まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】ドットアルラウネの評価・リーダー・サブとしての使い道の紹介

パズドラにFFコラボ以来となる、ドット系進化モンスターが追加されます!

ドット系は無効貫通の覚醒スキルを所持しているので、最近増えているボスの無効攻撃を突破するために必須になってきそうですね!

今回の記事では「」について考察していきたいと思います(`・д・´)!

目次

 

 

★のステータス

 回復タイプ
 悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2024 1019 747
+99 3014 1514 1044
スキル:キュアー

回復力×10倍のHP回復、バインド状態を3ターン回復。7ターンの間、回復力が1.5倍。(最短10ターン)

リーダースキル:世界樹の舞

木を6個以上つなげると攻撃力が上昇、最大7倍。ドロップを消した時、回復力×5倍のHPを回復。

覚醒スキル

スキル上げ素材

  • アクマーメイド
  • アルラウネ

 

 

 

ドットアルラウネのリーダーとしての使い道

ドットアルラウネをリーダーとして使用した時を考察いたします。

 

リーダースキル

★のリーダースキルは

  • 効果1 木を6個以上つなげると攻撃力が上昇、最大7倍。
  • 効果2 ドロップを消した時に、回復力の5倍のHPを回復。

上記の効果があります。

木を6個以上消すと攻撃力が上昇するという性質上、列パとして運用するのが良さそうですね!最大倍率が49倍なので、ノマダンなどの周回には使用できそうですね!ドロップを消すと、回復力の5倍(プラス99を降った状態で5220)回復するので、耐久力がかなりあるのが特徴です。

しかし、そもそものステータスが低いので、パーティ全体のHPが下がりやすく、大きな先制ダメージなどには注意が必要です!

バインド回復とバインド耐性を持っているので、自身のスキルで回復ドロップを作り出し、列消しすることで、サブのバインド状態を回復することができるのが強み。

 

 

 

ドットアルラウネのサブとしての使い道

次にドットアルラウネをサブで使用した場合を考察いたします。

バインド対策要因に

先ほども書きましたが、バインド耐性とバインド回復の覚醒スキルを持っているので、パーティ全体のバインド状態を解除することができますね!

盤面に回復ドロップが足りなくても、自身のスキルで回復ドロップを作り出すことができるので、回復しつつバインド状態を回復するという立ち回りも可能です!

無効貫通枠に

ドット系モンスターの最大の特徴の無効貫通覚醒。最近の高難度ダンジョンで頻出する〜以上攻撃を無効という攻撃をしてくるボスに対して、非常に有効な対策になりますね!

他のサブモンスターなどのエンハンス効果で攻撃力を上げて、アルラウネ自身にキラーをつけたりして、一気にダメージを与えてしまいましょう!

自動回復でパーティの回復をサポート

自動回復を2つ持っているので、ドロップを消したターンにHPが2000回復します。回復力があまり高くないパーティにとって、2000という回復量はかなり大きいので、サポートとして非常に優秀ですね!

 

オススメパーティー

木の列パのバインド回復要員&無効貫通枠として、活躍できそうですね!回復力も高いので、高HPのパーティに編成すると、ドットアルラウネの持つポテンシャルを引き出しやすいですね!

ドットアルラウネの評価

★のリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク評価

リーダーフレンドで使用した際に最大倍率が49倍と少々低いのがネック。高い回復力もそもそものHPが低い影響であまり活かせず、リーダーとして使用することはあまりオススメできません。

 

サブとしての評価

Bランク評価

木パのバインド回復枠としてかなり優秀です。自身のスキルで回復ドロップを生み出せる点と、覚醒スキルの自動回復も○。しかし、他の覚醒スキルに攻撃的なものがなく、やや火力面で劣るという点で、このような評価になりました。しかし、キラーをつけることである程度カバーもできるので、パーティによってはかなり優秀なサブとして活躍できると思います!

 

 

ドット系モンスター記事一覧

【パズドラ】ドットエキドナの評価・リーダー・サブとしての使い道の紹介

【パズドラ】ドットセイレーンの評価・リーダー・サブとしての使い道の紹介

【パズドラ】ドットエンジェルの評価・リーダー・サブとしての使い道の紹介

【パズドラ】ドットリリスの評価・リーダー・サブとしての使い道の紹介

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ