなり嬉しく、使いやすいリーダースキルですね!

 

ドットリリスのサブとしての使い道

次に、ドットリリスをサブで使用した場合を考察いたします。

高防御対策に!

リリスのスキルはエンハンス効果の他に、的全体を毒にする効果があります。この毒はリリス自身の攻撃力×1の固定ダメージを毎ターン与えるという効果があります。

つまり+99を振った状態であれば、1733ダメージを毎ターン与えることができるということですね!

高難度ダンジョンに出現する高防御かつ高HPの敵キャラクターは倒しきれませんが、序盤〜中盤にかけての高防御低HPの敵に対しては、非常に有効な攻撃手段となります。

キラーをつけて無効貫通要員に!

ドットシリーズの魅力といえば、やはりダメージ無効効果を貫通してダメージを与えることができるという点。しかし、覚醒スキルに攻撃的なものがなく、ステータスもあまり高くないので、その特性を十分に生かしきれないというのが正直なところ。

しかし、潜在覚醒でキラーをつけることによって、十分にカバーすることができます!自身のスキルを使用することで、さらに攻撃力を1,5倍伸ばすこともできるので、活躍の幅が広そうですね!

バインドや封印耐性がないので注意!

毒や無効貫通を持ち、かなりパーティのサポートができるキャラクターなのですが、バインド耐性や封印耐性を持っていないので、他のサブモンスターやリーダーでカバーする必要がある点に注意!

 

オススメパーティー

スキルに悪魔エンハンス(1ターン1,5倍)の効果があるので、悪魔タイプを多く編成した闇パのサブに起用すると活躍できそうですね!

先ほども書きましたが、ドットリリスには耐性系の覚醒がないので、そのあたりをカバーできるパーティにすることを注意する必要がありますね!

ドットリリスの評価

ドットリリスのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク評価

リーダーフレンドで使用した際に最大倍率が49倍と少々低いのがやはりネック。闇のリーダーには他に優秀なキャラクターがいくらでもいるので、優先して使うことはなさそうです。

サブとしての評価

Bランク評価

自身のスキルで毒とエンハンスをこなせて、無効貫通までこなせるので、意外と小回りの効くいいモンスターだと思います!バインドや封印耐性がないのがネックですが、バッヂや他のモンスターでカバーすることができれば、問題なさそうですね!

 

 

ドット系モンスター記事一覧

【パズドラ】ドットエキドナの評価・リーダー・サブとしての使い道の紹介

【パズドラ】ドットセイレーンの評価・リーダー・サブとしての使い道の紹介

【パズドラ】ドットアルラウネの評価・リーダー・サブとしての使い道の紹介

【パズドラ】ドットエンジェルの評価・リーダー・サブとしての使い道の紹介

 

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ