まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】アーサーの当たる確率とスキル上げについて

 

パズドラの友情ガチャイベントの中でも、もっともアツいイベント「ガンホーコラボ友情ガチャ」

友情ガチャなのにもかかわらず、様々な強力なモンスターが手に入ります。

そして、大注目されているのが「聖王アーサー」です!友情ガチャで引けるモンスターの中では破格の性能を持ち、是が非でも引いておきたいところ・・・

強力なスキルを持ち、高速周回パーティー用として注目を集めています。

アーサーの使い道などは別記事で!
→アーサーの評価は?使い道やテンプレパーティーも

今回は、アーサーの当たる確率の考察とスキル上げについて紹介します





聖王アーサーのスキル上げについて

 

聖王アーサーのスキル上げ対象モンスターは今のところいません

なので、聖王アーサーをスキル上げする場合は「ガンホーコラボ友情ガチャ」でアーサーを複数引いて合成させる、もしくは光属性の確定スキル上げモンスターであるヒカピィを合成させる他ないです。

ヒカピィは聖王アーサーのスキルを上げる最終手段として。

まずは「ガンホーコラボ友情ガチャ」でアーサーを複数引いて、スキルレベル最大を目指しましょう!

アーサーのスキルは、

レベル1(14ターン) → レベル4(10ターン)

 

となっています。レベル最大にするにはだいたいどのくらい共食いさせれば良いのでしょうか・・・。

スキルレベルアップの確率は、一般的に10%程と言われています

なので、アーサー同士を合成させて、スキルレベルを最大の4レベルにするために必要なアーサーの数は下記の通りです!

スキルレベル
UPイベント
確率 アーサーの必要な数
通常時 10% 40体
2倍時 20% 20体
2.5倍時 25% 16体

スキルレベルアップの確率は予想値です

スキルレベルアップ確率が2.5倍時でも、16体のアーサーが必要になる計算に。

「ガンホーコラボ友情ガチャ」でアーサーを16体引くには一体どれくらいの友情ポイントが必要になるのでしょうか・・・。。

次に、「ガンホーコラボ友情ガチャ」でアーサーが引ける確率を皆さんの結果の集計を元に考察してみたいと思います!

「ガンホーコラボ友情ガチャ」でアーサーが引ける確率

 

「ガンホーコラボ友情ガチャ」での金卵枠として出現するアーサー。

今回のイベントでは、金卵枠は全4種!その中でもアーサーは★6モンスターなので、より低い確率で排出されることが考えられます。。

ネット上にアップされていた情報からアーサーを引ける確率を集計してみると・・・

総計 アーサー アーサーの確率
708 36 約5%

 

まだまだ少ない件数ですが、約5%程の確率で引けているようでした!

「ガンホーコラボ友情ガチャ」を20回まわして1回引けるくらいの確率。

ちなみに私の「ガンホーコラボ友情ガチャ」の40連の結果は下記のようになりました。

 

アーサー引けず!!!!!!

様々な方の結果を見ていると、何回引いても全くアーサーを引けない方もいる反面、10連で4体引いた!という驚きのヒキをもった方もいらっしゃいました。

私は、何回引いてもアーサー引けない方・・・。

スキル上げ以前にアーサー欲しい。

とりあえず最低でも、1体は確保しておきたいです(泣)

 

余談

ちなみに、アーサーをスキルレベル最大にするためにどのくらい友情ポイントを貯めなければならないか、というところを考えてみると、、、

スキルレベルアップ確率が2.5倍時に合成したとして、スキルマまでに必要なアーサーは16体です。

アーサーの引ける確率は約5%で、「ガンホーコラボ友情ガチャ」を1回引くには友情ポイントが500ポイント必要。

ということは・・・

 

すごいいっぱい友情ポイント必要になりますね。うん、無理。

とりあえず、頑張って友情ポイントを貯めてあとはヒカピィかな・・・

ちなみに、今すぐに友情ポイントを貯める方法も別記事で紹介しているので、どうしてもアーサーを引きたい方はぜひごらんください!

→友情ポイントの効率のよい稼ぎ方や貯め方は?

 

まとめ

以上、アーサーの当たる確率の考察とスキル上げについての紹介でした!

いろいろ計算したら、なんだか少し鬱。高速周回用として使えるよ!!!って聞いていましたが、スキル上げが困難すぎる。。

これはおとなしくヒカピィつかった方が良さそうです。

アーサーの引ける確率は、そこまで低くないので、入手していない方はコラボ期間内になんとか友情ポイントを貯めてゲットしておいてくださいね!

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    アーサー一回でひいた!

    • 管理人 より:

      おめでとうございます!!!!!!

      自分、もう100回以上回してるのに、ぜんっっっぜんでないです(T T)

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ