まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】ヘラクライストの使い道や評価とテンプレを紹介

 

パズドラのビックリマンコラボガチャで入手することができる、ヘラクライスト。

金卵なので、引いた瞬間は

おっ!!

となったはず。

しかし・・・

性能をみても使い道がわからない、という方も多いのではないでしょうか。

ということで、この記事では

ヘラクライストの使い道やテンプレ
リーダーやサブとしての評価

上記2つを考えてみようと思います。

果たして、なにかしらの使い道があるのか!?

スポンサーリンク

光槍の聖ボット・ヘラクオーディン(究極進化後)のステータス

パズドラ ヘラクオーディン
体力タイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4945 1273 0
+99 5935 1768 297
リーダースキル

12天使の理力
体力タイプのHPと回復力がほんの少し上がり、攻撃力は3倍

スキル

超遠距離撃破パワー砲 ターン数:16(最短12)
敵1体に攻撃力×50倍の木属性で攻撃し、HPをちょっと回復

覚醒スキル
2体攻撃
2体攻撃
木属性強化
スキルブースト
水属性強化
水属性強化
木属性強化

 

スキル上げ素材

 

ヘラクライスト(ヘラクオーディン)のスキル上げは、ビックリマンコラボダンジョンで入手することができる「覚醒ヘラクオーディンシール」ですることができます!

「覚醒ヘラクオーディンシール」はボスのスーパーハーデスからドロップすることがあるようですが…

スキル上げをする重要性はあまり高くありません。。

コラボダンジョンを周回して、ドロップしたら合成するくらいの気持ちでも良いかも…。。

 

ヘラクライストのリーダーとしての使い道

リーダースキル

ヘラクライスト(ヘラクオーディン)のリーダースキルは、「体力タイプのHPと回復力がほんの少し上がり、攻撃力は3倍になる」という効果。

体力タイプのモンスターのステータスが全て上昇します!

倍率 LF倍率
HP 1.2倍 1.44倍
回復力 1.2倍 1.44倍
攻撃力
(体力タイプ)
3倍 9倍

(LF倍率は、フレンドをヘラクオーディーンにした場合の倍率を記載しています)

しかし・・・

木属性の体力タイプは少ない。。

木属性の体力タイプのテンプレ候補は…

・覚醒メイメイ
スキル:全ドロップを木光闇ドロップに変化+ヘイスト
・義篤の美髯神・関羽
スキル:毒と回復を木に変化+HP3000回復

上記のモンスターくらいしかいないのが現状です。

そして、なによりヘラクライスト(ヘラクオーディン)のフレンドを探すのがかなり困難というのも問題です。

全パズドラプレイヤーのなかで、ヘラクライストをどれくらい使っているのか…

リーダーとしての使い道も一応ありそうですが…

 

使い道

ヘラクライストをリーダーとして使うのであれば、

木属性のサブ候補が少ない
フレンドの確保が難しい

上記の理由から、青ソニアをフレンドに設定するのがオススメです!

青ソニア
リーダースキル
体力タイプの攻撃力と回復力が2.5倍になる

青ソニアをフレンドにすることで、

体力タイプのHP1.2倍・攻撃力が7.5倍・回復力が3倍

という安定したパーティーを組むことができます。

主属性は違いますが、水属性のモンスターは強力な体力タイプが多いので、編成にも困らないはず!

 

テンプレの考察

ということで、青ソニアをフレンドに設定した、ヘラクライストのテンプレを考えてみようと思います。

サブの条件は、水属性の体力タイプであるということです。

 

ヘラクライストのテンプレパーティー

ヘラクライストテンプレ
モンスター名 スキル
ヘラクオーディン 敵1体に攻撃力×50倍の木属性で攻撃+HPをちょっと回復
・ヘルメス 木と回復を水に変化
・アモン 4ターン水属性で反撃+火を水に変化
・青オーディン 水ドロップを強化+HPを回復
・キングアワりん 体力3倍エンハンス
青ソニア 全ドロップを水と闇に変化

ヘラクライスト(ヘラクオーディン)のテンプレを考察してみました!

すべてのモンスターが体力タイプのモンスターで統一しました。

水属性強化は全部で9個積んであるので、水を列で消すことで火力を出すことが可能です。

体力染なのにもかかわらず、回復力が4,000近くあるので、かなり安定したテンプレになっています。

 

テンプレ入れ替え候補

・カリン(闇)
スキル:全ドロップを水木闇に変化

テンプレ入れ替え候補として、闇カリンもオススメです!ヘルメスのスキルと合わせれば、水ドロップ多めの2色盤面に!

・スクルド
スキル:全ドロップを水木回復に変化

テンプレの入れ替え候補として、スクルド!こちらは、ヘルメスのスキルと合わせれば水花火を生成可能!

 

無課金テンプレ候補

無課金で入手することができるモンスターのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

・ジークフリート
スキル:回復を水に変化

無課金モンスターでのテンプレ入れ替え候補の筆頭になるのがジークフリート。軽い変換が魅力です!

・覚醒ノア
スキル:HPが1になるが、敵1体に攻撃力×200倍の水属性攻撃+全ドロップを水に変化

覚醒ノアもサブとして強力です!スキルの発動ターンは重いですが、ヘラクライストパーティーであればターンを稼ぐことも容易です。

・アルス=パウリナ
スキル:ランダムで水ドロップを2個生成+水ドロップを強化

テンプレの青オーディンの入れ替え候補として、パウリナがオススメ!ですが回復力、水の列での火力がかなり下がってしまいます。

スポンサーリンク

ヘラクライストのサブとしての使い道

ヘラクライストのサブの使い道は・・・

う〜ん。。

スキル

ヘラクライスト(ヘラクオーディン)のスキルは「敵1体に攻撃力×50倍の木属性攻撃+与えたダメージの10%回復」という効果。

ヘラクライストの攻撃力は、レベル最大で1,200ほどなのでスキルで6,000程度回復することができます

即時回復要員としては、なかなかの性能。

スキルの使い道は・・・

ゴンパーティー
リーダースキル
HP満タン時、木属性の攻撃力が4倍になる

HP満タンで攻撃倍率がかかる、ゴンパーティーで活躍しそう!

究極進化も確定しているので、リーダースキルが変更されれば使い道がなくなるかもしれませんが・・・

 

 

ヘラクライストの評価

ヘラクライストの”リーダーとしての評価、”サブとしての評価”を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください。

 

リーダーとしての評価

Cランク

ヘラクライスト(ヘラクオーディン)のリーダーとしての評価は…

微妙すぎる

リーダーとして運用するには難しい性能かもしれませんね。

今後、青ソニアが究極進化すれば評価は変わってくるかもしれませんが…

そして、

木属性の体力タイプが増えてもリーダーとしての使い道が増え、評価が上がることもあるかも!(あるとは言ってない)

 

サブとしての評価

Cランク

ヘラクライスト(ヘラクオーディン)のサブとしての評価も・・・

微妙すぎる

覚醒スキルはなかなか優秀ですが、

スキルの使い道が少ないです

スキルでの回復量がもっと高ければ使い道はあったと思うんですが…

こちらは、ハンターハンターコラボのゴンがどのような究極進化を果たすかで評価が変わってきそうです。

 

まとめ

以上、ヘラクライストの評価と使い道やテンプレパーティー紹介でした!

今までのコラボガチャの金枠のなかでは、使い道がトップレベルに難しい部類です。。。

究極進化を果たしたのにもかかわらず、かなり微妙な性能。

覚醒スキルが優秀なだけに、少しもったいないですね!!

今後、どこかで使い道が増えれば良いですが・・・

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ