まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】究極フウは使える?評価やサブの使い道を紹介

 

パズドラのステッカー娘の光枠、フウ。

レアガチャで入手することができ、銀卵として排出されます。

ハズレモンスターと言われることもありましたが、究極進化させることによって、それなりに使える性能に!

この記事では、

究極フウの評価やサブとしての使い道を考えていきたいと思います

スポンサーリンク

遊牧の舞姫・フウのステータス

パズドラ 究極フウ
回復タイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 1,881 1,436 548
+99 2,871 1,931 845
スキル

ダブル防御態勢・光:12(最短7)
木ドロップと闇ドロップを回復ドロップに変化させる

リーダースキル

星の恵み
回復タイプのHPが2.5倍。

覚醒スキル
HP強化
自動回復
バインド回復
光属性強化
封印耐性
自動回復

 

スキル上げ素材

 

究極フウのスキル上げは「コラボダンジョンで入手できるモンスター」のみですることができます。

スキル上げ対象モンスターは下記の通り!

モンスター ダンジョン

ハンターハンターコラボ

サーティーワンたまドラ
サーティーワンコラボ

ウエハーマンパパ
森羅万象コラボ

プリースト・マチルダ
アングリーバードエピックコラボ

どれも期間限定での開催なので、いつでもスキル上げができるわけではありません。

上記のダンジョンが開催されていた時は、フウのスキル上げを終わらせておきましょう!

 

究極フウのリーダーとしての使い道

究極フウのリーダーとしての使い道はないかも・・・

 

リーダースキル

究極フウのリーダースキルは「回復タイプのHPが2.5倍」になります。

光属性の回復タイプのモンスターは多いですが、HPにしか倍率がかからないため、ほとんど活躍の機会はありません。

そして、

回復タイプ限定

というところでも、リーダーとしての使い道を狭めています。

究極フウは、リーダーではなく、サブ専用の使い道のモンスターになりそうですね。

スポンサーリンク

究極フウのサブとしての使い道

究極フウはサブとしての使い道がメインになります。

サブとしては、意外と使えるモンスターです!!

 

スキルの使い道

フウのスキルは、

木、闇ドロップ⇒回復ドロップ

のダブル防御態勢です!

フウのスキルをしようするだけで、盤面の約半分を回復ドロップに変換することができます

HPが少ない状況からでも、一気に回復することが可能。

そして、

・ヴァルキリー
回復を光に変化

ヴァルキリーのスキルと組み合わせて使用することで、光多めの盤面を作り出す使い道もあります!

 

覚醒スキル

 

究極フウは覚醒スキルにバインド回復を持っているため、

スキルで回復ドロップ生成
回復ドロップの一列消しでバインド回復

というように、バインド回復要員としての使い道がありそうです!

しかし、

バインド耐性を持っていないので、フウ自身がバインドさせる可能性があります。

なので、リーダーバインドなど、フウがバインドされないダンジョンでの使い道になりそうです。

他にも・・・

 

封印耐性を持っているので、スキル封印対策としての使い道もありそうです!

水曜ダンジョン地獄級など、スキル封印対策が必須となる様なダンジョンでは使える存在になってくれます。

 

オススメパーティー

究極フウの使い道として有力なのは、回復タイプパーティーでのサブとしての使い道です。

活躍してくれそうなパーティーをあげると・・・

ヴァルキリーパーティー
リーダースキル
回復と神タイプの攻撃力が3倍

回復タイプパーティーの代名詞である、ヴァルキリーパーティーでのサブとしての使い道。

パズドラの序盤では大活躍してくれる、回復パなので、究極フウを重宝すること間違いなしです!

そして、

ヴァルキリーとのスキルの相性も良いので、テンプレ候補となってくれそうですね!

他にも・・・

光メタトロンパーティー
リーダースキル
回復タイプのHPがほんの少し上昇。HP50%以上で、回復タイプの攻撃力が3.5倍

光メタトロンパーティーでのサブとしての使い道!

光メタトロンも優秀な回復タイプパーティーのリーダーです。

究極フウの就職先の一つになりそうです!

 

究極フウの評価

究極フウのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Dランク

究極フウのリーダーとしての評価は、最低評価のDランク評価!

HPにしか倍率がかからないため、リーダーとして評価できる性能ではありません。

回復力に倍率がかからないため、耐久パーティーを組むのも難しいです。

 

サブとしての評価

Cランク

究極フウのサブとしての評価は、低めのCランク評価!

サブとしても使える性能ではありますが、

  • ステータスが低い
  • 覚醒スキルが微妙

等の理由から、サブとしての優先順位は高くありません。

サブが揃っていけば、徐々に出番も減っていくことになりそうです。

 

まとめ

以上、究極フウの評価やサブとして使い道の紹介でした!

究極フウは、銀卵ということもあり、「すごい使える」モンスターではありません。

パズドラの初心者〜中級者向けの性能なので、使えるのはパズドラの序盤になりそうですね。

しかし、

今後、回復ドロップを使ってリーダースキルを発動させる様なリーダーが登場すれば、サブとしての使い道は増えるかもしれません。

余裕があれば、是非とも育成してみてください!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ