まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】水のアンケートカーニバルのドロップ率と効率周回

 

パズドラで人気の水属性のモンスターのスキル上げを一気にすることができる、水のアンケートカーニバル。

難易度は、

  • 超級
  • 上級
  • 中級

上記の3種類。

それぞれ、消費スタミナやドロップ率が異なりますが、

ドロップ率はどれくらい?
周回効率はどこが良いの?

気になることがいっぱいあります。

どうせだったら効率よくスキル上げをしたい!

ということで、

この記事では、水のアンケートカーニバルのドロップ率や効率の良い周回難易度を考えてみたいと思います。





水のアンケートカーニバルのスキル上げ素材集め

 

まず、水のアンケートカーニバルの難易度ごとに消費スタミナが変わります。

難易度 消費スタミナ
超級 40
上級 30
中級 20

超級と中級では、消費スタミナが倍になります!

スキル上げ素材を集めるのであれば、なるべく消費スタミナに対して多くのスキル上げ素材を集めたいものですね。

 

ドロップ率

 

難易度によって、水のアンケートダンジョンで出現するモンスターのドロップ率は変わります。

そして、

どのスキル上げ素材を集めたいか

によって、効率の良い難易度が変わってきそうです!

  • ノーマルモンスター
  • ボスモンスター

上記のどちらを効率よく集めたいかによって、周回すべき難易度が変わってくるので、スキル上げ対象モンスターを確認してみてください。

 

 

ドロップ率が上昇する日程

水のアンケートカーニバルでスキル上げ素材を効率よく集めるのであれば、

ドロップ率が上昇している時に周回するのが一番効率が良いです

ドロップ率が上昇する日程を把握して、効率よくスキル上げ素材を集めましょう!

周期
AM PM AM PM AM PM AM PM AM PM AM PM AM PM
1週目 D1.5 D2
2週目 D1.5 D2

とはいっても、いくら効率よくスキル上げ素材を集めることができても、

スキル上げが終わらなければ本末転倒です

なので、

ドロップ率が上昇する日程以外にも、少しずつスキル上げ素材を集めておくことが必要になりそう・・・

ということで、

  • ドロップ率⇒等倍
  • ドロップ率⇒1.5倍
  • ドロップ率⇒2倍

上記のそれぞれのドロップ率に応じて、

どの難易度を周回すれば効率が良いか

を考えてみようと思います。

 

ドロップ率の考察

今までこのブログでは、他のアンケートカーニバルシリーズのドロップ率や周回効率を考えてきました。

 

アンケートカーニバルシリーズのドロップ率や周回効率は、どれも似た様なものだったので、

過去に開催されたアンケートカーニバルのドロップ率

を参考に、水のアンケートカーニバルのドロップ率を考えていきたいと思います。

※ドロップ率はあくまで予想なので、参考程度にお願いします

 

ボスモンスターのドロップ率

難易度 消費スタミナ ドロップ率
超級 40 40%
上級 30 20%
中級 20 10%

【ドロップモンスター】
 

水のアンケートカーニバルのボスのドロップ率は、上記のようになるのではないか予想!

ボスモンスターは、超級のドロップ率が飛び抜けて高いです。

というか、

他の難易度だと、ほとんどドロップしてくれません・・・

ということで、

ボスモンスター集めをするなら、ドロップ率の変動に関わらず超級が効率良さそうです

アンドロメダやミューズのスキル上げをする場合は、水のアンケートカーニバル超級を周回しましょう!!

 

ノーマルモンスターのドロップ率

難易度 消費スタミナ ドロップ率
超級 40 90%
上級 30 70%
中級 20 50%

ドロップモンスター
 

水のアンケートカーニバルのノーマルモンスターのドロップ率は、上記の確率になるのではないかと予想!

(ちょっと自信ないですが・・・)

スタミナ効率を考えると、それほどドロップ率に差はないようにも思えます。

しかし、

ドロップ率が上昇しているときは、

ドロップ率1.5倍⇒上級が確定ドロップ(?)

ドロップ率2倍⇒中級が確定ドロップ(?)

になると思うので、それぞれのドロップ率の上昇に合わせて、周回する難易度を変えるのが良さそうですね。

※ドロップ率が不明瞭なので、本当に参考程度にお願いします(汗)

ドロップ率の上昇している日程に、「確定ドロップじゃなかった!」ということがあれば、コメントより教えていただけると助かりますm(__)m

水のアンケートカーニバルの経験値効率は?

ダンジョンを周回するんだったら、ランク上げも同時に行いたいという方も多いと思います。

ドロップ効率より、経験値効率をみるのも、周回するダンジョンを決める上で重要なこと。

ということで、

それぞれの難易度の経験値効率を調べてみました!

難易度 経験値 経験値効率
超級 約5,000 125
上級 約2,000 66
中級 約800 40

※経験値効率とは、スタミナ1に対して得られる経験値を算出しています

獲得経験値、低すぎ。

超級の経験値効率は、他の難易度と比べると高いですが、経験値効率重視で周回するには魅力がなさすぎですね。。

経験値目当てで、水のアンケートカーニバルを周回することはやめたほうが良さそうです。。

 

水のアンケートカーニバル記事一覧

ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございました!

別記事で、Sランク攻略パーティーも紹介しているので、よろしければ御覧ください。

 

終わりに

以上、水のアンケートカーニバルのドロップ率や周回効率の良い難易度の考察でした!

スキル上げ素材を集めるには、かなり美味しいダンジョンになっています。

なんといっても、

中級でも、スキル上げ素材がポロポロドロップしてくれるのが嬉しいですね!

是非とも、水のアンケートカーニバルが開催されてるうちに、手持ちの水属性のモンスターのスキル上げを終わらせておきましょう!!

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ