まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】緋村剣心の評価や使い道とテンプレパーティー紹介

 

この記事では、緋村剣心の評価やサブの使い道とテンプレを紹介します。

「るろうに剣心」といえば90年代を代表するジャンプコミックです。アニメも放送され、長く愛されていますよね。

パズドラの「るろ剣」コラボで実装された緋村剣心。原作通りの強さが再現されているのでしょうか?

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

を考察していくので、ぜひご覧ください。

これで使い道がなかったら、ファンに何を言われることやら…。





目次

 

流浪人・緋村剣心のステータス

パズドラ 流浪人・緋村剣心
バランスタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4012 1501 354
+99 5002 1996 651
スキル

飛天御剣流 龍翔閃:?(最短6) 2ターンの間、火と光ドロップが少し落ちやすくなる。ランダムで火と光ドロップを2個ずつ生成。

リーダースキル

あとは拙者の心ひとつ――
火か光の5個十字消し1個につき攻撃力が3倍。火光の同時攻撃で攻撃力が2倍。

覚醒スキル
火ドロップ強化
スキルブースト
操作時間延長
操作時間延長
封印耐性
火ドロップ強化
火ドロップ強化
光ドロップ強化
光ドロップ強化

 

緋村剣心は当たりかどうか

緋村剣心が当たってまず気になる(?)のが当たりかどうか。

こちらは満場一致で大当たりキャラクターと言ってよいでしょう!

リーダーとしてはパズドラの中でもトップの火力を出すことができ、リーダースキルで出せる火力は天井知らず。どんなモンスターもワンパンしてしまうほどの火力は、他の追随を許しません。

サブとしては抜きん出た性能はありませんが、一部のパーティーでは重宝する存在になります。

 

スキル上げについて

緋村剣心のスキル上げは「逆刃刀・真打」ですることができます。

効率的な集め方については下記の記事で紹介しているので、そちらも参考にしてください。

 

緋村剣心のリーダーとしての使い道

原作では、ほぼ敵なしの緋村剣心。抜刀術を駆使した目にをも止まらぬ剣戟がかっこいいですよね。

パズドラでもその格好良さは損なわれないほど、強力無比なモンスターです。

”最強の火力を持ったリーダー”として、あらゆるダンジョンを踏破するでしょう。

あらゆる難敵に適用できる、リーダーとして使い道の多いモンスターだと思います。

 

リーダースキル

緋村剣心のリーダースキルは、

  • 火か光の5個十字消し1個につき攻撃力が3倍
  • 火光の同時攻撃で攻撃力が2倍

上記2つの効果があります。

他に例を見ない新しいタイプのリーダースキルです。

例をあげると・・・

上記のように組んだ場合、

3倍(火十字)×3倍(光十字)×2倍(光火同時攻撃)
=18倍(324倍)

 

これだけでもなんと324倍もの倍率が出てしまいます。

攻撃力が2916倍にもなると話題になっていましたが、細かい倍率を調べてみましょう。

条件 倍率
火3個消し×光の3個消し 2倍(LF4倍)
火十字消し+光3個消し 6倍(LF36倍)
火十字消し2個 9倍(LF81倍)
火十字消し+光の十字消し 18倍(LF324倍)
火十字消し×2+光の十字消し 54倍(LF2916倍)

※消すドロップのパターンは他にも多数

2916倍を出すには・・・

どうやって組むの?って感じもしますが、一応可能っちゃあ可能。

しかし普通は、324倍を組むのがやっとだと思いますし、それで倒せない敵ってなかなかいません。

また、このリーダースキルの強みは火力を調整できるところにあります。ダメージ吸収や根性持ちのモンスターに対して、かなり細かくダメージを分散されられるでしょう。

HPや回復力に倍率がかからないものの、使い道の多いリーダースキルだと思います。

 

テンプレの考察

緋村剣心をリーダーにした時、一番困るのはドロップ操作の難易度です。81倍の為に火+光ドロップを無理して十字消ししようとした時、失敗したら目も当てられません。

またドロップの消費も激しいため、火ドロップと光ドロップを大量に生成できるモンスターはサブに必須です。

使い道は多いものの、なかなか一筋縄ではいかなそうですね。

 

緋村剣心パのテンプレ

モンスター名 スキル
緋村剣心 2ターン火・光の目覚め+火・光2個生成
覚醒レイラン 陣(火・木・光)+ヘイスト
ツバキ 火・光3個+ヘイスト
・ツバキ 火・光3個+ヘイスト
フェニックスライダー 4ターンダメージ30%軽減
緋村剣心 2ターン火・光の目覚め+火・光2個生成

緋村剣心パのテンプレを考察しました。

ドロップの枯渇が恐ろしいので、緋村剣心とツバキのスキルをぐるぐる回しながらダンジョンを進むことになります。

先制攻撃などはフェニックスライダーで対処。強敵を相手にする際は覚醒レイランのスキルが活きますね。

問題は回復ドロップを全く作れないこと。パーティの回復力もそこまで高くないので、受けるダメージ量には細心の注意を払いましょう。

それらの条件をクリアすれば、使い道の多いパーティとなるでしょう。

 

テンプレ入れ替え候補

緋村剣心のテンプレ入れ替え候補モンスターをご紹介します。

ヤマトタケル
回復役テンプレ候補。火ドロップと回復ドロップを同時に作るため、緋村剣心パの守りを固めたい時は採用しましょう。
アリババ
操作時間もサポートするテンプレ候補。必要ドロップを作ってくれるだけでなく、リーダースキルを発動させやすくする捜査時間延長が優しいですね。
エレン・イェーガー
バインド対策用テンプレ候補。バインドに無防備かつ回復力の低い緋村剣心パで使い道があります。
覚醒アレス
火ドロップ大量生成変換用テンプレ候補。緋村剣心パでは使い道のあるスキルですが、作りすぎには注意。
木アンタレス
覚醒スキルが優秀なテンプレ候補。緋村剣心パはスキルを初手からガンガン使っていきたいので、スキブ2個は重宝します。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

緋村剣心パの無課金で入手できるテンプレ候補も紹介します。

ディアゴルドス
光ドロップ変換用無課金テンプレ候補。属性が緋村剣心パと噛み合っています。
フェニックスナイト
火ドロップ変換用無課金テンプレ候補。手持ちが足りない時のサブに。スキル自体は緋村剣心パと相性がいいです。

緋村剣心のサブとしての使い道

緋村剣心はリーダー向きのキャラクターではありますが、サブとしても使い道があります。

一部のパーティーでは重宝するサブとして活躍してくれます。

 

スキルの使い道

緋村剣心のスキルは、

  • 2ターンの間、火と光ドロップが少し落ちやすくなる
  • ランダムで火と光ドロップを2個ずつ生成

上記2つの効果があります。

生成できるドロップ数が少ないため、変換要員として使うときは物足りなさを感じるかもしれません。

火ドロップ、光ドロップを両方必要とするパーティで使い道があるでしょう。

 

ステータスや覚醒スキル

 

バランスタイプらしからぬ体力で、耐久力のないリーダースキルをサポートします。

その他のステータスも高水準です。

  • 火ドロップ強化
  • 光ドロップ強化
  • 操作時間延長

は、あらゆるパーティで使い道のある覚醒スキルです。

しかし何よりも自分のリーダースキルととても噛み合っています。

やはりリーダーとしての使い道に思考を持って行かれてしまいますw

 

オススメパーティー

リーダーとして強いキャラクターですが、サブでも十分活躍が見込めます。

火ドロップと光ドロップが必要なモンスターというと、

ツバキ
リーダースキル】火光の同時攻撃で攻撃力が3倍。強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が2.5倍。

真っ先に思い浮かぶのばツバキパーティーでのサブとしての使い道。

どっちかというと緋村剣心パでツバキをサブとして使うってパターンの方が多いとは思いますが・・・

このような火・光ドロップを消すことで倍率が上昇するパーティーでは、緋村剣心がサブとしてもしっかりと活躍してくれます。

その他であれば

覚醒レイランパーティー

イルムパーティー

これらのパーティーとも相性が良いですね!

 

緋村剣心の評価

緋村剣心のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

S評価

緋村剣心のリーダーとしての評価はSランク。

パズル操作と防御面に何があるものの、それを覆すほどの圧倒的火力が魅力です。

緋村剣心の最大倍率攻撃を受けて、なお立っていられるのは根性持ちくらいでしょう。

 

サブとしての評価

Bランク評価

緋村剣心のサブとしての評価はBランク。

スキルが完全に自分のリーダースキルを補助するための仕様ですが、一部の相性の良いパーティーではかなり良い働きをしてくれます。

ですが、ほとんどのパーティーではサブとしての優先順位は少し下がってしまうかも・・・

基本性能は高いので、今後のサブとしても使い道が広がっていって欲しいですね。

 

まとめ

以上、緋村剣心の評価やサブの使い道とテンプレパーティーの紹介でした。

緋村剣心の火力は最早意味がわからないレベル。

ゲームバランスを壊すと言われた曲芸士もきっと口をあんぐりしていることでしょう。

おそらく原作の緋村剣心と勝負しても、簡単に粉砕するんじゃないでしょうか。るろうに剣心コラボ開催中に、何としてでもゲットしておきたい一体ですね。

 

るろうに剣心コラボのキャラクター記事一覧

斎藤一の評価や使い道とテンプレパーティー紹介
相楽左之助の評価や使い道とテンプレパーティー
瀬田宗次郎の評価や使い道とテンプレパーティー
明神弥彦の評価や使い道とスキル継承おすすめ紹介
高荷恵の評価や使い道とスキル継承おすすめ紹介

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ