まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】究極アニマの評価や使い道とテンプレパーティー

パズドラ 究極アニマ

今回ご紹介するのは、究極アニマの評価や使い道とテンプレパーティー。

もともと任天堂の3DSソフト、「パズドラZ」から逆輸入されたモンスターでしたが、3DS専用ソフトの「パズドラクロス」の発売に合わせて、アニマに究極進化が追加。

陰影の強かったイラストから一転、自己主張の激しい姿になりましたね。

これだけやる気に満ちたアニマなら、きっと強くなっているはずです。

評価や使い道、テンプレパーティーを考察し、確かめていきましょう。





目次

 

究極進化前との違い

究極進化したアニマは進化前と比較して、リーダースキルが大幅に強化されました。

究極前:ドラゴンタイプのHPが少し上昇、攻撃力は3倍。

究極後:ドラゴンと悪魔タイプのHPが少し上昇、攻撃力は3倍。マルチプレイ時、攻撃力が2.5倍。

 

それまで陽の目を浴びることのなかったアニマが、こうして表舞台に立てるようになったのは嬉しいですね。

パズドラクロスに連動して強くなったわけですから、家庭用ゲーム機にパズドラがリリースされる度に強化されるのでしょうか。

そしたら評価はうなぎ上り。アニマパーティーが環境トップに立つ未来がうっすら見えます。

 

凶災の幻影龍・アニマのステータス

パズドラ 究極アニマ
ドラゴンタイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,275 1,784 296
+99 4,265 2,279 593
スキル

ミラージュフレア:18(最短13)
敵1体に攻撃力×20倍で攻撃、ダメージの50%HP回復。1ターンの間、ドラゴンと悪魔タイプの攻撃力が2倍。

リーダースキル

ファントムエクスプロード
ドラゴンと悪魔タイプのHPが少し上昇、攻撃力は3倍。マルチプレイ時、攻撃力が2.5倍。(ドラゴンと悪魔タイプのHPが1.35倍)

覚醒スキル
火属性強化
封印耐性
スキルブースト
神キラー

 

究極アニマの基本性能について

回復力が低い、典型的な攻撃特化のモンスターです。

HPと攻撃力が高いので、サブとして編成してもダメージを稼いでくれます。ただ火属性は回復力が低くなりがちなので、脳筋が増えたと嘆いた方もいるでしょう。

やられる前にやれ、です。

なんとアニマ、覚醒スキルが進化前から一切増えていません。

評価の高いモンスターは覚醒スキルが充実している、という傾向があります。スキルが貧弱でも、今はスキル継承があるのでさして痛くはありません。

しかし覚醒スキルが少ないのは、ちょっと不満。

スキブ、封印耐性と必要最低限揃ってはいますが、もう少しボリュームが欲しかったというのが本音ですね。

 

スキル上げ素材

スキル上げイメージ

究極アニマは、「炎騎士アレイオーン」でスキル上げをすることが可能です。

 どこかで見たことあるけど、どこで見たかは覚えていないアレイオーン。

このモンスターはガンホーコラボダンジョンに登場します。

進化前のピコスケはスキルを持っていないため、スキル上げ素材として使うには進化させる必要がある点にはご注意を。

エンハンス効果のあるスキルなので、重要な火力の源になります。できればスキルターンは最速にしておきましょう。

 

究極アニマのリーダーとしての使い道

これまでアニマをリーダーに設定している人を見たことがありませんが、究極進化で出世しました。

”マルチプレイの周回用リーダー”として使い道があります。

ただし、より周回に向いた火属性モンスターが多いので活躍の場は少ないと言わざるをえませんね。

 

リーダースキル

究極アニマのリーダースキルは

  • ドラゴンと悪魔タイプのHPが少し上昇、攻撃力は3倍
  • マルチプレイ時、攻撃力が2.5倍

上記の効果があります。

ソロプレイでは使い道がなく、ダンジョンドロップするアテナにも劣る性能です。しかしマルチプレイになると究極アニマは豹変!

ドラゴンと悪魔タイプの攻撃力が7.5倍になるんです!

フレンドも究極アニマにすれば、常時火力が56.25倍。タイプさえ統一すれば無条件で56.25倍です。

アニマ自身「俺、こんなに火力出るの?」と驚いていることでしょう。

やれば出来るモンスターです!

 

テンプレの考察

究極アニマの運用はマルチプレイが大前提です。

なのでテンプレもマルチプレイを前提としています。

 

究極アニマパのテンプレ

モンスター名 スキル
究極アニマ 敵1体に攻撃(ダメージの50%HP回復)+ドラゴンと悪魔タイプの攻撃力2倍
正月ヤマトタケル 木⇒火、闇⇒回復+回復ドロップを強化
ダンタリオン 火と回復を3個生成+ヘイスト
覚醒曹操 水、毒⇒火+1ターン威嚇
スカーレット 火を4個生成+ヘイスト
究極アニマ 敵1体に攻撃(ダメージの50%HP回復)+ドラゴンと悪魔タイプの攻撃力2倍

全国のアニマファンの皆様、お待たせしました。これが究極アニマパのテンプレです。

まさに地獄の軍団、ともいうべき凶悪なサブが勢ぞろいしています。

リーダースキルの対象が悪魔タイプ、ドラゴンタイプなのでパーティーの自由度が恐ろしく高いです。

スキブが少なく感じるかもしれませんが、マルチプレイで協力パーティーと共用なので問題ありません。

 

テンプレ入れ替え候補

究極アニマパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター 赤ソニアアナザー
赤ソニアアナザー
陣スキルで大量の火ドロップを作り出せるテンプレ候補。アニマのスキルと組み合わせて使いましょう。
テンプレ候補モンスター [モンスター名]
ベリアル
殴られたらやり返すスキルは案外使い道があります。根性持ちの悪あがき用テンプレ候補?
テンプレ候補モンスター ツバキ
ツバキ
サブに困った時用のテンプレ候補。覚醒スキルの火ドロップ強化はどのパーティでも腐りません。
テンプレ候補モンスター 火関羽
火関羽
この商売の神様、バインドを回復してくれます。一体入れておくと安心なテンプレ候補です。
テンプレ候補モンスター 坊屋春道
坊屋春道
持っている人が少ないものの、火ドロップが落ちやすくなるスキルが有能なテンプレ候補。
テンプレ候補モンスター 覚醒ミネルヴァ
覚醒ミネルヴァ
スキルターンが早いテンプレ候補。スキル継承元にぴったり。ダブル攻撃態勢・火をもたせたいところ。
テンプレ候補モンスター ラオウ
ラオウ
ヘイスト+火ドロップ生成は便利です。覚醒スキルも優秀なテンプレ候補。
テンプレ候補モンスター 千代女
千代女
不要な光ドロップを消してくれるテンプレ候補。ステータスはちょっと低めです。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

究極アニマパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター ガイノウト
ガイノウト
無課金ながらマルチブーストを持っています。全色入れ替えのスキルは少々難あり。
ヘパイストスドラゴン テンプレ候補モンスター
ヘパドラ
覚醒スキルが弱いため、無課金の中でも優先度は低めの穴埋め要員です。
テンプレ候補モンスター リファイブ
リファイブ
スキルターンが重いのが難な無課金テンプレ候補。ステータスは高めです。

究極アニマのサブとしての使い道

究極アニマは進化前と比べて、共通している部分があります。それはサブとして使い道がないという点です。

リーダーとしては一部環境下で活躍してくれますが、サブとしての活躍には期待しないようにしましょう。

 

重いスキルターンと少ない覚醒スキルのせいで使い道がない

一見豪華なスキルも、かかるターン数の割に合いません。

せめて覚醒スキルが後2つでもあれば、何かしら使い道があったでしょう。

 

オススメパーティー

究極アニマをサブとして起用するのは本当にお勧めしません。

くじ引きで仕方なく編成するとか、パズドラ仲間同士の罰ゲームで無理やりというレベルです。

  • 敵1体に攻撃力×20倍で攻撃、ダメージの50%HP回復。
  • 1ターンの間、ドラゴンと悪魔タイプの攻撃力が2倍。

スキルの効果自体は決して悪くありません。

しかし同じエンハンス効果を持つ覚醒フレイは最速12ターンで、ヘイストまで付いてきます。

テンプレ候補モンスター [モンスター名]
覚醒フレイ
【スキル】(最短12)
2ターンの間、火と水属性の攻撃力が2倍。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

さらに覚醒スキルも多く、よほどの事情がない限り覚醒フレイを選ぶはずです。

オススメパーティーを考えてみたのですが、有効活用できる就職先が見つかりませんでした。

エンハンス要員にしてもラオウパには覚醒フレイ、赤ソニアパには呂布と定着した先駆者が強すぎます。

 

究極アニマの評価

究極アニマのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

B+ランク評価

究極アニマのリーダーとしての評価はB+ランクです。

マルチプレイという限られた状況下では強力なリーダー。しかし同じ性能のリーダースキルを持つマシンアテナと比べると、覚醒スキルの分劣ってしまいます。

せっかく強化されたのに、ちょっとかわいそうですね。

 

サブとしての評価

C+ランク評価

究極アニマのサブとしての評価はC+ランクです。

うーん、やはり覚醒スキルが一番足を引っ張っています。神キラーは有効なダンジョンが多く、惜しい部分もあるので今後の強化に期待ですね。

 

まとめ

以上、究極アニマの評価や使い道とテンプレパーティーでした。

究極アニマはマシンアテナという存在さえなければ、もう少し脚光を浴びていたはずです。

マルチプレイの周回で使えそうなのに、覚醒曹操やヤマタケなど火属性には上位互換がウヨウヨいます。

究極アニマの受難は、まだまだ続きそうですね。

頑張れアニマ、負けるなアニマ!真に評価される日がきっと来るはず!?

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ