まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】霧沢風子は使える?評価やサブとしての使い道紹介

 

パズドラのサンデーコラボガチャで引くことができる、霧沢風子。

烈火の炎では「お色気要員」だったようですが、パズドラでは何要員になるんでしょうか。

イラストからはあまり使えるオーラを感じ取ることはできませんが、意外と優秀なところがあったりします。

どんなパーティーで使えるのか・・・?

この記事では、霧沢風子のサブとしての使い道や評価を考えてみたいと思います。

お色気要員とは?って疑問については残念ながら紹介できませんのであしからず。





目次

 

霧沢風子(進化後)のステータス

パズドラ 霧沢風子
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 1900 1708 353
+99 2890 2203 650
スキル

勝たせてちょうだい!!:?(最短7)
ランダムで木ドロップを6個生成。

リーダースキル

風魂
木を4個以上つなげると攻撃力が上昇、最大3倍。

覚醒スキル
スキルブースト
木属性強化
木属性強化

 

スキル上げ素材

 

霧沢風子のスキル上げ素材はいません。

なので、スキル上げをしたい場合は、

  • 霧沢風子を複数引いて合成させる
  • モクピィを合成させる

 

上記の方法しかないのが現状です。

基本的には、スキル上げをしないで使うことになりそうですね。

 

霧沢風子のリーダーとしての使い道

霧沢風子は、木属性パーティーの入門リーダーとしておすすめ!

ですが攻撃倍率は高くないので、攻略が進むにつれてリーダーとしての使い道は減っていきます。

 

リーダースキル

霧沢風子のリーダースキルは「木を4個以上つなげると攻撃力が上昇、最大3倍」という効果。

タイプ制限がなく、リーダーとして使いやすいキャラクターとなっています。

攻撃倍率の上昇率は、現在わかっていませんが・・・

ドロップ数 倍率
4個消し 2倍
5個消し 2.5倍
6個消し 3倍

上記のような倍率になるのではないかと予想。

4個消しから倍率が出るのは嬉しいですが、あまり火力を出すことはできません!

良いリーダーが手に入れば、すぐに乗り換えるくらいの気持ちでいるのが良さそうですね。

ちなみに、霧沢風子をリーダーとして使うのであれば、フレンドはペルセウスを助っ人にするのがおすすめです。

ペルセウス
木を4個以上つなげると攻撃力が上昇、最大4倍

リーダースキルが似ていて、霧沢風子よりも強力な性能な上位互換にあたるモンスターです。

霧沢風子をリーダーとして使うのであれば、ペルセウスを使っているフレンドを探してみてくださいね!

霧沢風子のサブとしての使い道

霧沢風子は、サブとしての使い道がメインになります。

スキルは意外と使えそう!

 

スキルの使い道

霧沢風子のスキルは「ランダムで木ドロップを6個生成」という効果です。

ランダムでドロップを生成すると言っても、木ドロップを木ドロップに変換!なんてことはしないのでご安心を。

木ドロップ以外から、木ドロップを変換してくれるので、盤面に関わらずスキルを使用できるのが強みです!

 

覚醒スキル

 

霧沢風子は、覚醒スキルはかなり優秀です!(銀卵の中では。。。)

木属性強化を2個持っているので、木の列パーティーに採用するのが良さそうですね!

 

オススメパーティー

霧沢風子は、基本的に木の列パーティーでのサブとしての使い道になります。

木の列パーティーではどこにでも入れることができます!

と言いたいところですが、

木の列パーティーは、タイプ制限があるパーティーが多いです。

そのため、「攻撃タイプ」しか所持していない、霧沢風子はかなり不利なんですよね。

サブとしての使い道があるパーティーをあげると・・・

ペルセウスパーティー

覚醒セレスパーティー

覚醒フレイヤパーティー

上記のようなタイプ制限がない、木の列パーティーのサブとしての使い道になりそうです。

他にも、

石田三成パーティー

水着ソニアパーティー

上記のような、攻撃タイプ限定のパーティーでもサブとしての使い道があります!

 

霧沢風子の評価

霧沢風子のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク

霧沢風子のリーダーとしての評価は、Cランク評価。

使いやすいという魅力はありますが、リーダーとして強い訳ではありません。

リーダーとして活躍できるのはパズドラ序盤〜中盤くらいになりそうです。

 

サブとしての評価

Cランク

霧沢風子のサブとしての評価も、Bランク評価。

覚醒スキルが優秀なのでサブとしてはなかなか重宝しそうな性能です。

が、パーティーでの優先順位はあまり高くありません。

あくまで木の列パーティーの控えキャラクター。

 

まとめ

以上、霧沢風子は使えるのか、サブの使い道や評価の紹介でした!

個人的には、霧沢風子になんの思い入れもありません。

原作を知っていたのであれば、もしかするともう少し評価が高かったかも・・・w

コラボガチャの銀卵の中では使える部類のキャラクターではありますが、銀卵の枠はでていません。

使わないという方は、売却してモンスターポイントにするのもアリだとお思います。

さて、霧沢風子のモンスターポイントはどれくらい・・・?

 

サンデーコラボガチャのモンスター記事一覧

犬夜叉
蒼月潮&とら
殺生丸 new!
シンドバッド new!
ラム
花菱烈火
アラジン
アリババ
ヒョウ new!
紅麗 new!
三橋&伊藤 new!
江戸川コナン new!
日暮かごめ
引狭霧雄&九印
モルジアナ
桔梗 new!
水鏡凍季也 new!
小金井薫 new!
石島土門 new!
練白龍 new!
練紅玉 new!

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ