まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】呪紋の化身の評価とサブとしての使い道を紹介

 

デュエルマスターズコラボ(デュエマコラボ)ガチャの銀枠、呪紋の化身(進化後:闘匠メサイヤ)

今回のデュエマコラボガチャの1番のはずれと名高いようです。

そして、デュエマコラボガチャのキャラクター唯一、ドラゴンタイプが付いていません!仲間はずれにされたのかな?

しかし!使い道はないこともありません。世の中に必要とされないものなどいない!!!

ということで、今回は呪紋の化身(メサイヤ)の評価とサブとしての使い道を紹介します





闘匠メサイヤ(呪紋の化身の進化後)のステータス

パズドラ メサイヤ
悪魔タイプ
体力タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3790 1065 36
+99 4780 1560 333
リーダースキル

闘匠の力
悪魔タイプのHPと攻撃力が2倍

スキル

タオバブの力 ターン数:13(最短8)
1ターンの間、木属性の攻撃力が1.5倍+味方のスキルが1ターン溜まる

覚醒スキル
封印耐性
スキルブースト
木属性強化

 

呪紋の化身(メサイヤ)のリーダーとしての使い道

呪紋の化身(メサイヤ)のリーダースキルは「悪魔タイプのHPと攻撃力が2倍」という効果。

悪魔タイプのモンスターに倍率がかかりますが、パーティーを組むなら呪紋の化身(メサイヤ)が持っているスキルの木属性エンハンススキルを活かしたい…

なので、サブのモンスターは悪魔タイプかつ、木属性のモンスターで統一するのが良さそうです。

しかし・・・

木属性の悪魔タイプ探せばいますが、どれも呪紋の化身(メサイヤ)より強い!

リーダースキルの倍率が低いので、リーダーとしての使い道はほとんどないと言って良さそうです。

サブとしての使い道

呪紋の化身(メサイヤ)は、主にサブとしての使い道になるかと思います。

まず、サブとして使うのであれば重要なのがスキル!

呪紋の化身(メサイヤ)のスキルは「1ターンの間、木属性の攻撃力が1.5倍+味方のスキルが1ターン溜まる」という効果。

エンハンスの倍率が低いですが、木属性のモンスター全てと広い範囲でエンハンスがかかるので、これはしょうがない。

木属性パーティーは、パズドラの中でも人気が高いです。

・覚醒バステトパーティー
・オシリスパーティー
・ヴェルダンディーパーティー

現在、特に人気が高いのは、覚醒バステトパーティー!

覚醒バステト
リーダースキル
5コンボ以上で攻撃力が上昇、最大4倍。スキル使用時、木属性の攻撃力が1.5倍。

覚醒バステトは、スキルを使ったターンに攻撃力が上昇します。なので、スキルの回転が速いパーティーを作ることが重要。

呪紋の化身(メサイヤ)のエンハンススキルは、味方のスキルを溜めてくれる効果もあるので、覚醒バステトパーティーのサブとして使っても良いかも!

覚醒バステトパーティーでダンジョンを攻略している際、あと1ターンでスキルが溜まるのに!ってことが度々あります。そんな時には、呪紋の化身(メサイヤ)のスキルが助け舟になるかもしれませんね。

 

スキル封印対策としての使い道

 

呪紋の化身(メサイヤ)は、覚醒スキルに封印耐性を持っています!なので、スキル封印対策要員としての使い道もありそう。

木属性は、スキル封印持ちが多いですが、あと1つ足りない…と言うこともあるかと思います。

そんな時には、呪紋の化身(メサイヤ)を入れてやりましょう!

実は・・・

覚醒スキルが少ないように見えて、強力なものばかり。

封印耐性スキルブースト木属性強化

あながち、全然使えないキャラクターではないんです!

木属性パーティーの強力なモンスターが揃っている!という方は呪紋の化身(メサイヤ)の使い道はないかもしれません。

しかし、まだまだラインナップが揃っていない!という方は、使い道の多いキャラクターかもしれませんね!

 

呪紋の化身(メサイヤ)の評価

リーダーとしての評価

呪紋の化身(メサイヤ)のリーダーとしての評価は、かなり低いといって良いでしょう。

パズドラを初めて間も無い!という方にとっても、リーダーとしてはお勧めできる性能ではありません。。

もし、使うのであれば、サブとしての使い道!

 

サブとしての評価

呪紋の化身(メサイヤ)のサブとしての評価は…高く無いことは間違いない。。

弱い弱いと言われていますがしかし!個人的には「そんなに弱くはなくない?」と思っています。封印耐性持っているだけで、貴重な存在になり得るわけですし、エンハンススキルも使い道がないわけではない。

HPもかなり高いので、それなりに評価されても良いと思うんですがどうでしょう。

しかし、攻撃力、回復力は低すぎて目も当てられません。

呪紋の化身(メサイヤ)を使う方は、他のモンスターで補うように注意!

 

デュエマコラボガチャ

デュエマコラボガチャのキャラクターは強力なものが多いです!

下記の記事でデュエマコラボガチャのラインナップ一覧や、それぞれの使い道や評価、テンプレなどの紹介をしているので、ご覧頂ければ幸いです。

→デュエマコラボガチャの一覧と当たりを紹介

 

まとめ

以上、呪紋の化身(メサイヤ)の評価とサブとしての使い道の紹介でした!

デュエマコラボガチャのキャラクターの中では1番の大はずれ、なんて言われていますが、使い道や評価を考えてみたら、それほど弱いキャラクターでもない気がしてきました!

しかし、1番のネックな所は、スキル上げができないところ・・・

スキル上げができるのであれば、評価もかなり変わってくると思います。

コラボガチャの銀卵もスキル上げができるようにならないんでしょうか。。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ