まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】水究極オオクニヌシの使い道やテンプレと評価

 

なぜか、様々な方面から大人気のオオクニヌシ。

ネット上には、様々なオオクニヌシのイラストが公開されています。。

面白いので、是非一度調べてみてください。

と、前置きが長くなってしまいましたが・・・

この記事では、オオクニヌシの水究極について

使い道やテンプレ
リーダーやサブとしての評価

上記を考えてみようと思います。

水究極オオクニヌシは、あんなパーティーやこんなパーティーでも活躍してくれそうです!





鎮撫の国造神・オオクニヌシ(水究極)のステータス

パズドラ オオクニヌシ
神タイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3845 1819 74
+99 4835 2314 371
スキル

国建の妙技:11(最短8)
敵の攻撃頻度がほんの少し低下。1ターンの間、闇属性の攻撃力が1.5倍。

リーダースキル

結縁の神気
6コンボ以上で攻撃力が4倍。

覚醒スキル
闇ドロップ強化
操作時間延長
スキルブースト
封印耐性
スキルブースト
2体攻撃
2体攻撃

 

スキル上げ素材

 

水究極オオクニヌシは、ブラックパイレーツでスキル上げをすることができます。

黒の海賊龍
レアキャラ大量発生!

主に上記のダンジョンで出現する他、友情ガチャでも稀に排出されることがあります。

 

水究極オオクニヌシのリーダーとしての使い道

リーダースキル

水究極オオクニヌシのリーダースキルは、6コンボ以上で味方の攻撃力が4倍(LF16倍)になるという効果です。

攻撃倍率はあまり高くはあまり高くないので、2wayで火力を出せる編成を組む必要があります。

水究極オオクニヌシ自身に、闇の2wayを2個持っているので、そこそこの火力は期待できそうですね!

 

テンプレの考察

水究極オオクニヌシをリーダーとして使うのであれば、闇属性の2way持ちのモンスターをサブに加えるのが理想です。

そして、水究極オオクニヌシの回復力が低いので、回復力の高いモンスターでフォローする必要がありそうですね。

 

水究極オオクニヌシテンプレ
モンスター名 スキル
オオクニヌシ 1ターン威嚇+闇属性の1.5倍エンハ
・闇ヴァル 回復を闇に変化
・半蔵 火を闇に変化
・サツキ 水を闇に変化+ヘイスト
・覚醒ハク 全ドロップを火水闇に変化+ヘイスト
オオクニヌシ 1ターン威嚇+闇属性の1.5倍エンハ

水究極オオクニヌシの2way寄せのテンプレを考察しました。

サブはすべて変換、2way持ち。

特に、サツキは火力要員として必須になりそうですね。

ハク⇒半蔵、ハク⇒サツキで大量の闇ドロップを生成することができますが、しっかりと6コンボ決めれる盤面になるか確認が必要。

高い火力を出せるテンプレですが、毎ターン6コンボ以上出すパズル力が求められます。

 

テンプレ入れ替え候補
闇カーリー
個人的には、絶対テンプレに入れたいのが闇カーリー。操作時間延長2つ持ちなので、パズル時間に余裕が生まれます。
覚醒アヌビス
覚醒アヌビスも、指要員としてテンプレ候補になりそう!変換持ちなので、2度おいしい。
ゼローグ∞
ゼローグ∞もテンプレ候補に!サブ2体入れてループさせれたらかなり強力です。
ペルセポネ(木)
ペルセポネも変換要員といして、テンプレ候補になりそうです。闇ドロップ多めの4色盤面にしてくれます。
カッカブ
カッカブは火力要員として優秀です。ヘイスト効果がある変換も、パズルがしやすく使いやすい!
闇シリウス
闇シリウスは、回復力が高いのが魅力です。カッカブと同じく、パズルが組みやすい縦変換持ち。
闇イザナミ
闇イザナミもテンプレ候補…と言いたいところですが、回復力が低いのでパーティーに入れるのはちょっと怖い気がしますね。。

 

水究極オオクニヌシ無課金テンプレ

モンスター名 スキル
オオクニヌシ 1ターン威嚇+闇1.5倍エンハ
・ヴァンパイア 回復を闇に変化
・ドラウンジョーカー 光を回復に変化
・ヴォイス 光を闇に変化
・ヘラ 敵のHPを30%減少
オオクニヌシ 1ターン威嚇+闇1.5倍エンハ

水究極オオクニヌシの無課金テンプレを考察!

パズドラでの闇属性モンスターは、無課金で入手できるモンスターも十分強い。

少し、火力、回復力などでの不安はありますが、十分に戦えるテンプレも組めちゃえます。

水究極オオクニヌシのサブとしての使い道

オオクニヌシは、水に究極分岐することによって、覚醒スキルが大幅に強化されます!

それによって、サブとしての使い道が非常に多くなりました。

 

水究極オオクニヌシサブとしての魅力

水究極オオクニヌシのサブとしての魅力は、下記の2点。

スキルが強い
覚醒スキルが優秀

どちらもサブとしての使い道がある、かなり強力な性能を持っています。

 

スキルが強い

 

水究極オオクニヌシのスキルは、

1ターン威嚇
闇属性の1.5倍エンハンス

上記2つの効果があります。

エンハンススキルとしての使い道、威嚇要員としての使い道、様々な用途があります。

例を挙げると・・・

 

根性持ち対策としての使い道

 

根性持ちのモンスターは、HPが0になる攻撃をしても必ず1残り、次の相手のターンで全回復大ダメージ攻撃などの行動をしてきます。

そういった時に水究極オオクニヌシの威嚇が役に立ったり・・・

 

大ダメージ攻撃対策

 

HPを削りすぎると、大ダメージ攻撃をしてくる敵は、少なくありません。

そういった時に、保険付きのエンハンススキルとしての使い道も!

まだまだ、水究極オオクニヌシのスキルの使い道はたくさんあるので、有効な使い道を探してみてください。

 

覚醒スキルが優秀

 

水究極オオクニヌシは、2wayに特化した強力な覚醒スキルを持ちます。

2way×2個持ちで、攻撃力も高い。

闇属性の2wayパーティーで、優秀なアタッカーとして活躍します。

さらに、スキルブースト×2、封印耐性持ちなのも高評価。

パズドラの中でも、優秀な覚醒スキルばかりです!

 

オススメパーティー

水究極オオクニヌシがサブとして使い道がありそうなパーティーを考えてみると・・・

覚醒ハクパーティー
リーダースキル
火、水、闇の同時攻撃で、攻撃力が3.5倍。火、水、闇属性の敵から受けるダメージを軽減。

覚醒ハクパーティーでのサブとしての使い道!

覚醒ハクパーティーは、耐久力が高い代わりに、若干火力が低い。

水究極オオクニヌシのエンハンスが役立つと共に、ダメージ軽減できない敵モンスターが出た時には威嚇。

水究極オオクニヌシのスキルが大活躍してくれるパーティーの一つになりそうです。

 

カイトパーティー
リーダースキル
4属性(3属性+回復)以上同時攻撃で4倍。強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が2倍。

他にもカイトパーティーでのサブの使い道。

カイトパーティーは、闇の2way持ちをサブに入れるのが鉄則です。

水究極オオクニヌシが火力要員として活躍し、貴重な覚醒スキルに闇ドロップ強化持ちのモンスター。

是非ともカイトパーティーの水枠は、水究極オオクニヌシを入れたいですね!

 

他にも・・・

覚醒アヌビスパーティー

サツキパーティー

セフィロスパーティー

キルアパーティー

闇属性の貴重な攻撃タイプということもあり、様々なパーティーでの活躍に期待できますね!

 

水究極オオクニヌシの評価

水究極オオクニヌシのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク

水究極オオクニヌシのリーダーとしての評価は、なかなかの性能。

しかし、他のコンボ系リーダーと比べると、見劣りしてしまいますね。。

覚醒バステトや覚醒シヴァなどのコンボリーダーは、進化の形態が違うのでしょうがないといえばそれまでですが…

 

サブとしての評価

Aランク

水究極のオオクニヌシのサブとしての評価は、かなりの高評価と言って良いと思います。

覚醒スキルがとにかく優秀なので、多くのパーティー活躍すること間違い無し。

攻撃タイプが付いているのも、セフィロスやサツキなどのサブ不足解消につながるという点で高評価です!

 

まとめ

以上、究極の水オオクニヌシの使い道やテンプレと評価の紹介でした!

個人的には、大満足の良究極になりました。

水究極オオクニヌシはサブとしての使い道が少なかったモンスターですが、これからは、様々なテンプレに食い込んでいきそうですね。

リーダーとしても、サブとしても使い道がある、強力なモンスターです。

是非とも入手した際は、優先して育成していきたいですね♪

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ