まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】スペル・グレートブルーの使い道と評価まとめ

 

デュエルマスターズコラボ(デュエマコラボ)ガチャの銀枠、スペル・グレートブルー(進化後:超神星ネプチューン・シュトローム)

進化前がスペル・グレートブルーで進化後は、超神星ネプチューン・シュトローム、名前が違いすぎてびっくり。

ディエマコラボガチャのラインナップが発表された時は、全く別のキャラクターだと思っていました(笑)

今回は、スペル・グレートブルーの使い道と評価まとめました

スポンサーリンク

超神星ネプチューン・シュトローム(スペル・グレートブルーの進化後)のステータス

パズドラ ボルシャックドラゴン
ドラゴンタイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2710 1065 235
+99 3700 1560 532
リーダースキル

魔神の超新星
ドラゴンと悪魔タイプの攻撃力が2.5倍

スキル

スペル・シュトローム ターン数:(最短12)
1ターンの間、悪魔タイプの攻撃力が2倍+味方スキルが1ターン溜まる

覚醒スキル
操作時間延長
スキルブースト
水ドロップ強化
水ドロップ強化
水ドロップ強化
自動回復
自動回復
水ダメージ軽減
水ダメージ軽減

 

スペル・グレートブルーのリーダーとしての使い道

スペル・グレートブルーのリーダースキルは「ドラゴンと悪魔タイプの攻撃力が2.5倍」という効果。

ドラゴンと悪魔タイプのモンスターに攻撃倍率がかかりますが、パーティーを組むなら、スペル・グレートブルーの悪魔エンハンススキルを活かしたい…

なので、サブのモンスターは悪魔タイプで統一するのが良さそうです。

しかし・・・

水属性の悪魔タイプは、かなり少ない…

そして、サブ候補が少ないことに加えて、倍率が低いので、スペル・グレートブルーのリーダーとしての使い道はほとんどないと言って良さそうです。

スペル・グレートブルーは、主にサブとしての使い道がメインになってくると思います。。

スポンサーリンク

サブとしての使い道

スペル・フレートブルーは、主にサブとしての使い道になるかと思います。

スペル・グレートブルーの進化後、超神星ネプチューン・シュトロームは覚醒スキルがかなり豪華!

特に注目したいのは、覚醒スキルに水ドロップ強化を3つ持っている点です。

2wayパーティー
列パーティー

上記のパーティーは、ご存知の通り、覚醒スキルを2対攻撃持ちのモンスターで構成したパーティーが2wayパ、属性強化持ちを複数入れたパーティーを列パと呼ぶ事が多いです。

代表的なパーティーとしては・・・

2wayパーティー
・現在の時女神・ヴェルダンディ
リーダースキル
HPに応じて木属性の攻撃力が上昇。火属性のHPが1.5倍

ヴェルダンディパーティーは、劉備などの2体攻撃持ちのモンスターを複数パーティーに加えて、4つ消しで火力を出す2wayパーティーとして使う事が多い。

列パーティー
・魔哭の冥夜神・パンドラ
リーダースキル
闇ドロップを6個以上つなげて消すと攻撃力が上がり、最大で4倍になる

パンドラパーティーは、闇の属性強化持ちのモンスターをサブに加え、ドロップを列で消すことによって火力を出すパーティーです!

 

ドロップ強化パーティーとは

ドロップ強化パーティーとは、覚醒スキルにドロップ強化持ちのモンスターをたくさん加えて、ドロップ強化による火力の上昇を狙おうぜ!といったパーティーです。

そもそも覚醒スキルのドロップ強化とは2つの効果があります。

一つ目は
強化ドロップが落ちてきやすくなるという効果。覚醒スキルにドロップ強化が1つあれば、その属性の強化ドロップが落ちてくる確率が20%上昇。
5個で落ちてくるドロップは100%強化ドロップになります。

二つ目は
ドロップ強化を消した際のダメージが上昇するというもの。
ドロップ強化いっぱい積んだパーティーだと、積んでないパーティーに比べて大ダメージを与えれるよ!っていうものです。

話が大幅にずれてしまいましたが、スペル・グレートブルーの進化後、超神星ネプチューン・シュトロームは、水ドロップ強化を3つも持っているので、水ドロップ強化パーティーでのサブの使い道があります!ってことを言いたかったんです。

水ドロップ強化をたくさん持っていて、かつスペル・グレートブルーの悪魔エンハンスをいかすことができるパーティーといえば…

ヘライースパーティー
リーダースキル
HP50%以上で、神と悪魔タイプの攻撃力が3倍。悪魔タイプのHPと回復力が1.5倍。

へライースパーティーのサブとしての使い道がありそうです!

悪魔タイプに染めれば、スペル・グレートブルーのエンハンススキルを使用することも可能です!スペル・グレートブルーの使い道は、ヘライースパーティーのサブ専用といっても良いかもしれません。

 

スペル・グレートブルーの評価

リーダーとしての評価

スペル・グレートブルーのリーダーとしての評価は、かなり低いといって良いでしょう。

もし、使うのであれば、サブとしての使い道に!

 

サブとしての評価

とはいっても、サブとしての評価も高いわけではありません。

スキルの使い道があまり多くないため、、活躍の機会は少ないです。。

ステータスも、どれもあま高くないため、パーティーの足を引っ張ってしまいがち。モンスターが揃っていない場合の代用、と言った使い道が多くなってしまうのではないでしょうか。。

 

デュエマコラボガチャ

デュエマコラボガチャのキャラクターは強力なものが多いです!

下記の記事でデュエマコラボガチャのラインナップ一覧や、それぞれの使い道や評価、テンプレなどの紹介をしているので、ご覧頂ければ幸いです。

→デュエマコラボガチャの一覧と当たりを紹介

 

まとめ

以上、スペル・グレートブルーの使い道と評価まとめでした!

デュエマコラボガチャ銀卵枠のなかでも、はずれキャラクターです。現在は、ほとんど使い道がないので、今後に期待しましょう!

水属性の悪魔タイプパーティーや、悪魔染めの多色パーティーなどが充実しれくると、スペル・グレートブルーの評価や使い道も変わってくると思います。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ