まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】水の龍剣士の評価とサブとしての使い道を紹介

 

パズドラの龍剣士シリーズは全部で5種類。

火・木・・光・闇の龍剣士がいます。

今回は、水枠の水の龍剣士について。

評価やサブとしての使い道を紹介します!

スポンサーリンク

ウォータードラゴンナイト(進化後)のステータス

パズドラ ウォータードラゴンナイト
ドラゴンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,368 1,215 286
+99 3,358 1,710 583
リーダースキル

水龍の紋章
ドラゴンタイプの攻撃力が2.5倍になる

スキル

龍撃態勢・水:11(最短6)
回復ドロップを水ドロップに変化。バインド状態を2ターン回復

覚醒スキル
バインド耐性
2体攻撃
スキルブースト
バインド耐性

 

スキル上げ

 

水の龍剣士のスキル上げは、

キングサファイアドラゴン
ツィントン

上記2種類ですることができます。

どちらも様々なダンジョンで入手することができます。

育成が終わっていない場合は、キングサファイアドラゴンでスキル上げ

レベル最大まで育成したのであれば、ツィントンでスキル上げ

といったように、合成する際は使い分けると良さそうですね!

レベル最大なのに、キングサファイアドラゴンを合成するのはもったいない…。。

 

水の龍剣士のリーダーとしての使い道

リーダースキル

水の龍剣士の進化後、ウォータードラゴンナイトのリーダースキルは「ドラゴンタイプの攻撃力が2.5倍になる」という効果。

攻撃倍率もそれほど高くなく、何より水属性のドラゴンタイプがかなり少ないです。。

なので、リーダーとしての使い道はあまりないかもしれませんね・・・

しかし、

パズドラ初心者の方にはオススメのリーダーです!

パズドラの序盤では、ドラゴンタイプの無条件2.5倍はかなり重宝します。サブに属性関係なしにドラゴンタイプを突っ込むだけでも、結構強い。

リーダーに困ったら、使ってみるのも良いかもしれませんね♪

スポンサーリンク

水の龍剣士のサブとしての使い道

水の龍剣士の使い道は、サブとしての使い道がメインになります

水パーティーの、

バインド回復要員としての使い道
変換要員としての使い道

上記の使い道があります!

そして、水の龍剣士自身に2体攻撃を持っているので、水の2wayパーティーが相性が良さそうです!

水の2wayパーティーをあげると・・・

HPに応じて水属性の攻撃力が上昇。木属性の回復力が2倍。
水属性のHPと回復力が少し上昇。5コンボ以上で攻撃力が3倍。
水、木、光、闇で同時攻撃する時、攻撃力が5倍になる

上記のパーティーで水の龍剣士は活躍してくれそうです!

もちろん、他の水属性のパーティーに加えても十分活躍してくれる性能を持っています。

使い道の補足をすると・・・

 

バインド回復要員としての使い道

水の龍剣士は、完全バインド耐性です!

なので、バインド回復要員としてはかなり優秀です。

水属性のバインド回復要員としては・・・

・覚醒イシス
スキル:1ターンの間、受けるダメージを少し軽減。バインド状態を2ターン回復。

上記の覚醒イシスがライバルです!

ステータスも覚醒スキルもぼろ負け…。。

ですが、

水の魔剣士はバインド回復以外にも変換も同時にできるという強みがあります。

なので『変換もバインド回復もしたい!』という方には、水の龍剣士がオススメです!

 

変換要員としての使い道

水の龍剣士のスキルは、”回復ドロップを水ドロップに変化させる”効果もついています!

スキルの発動ターンも軽いので、かなり重宝する強力なスキルです!

同じ、回復→水に変換するスキル持ちは・・・

・ヴァルキリーレイン
スキル:回復を水に変化
・ジークフリート
スキル:回復を水に変化

上記2種類のモンスターがいます。

変換要員としての性能だけを見るのであれば、

 

優先順位は上記のようになりそうです!

ヴァルキリーレインは入手難易度がかなり高いので、入手するその日までは水の龍剣士をサブとして使うのが良いかと思います。

もちろん、

バインド対策が必要なダンジョンでは、水の龍剣士を優先させてくださいね♪

 

水の龍剣士の評価

水の龍剣士の”リーダーとしての評価”と”サブとしての評価”を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Dランク

水の龍剣士のリーダーとしての評価は、1番下のDランク。

パズドラ初期であれば活躍するリーダースキルでしたが、現在ではほとんど出番がないものです。

お世辞にも高い評価とは言えない性能。。

 

サブとしての評価

Bランク

水の龍剣士は、サブとしての評価はなかなかです。

バインド回復要員としては、かなり高評価!

加えて、ドロップ変換も持っているので、使い道が多い、汎用性が高いモンスターと言えます。

しかし、

なんといってもステータスが低い。もっと攻撃力が高ければ、評価は全く違う物になっていたかもしれません。

レアガチャの銀卵にそこまでの性能を求めるのは酷ですが、スキルの評価が高いだけに残念です。。

 

まとめ

以上、水の龍剣士の評価とサブとしての使い道の紹介でした!

かなり強力なスキルを持っているにもかかわらず、人気が低いような気がします。。

もっと人気が高くても良いような気がしますが・・・

器用貧乏とも言われることがありますが、個人的にはそんなことないと思います。スキルの発動ターンもそこまで重くないので、かなり優秀かと。

イシスやヴァルキリーレインを入手するまでは、水パーティーのスーパーサブになると思うので、是非とも育成してみてくださいね♪

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ