まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】ケルベルスライダーの評価と使い道やテンプレ紹介

 

幻獣ライダーシリーズは全部で5種類!

今回は、闇枠のケルベロスライダーについて。

個人的に、ケルベロスライダーは、幻獣ライダーシリーズの中でもかなり重宝する存在です

是非とも、皆さんにも使っていただきたい…

ということで、この記事では、

ケルベロスライダーの評価と使い道やテンプレパーティーを考察してみたいと思います

サブとしての使い道が有用過ぎ!

スポンサーリンク

★のステータス

パズドラ ケルベロスライダー
攻撃タイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,250 2,001 60
+99 3,240 2,496 357
リーダースキル

碧獄の地幻陣
闇属性の攻撃力が2倍、木属性のHPが1.5倍。スキル使用時、攻撃力が1.5倍

スキル

ヘルファング:7(最短2)
敵1体に99の固定ダメージ

覚醒スキル
闇属性強化
2体攻撃
2体攻撃
封印耐性
スキルブースト

 

ケルベロスライダーのリーダーとしての使い道

ケルベロスライダーは、リーダーとしての使い道にはあまり注目されていませんが、以外と強いパーティーを組めそうです!

しかし、フレンドでケルベロスライダーをリーダーで出しているのを見たことは一度もない…(苦笑)

 

リーダースキル

ケルベロスライダーのリーダースキルは、「闇属性の攻撃力が2倍、木属性のHPが1.5倍。スキル使用時、攻撃力が1.5倍」という効果。

結構わかりづらいリーダースキルですね…

簡単にまとめると・・・

スキル未使用 スキル使用
闇属性 2倍(LF4倍) 3倍(LF9倍)
他属性 - 1.5倍(LF2.25倍)

ケルベロスライダーは、スキルレベル最大だと、スキルを2ターンで発動できます。

なので、リーダーとフレンドで毎ターンスキルを使用できるので、実質、常時スキル使用時の倍率を出すことが可能

そして・・・

木属性モンスターのHPが1.5倍(LF2.25倍)ということなので、

 

上記の属性のモンスターを入れれば、HPが高いパーティーを組むことができるようです。

 

テンプレの考察

ケルベロスライダーをリーダーとして使うのであれば、サブは闇属性が入っていることが必須となりそうです。

欲をいえば、木属性が入っていればなお良し!

ですが・・・

正直、無理やり木属性を詰め込むよりも、変換持ちのモンスターを優先した方が良さそうですね。

無理やり木属性を詰め込んだテンプレがこちら。

 

ケルベロスライダー無理やりテンプレ
モンスター名 スキル
ケルベロスライダー 敵1対に99の固定ダメージ
・ペルセポネ 光と回復を闇に変化
・ゴエティア 闇を3個生成+闇ドロップ強化
・覚醒ハーデス 敵のHPを25%減+1ターンドロップ操作時間を5秒延長
・ズオー 全ドロップを火木闇に変化
ケルベロスライダー 敵1対に99の固定ダメージ

木属性を無理やり突っ込んだテンプレを考えると、上記になります。

なんとHPは4万オーバー

しかし、闇ドロップの枯渇が激しい+回復力が絶望的です。

上記のパーティーを組むのであれば、ゴエティアやハーデスを変換持ちと入れ替えた方が良さそうですね・・・。

 

テンプレ入れ替え候補
・半蔵
スキル:火を闇に変化

テンプレの入れ替え候補として、半蔵!ズオーと組み合わせれば、大量の闇ドロップを生成可能。

・ヴァルキリークレール
スキル:回復を闇に変化

軽い変換要員として、テンプレ入れ替え候補の闇ヴァル!回復力も補えるのでかなりオススメです!

・アーミル
スキル:4ターンのバインド回復+4000回復

バインド回復要員としてのテンプレモンスター、アーミル。副属性が木なので、HP倍率もかかります。

 

ケルベロスライダー無課金テンプレ

モンスター名 スキル
ケルベロスライダー 敵1対に99の固定ダメージ
・デビルドラゴン 水を闇に変化+敵全体に闇属性の攻撃
・ブドウドラゴン 光を回復に変化+3000回復
・ドラゴンゾンビ 闇と木ドロップ強化
・アーミル 4ターンのバインド回復+4000回復
ケルベロスライダー 敵1対に99の固定ダメージ

ケルベロスライダーの無課金テンプレを考えてみましたが・・・

かなり厳しい。。

まず変換持ちが、サイクロンデビルドラゴンのみ。

そして、回復力もかなり低いので、攻撃を受けたらひとたまりもありません(笑)

無課金でケルベロスライダーのテンプレパーティーを考えるのであれば、木属性に拘らずに変換持ちを加えましょう。

 

ケルベロスライダーのサブとしての使い道

ケルベロスライダーは、サブとしての使い道がメインです!

ケルベロスライダーの魅力は、

覚醒スキルが強い
攻撃力が高い
スキルも強い

上記があげられます。

 

覚醒スキルが強い

 

ケルベロスライダーは、とにかく覚醒スキルが強い!

パズドラの中でも強力な覚醒スキルが揃っています。

悪魔/攻撃タイプなので、サブとしての使い道は多いモンスターです。

 

攻撃力が高い

 

ケルベロスの攻撃力は、レベル最大時には2,000程にもなります。

2wayを2つ持っているので、闇の4つ消しだけでも4,500以上の火力を出すことが可能。

強力なアタッカーとしての活躍が見込めます。

 

スキルの使い道

ケルベロスライダーの一番の特徴はスキルの強さ!

スキルの効果は「敵1体に99の固定ダメージ」というもの。

そして、スキルレベル最大だと、2ターンで発動することが可能になります。

高防御対策としての使い道

スキル使用時に倍率がかかるパーティーでのサブとしての使い道

上記のような使い道がありそうです!

高防御対策

 
※デュエマコラボダンジョン

まずは、高防御モンスター対策としての使い道。

上記のように、1つのダンジョンに複数の高防御モンスターが出現する場合は、ケルベロスライダーが大活躍します。

ケルベロスライダーは、高防御モンスターが出現するダンジョンでの高速周回する際には、欠かせない存在になりつつあります。

しかし・・・

固定ダメージを与えれるのは、敵1体のみ!

同時に複数の高防御モンスターが出現するダンジョンには対応できないので注意。

 

スキルの発動ターンが短い

ケルベロスライダースキルの発動ターンが短いので…

5属性同時攻撃で攻撃力が5倍。スキル使用時、神と悪魔タイプの攻撃力が2倍
4属性同時攻撃で攻撃力が4倍、5属性で4.5倍。スキル使用時、神と悪魔タイプの攻撃力が1.5倍
5コンボ以上で攻撃力が上昇、最大4倍。スキル使用時、木属性の攻撃力が1.5倍

上記のようなスキルを使用したターンに攻撃力が上がるパーティーで、サブとしての使いがあります。

特に…

覚醒ホルス、覚醒ラーでは属性を埋める役割も果たしてくれるのも嬉しいところ。

闇の2wayでも十分に火力を出せるのでオススメです!

 

ケルベロスライダーのスキル上げ素材は、下記の記事で紹介しています。

 

ケルベロスライダーの評価

ケルベロスライダーの”リーダーとしての評価”と”サブとしての評価”を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク

ケルベロスライダーのリーダーとしての評価は、少し微妙なところがあります。

制限がキツイので、パーティーの選択の幅が狭いと言うのが一つ。

そして、ケルベロスライダーをリーダーとして起用すると、どうしても回復力が低くなってしまいます。

殴り合いをするには、回復力が低く、かといって高い火力を出せるわけではありません。

もう少し、何か尖った部分があれば、もう少し評価は高くなっていたかも。。

 

サブとしての評価

Bランク

ケルベロスライダーのサブとしての評価は「なかなか好評価」です。

テンプレのサブ!とまではいきませんが、ダンジョンによっては大活躍する性能です。

タイプ・属性も需要が多いので、使い道の幅は広い!

特に高防御モンスターが複数出現するダンジョンでは、必ずパーティーに加えたいモンスターです。

 

まとめ

以上、ケルベロスライダーの使い道や評価とテンプレパーティーの紹介でした!

個人的には、幻獣ライダーの中では、かなりの大当たりモンスターではないかと思います。

必ず役に立つことがあるので、是非とも育成してみてくださいね♪

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ