まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】究極バアルの評価とサブとしての使い道を紹介

 

パズドラの悪魔シリーズの光枠、バアル。

数少ない、光の属性強化に特化したモンスターです!

汎用性はあまり高いとはいえませんが、一部のパーティーでは大活躍してくれる性能を持ちます。

この記事では、究極進化後のバアルの評価やサブとしての使い道を考えてみたいと思います!





孫悟空(究極進化後)のステータス

パズドラ 孫悟空
悪魔タイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,693 1,726 360
+99 3,683 2,221 657
スキル

雷の呪い:18(最短8)
4ターンの間、攻撃を受けると光属性で反撃。水ドロップを光ドロップに変化。

リーダースキル

野心の猛攻
悪魔タイプのHPが1.25倍。HP50%以上で、悪魔タイプの攻撃力が3.5倍

覚醒スキル
スキルブースト
光属性強化
スキルブースト
光属性強化

 

スキル上げ素材

 

究極バアルは「光の上忍」でスキル上げをすることが可能です。

主に、

などで、進化後の光の上忍を入手することができ、進化前の光の中忍を進化させる入手方法もあります。

さらに、不定期開催の神羅万象コラボダンジョンでも、スキル上げ素材を入手することが可能です!

KOBレオンハート
(入手場所:神羅万象コラボダンジョン)

バアルのスキルターンは、

18⇒8

と、スキル上げをしなければ発動ターンが長いので、是非ともスキル上げをしておきましょう。

 

究極バアルのリーダーとしての使い道

究極バアルのリーダーとしての使い道はほとんどないかも・・・。。

 

リーダースキル

究極バアルのリーダースキルは、

  • 悪魔タイプのHPが1.25倍
  • HP50%以上で、悪魔タイプの攻撃力が3.5倍

上記2つの効果があります。

似たリーダースキルとして、

光メタトロン
回復タイプのHPが1.25倍。HP50%以上で、回復タイプの攻撃力が3.5倍

光メタトロンがいます。

光メタトロンは回復パーティーの代表的なリーダーとして、人気が高いモンスター。

ですが、光メタトロンは、サブの選択肢の多さが人気理由です。

それに比べて、バアルは悪魔タイプのモンスターがサブとしての条件になりますが、光属性は悪魔タイプが非常に少ないです

パーティーを組むには、サブの選択肢が少なすぎるため、バアルはリーダーとして使いづらい。

リーダースキルの性能は良いんですが、究極バアルのリーダーとしての使い道はほとんどなさそうです。。

究極バアルのサブとしての使い道

究極バアルは、サブとしての使い道がメインになります。

 

スキルの使い道

究極バアルのスキルは、

  • 4ターンの間、攻撃を受けると光属性で反撃
  • 水ドロップを光ドロップに変化

上記2つの効果があります。

それぞれの使い道を考えてみると・・・

 

反撃の使い道

まず、4ターン反撃すると言うのは、

相手から受けたダメージの3倍のダメージを与える

というものになります。

反撃スキルの使い道として・・・

 

根性持ちの敵モンスター対策としての使い道があります

代表的なのが、「ゼウス&ヘラ」の根性対策としての使い道。

ゼウス&ヘラは、根性を持っているのでワンパンすることができません。

しかし、バアルの反撃スキルを使用した状態でワンパンすると、

相手のHPが1になる
⇒敵からのダメージを受けて、バアルの反撃で倒す

というように、根性持ちの敵を1ターンで倒しきることが可能です!

 

変換の使い道

バアルのスキルのもう一つの効果として、

水ドロップ⇒光ドロップ

の単色変換としての使い道があります。

バアルのサブとしての使い道は、こちらの変換要員としての使い道の方が多そうです。

水ドロップを変換することができるので、

スーパーマン
全ドロップを火、水、光ドロップに変化

スーパーマンとのスキルの相性が良いです!

(コラボガチャの金枠なので、入手難易度がめちゃめちゃ高いですが…)

 

オススメパーティー

究極バアルは、光属性強化を2つ持っているため、光の列パーティーのサブとしての使い道が有力です!

活躍するパーティーをいくつかあげると・・・

孫悟空パーティー
孫悟空の変換スキルと効果がかぶってしまうのが惜しいところですが、バアルの有力就職先です。

大喬パーティー
バアルは、大喬パーティーとも相性良し!列を組んで、大火力を出すことが可能です!

クラウドパーティー
バアルは攻撃タイプを所持しているので、クラウドパーティーのサブとしても使うことができます。

エルヴィンパーティー
エルヴィンパーティーの火力要員としても使い道がありそうですね!

光属性の列パーティーは、他属性に比べて少ないです。

今後、光属性の列パーティーリーダーが登場すれば、究極バアルの使い道は多くなっていきそうです!

 

究極バアルの評価

究極バアルのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク

究極バアルのリーダーとしての評価は、Cランク評価。

性能だけをみれば、かなり強力なリーダースキルですが、パーティーを組めなければ宝の持ち腐れです。

光属性は悪魔タイプが非常に少なく、今後も増えて行く予定はあまりなさそうに思います。

究極バアルをリーダーとして使うことはほとんどないかもしれませんね。

 

サブとしての評価

Bランク

究極バアルのサブとしての評価は、Bランク評価です!

変換持ちということで、活躍の機会は多いと思います。

欲をいえば、もう少しスキルの発動ターンが短ければ、もっと使い勝手が良いモンスターになってたと思うんですが・・・

 

まとめ

以上、究極バアルの評価や使い道の紹介でした!

悪魔シリーズのモンスターということで、悪魔タイプ以外の選択肢は用意されるはずもないですが・・・

悪魔タイプと光属性は非常に相性が悪いので、なんとも不遇なモンスターになってしまいました。

ですが、変換要員として優秀なモンスターなので、育てておいて損はないかと思います!

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ