まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】ユニコーンライダーの評価やサブでの使い道を紹介

 

パズドラの幻獣ライダーシリーズのユニコーンライダー。

優秀な覚醒スキルを持つ強力なモンスターです。

回復ドロップを生成するスキルは、様々なパーティーで活躍してくれそうですね。

この記事では、

  • ユニコーンライダーの使い道
  • ユニコーンライダーの評価

これらを考えてみたいと思います。





目次

 

ユニコーンライダーのステータス

パズドラ ユニコーンライダー
攻撃タイプ
回復タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 1,863 1,526 464
+99 2,853 2,021 761
スキル

セイクリッドホーン:11(最短6)
光以外のドロップから回復ドロップを5個生成。

リーダースキル

紅聖の天幻陣
光属性の攻撃力が2倍、火属性の回復力が1.5倍。スキル使用時、攻撃力が1.5倍。

覚醒スキル
光属性強化
2体攻撃
2体攻撃
封印耐性
スキルブースト

 

スキル上げ素材

 

ユニコーンライダーは、「聖天使クラウゼ・バルキューラ」でスキル上げをすることができます。

しかし、このスキル上げ素材の入手場所は、期間限定のコラボダンジョンである、デュエマコラボダンジョンでしか入手することができません。

どうしてもスキル上げが必要な場合は、ヒカピィを合成させることになります。

 

ユニコーンライダーのリーダーとしての使い道

ユニコーンライダーのリーダーとしての使い道はほとんどないかも。。。

 

リーダースキル

ユニコーンライダーのリーダースキルは、

  • 光属性の攻撃力が2倍、火属性の回復力が1.5倍
  • スキル使用時、攻撃力が1.5倍

上記の効果があります。

様々な条件があり、すべて満たすと強そうなパーティーを組めそうな錯覚に陥ってしまいますが、

攻撃力は最大3倍にしかなりません。

光属性のモンスターに対してはスキル使用時に攻撃倍率がかかりますが、たとえ毎ターンスキルを使用しても、攻撃力はそこまで高くならない…

リーダースキルの条件が厳しいため、ユニコーンライダーをリーダーとして使うことはなさそうですね。

ユニコーンライダーは、リーダーとしての使い道ではなく、サブとしての使い道がメインになるモンスターです。

ユニコーンライダーのサブとしての使い道

ユニコーンライダーは、サブとしてはなかなか優秀なモンスターです。

 

スキルの使い道

ユニコーンライダーのスキルは「光以外のドロップから回復ドロップを5個生成」という効果。

回復ドロップが欠損した際は、回復ドロップを供給することができます。

しかし、基本的には

回復ドロップ⇒光ドロップ

の変換と組み合わせて使うのが主となりそうですね。

 

覚醒スキル

 

ユニコーンライダーの最大の魅力は、超強力な覚醒スキル!

覚醒スキル目当てでパーティーに採用することもあるほどです。

2体攻撃、光属性強化をそれぞれ持っているので、

  • 2wayパーティー
  • 列パーティー

どちらのパーティーに入れることができます。

また、封印耐性を持っているため、スキル封印対策が必要なダンジョンでピンポイントで使うこともありそうです!

 

オススメパーティー

ユニコーンライダーは、回復・攻撃タイプを所持しています。

なので、これらのタイプ制限があるパーティーでサブとして起用することが可能!

そして、タイプの相性・スキルの相性がピッタリな、

ミニばるきりー
回復ドロップ⇒光ドロップ
ヴァルキリー
回復ドロップ⇒光ドロップ

ミニばるやヴァルキリーと一緒にパーティーに加えるのがテンプレとなりそうです。

どんなパーティーで活躍するかというと・・・

覚醒アマテラスパーティー
覚醒アマテラスパーティーは、回復パのトップに君臨します。火力要員としてユニコーンライダーが活躍。

ミニ光メタトロンパーティー
もちろん光メタトロンパーティーでもサブとしての使い道がありますが、2way持ちのミニ光メタトロンの方が相性は良いです。

クラウドパーティー
ユニコーンライダーは光属性の貴重な攻撃タイプのモンスター。編成が悩みどころのクラウドパーティーでサブとして使うことができます!

アリエルパーティー
アリエルパーティーもユニコーンライダーの就職先の一つ。

上記のような、タイプ縛りがあるパーティーでは、ユニコーンライダーがサブとして使い道があります。

そして・・・

ユリアパーティー

極限の闘技場をも攻略することができる、ユリアパーティーでもサブとしての使い道が!

ユリアパーティーでは、攻撃倍率を出すためには回復ドロップを必要とします。

ユニコーンライダーのスキルが活躍する、数少ないパーティーです!

 

ユニコーンライダーの評価

ユニコーンライダーのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク

ユニコーンライダーのリーダーとしての評価は、Cランク評価。

あまりリーダーとしては評価できないモンスターです。

リーダースキルの発動条件が厳しく、かなり癖が強い・・・。

 

サブとしての評価

Bランク

ユニコーンライダーのサブとしての評価は、Bランク評価です!

サブとしては、使い道が結構多い。

ですが・・・スキルがちょっと微妙かも。

モンスターが揃っていくにつれて、パーティーに加える優先順位は低くなっていきます。

 

まとめ

以上、ユニコーンライダーの使い道や評価の紹介でした!

ユニコーンライダーは、スキル上げをできていれば、それなりに使えるモンスターです。

が、やはりスキル上げ素材の入手場所がコラボダンジョンということで、スキル上げができる期間が限られてしまうのが惜しい。。。

デュエマの復活、もしくは、新しいユニコーンライダーのスキル上げ素材の登場に期待したいです。

ところで・・・

ワンピースでユニコーンライダーに似たキャラクターでてきませんでした?

空島(エネル編)に。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ