まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】覚醒シヴァの使い道とテンプレパーティーを紹介

 

ついにパズドラの破壊神である、シヴァが覚醒します!

リーダースキルが強化され、強力な火属性のパーティーにリーダーとして活躍してくれることでしょう。火属性ではめずらしく、コンボ系のリーダースキルなので、若干下火だった火属性の2wayパーティーが流行りそうな予感がしますね!

覚醒スキルも非常に優秀になり、より強力なモンスターに!

ということで今回は、覚醒シヴァの使い道とテンプレパーティーを紹介します





覚醒シヴァのステータス

パズドラ 覚醒シヴァ
攻撃タイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,731 1,902 0
+99 4,721 2,297 297
リーダースキル

破壊神の天力
火属性の攻撃力が1.5倍、回復力は1.5倍
4コンボ以上で攻撃力が上昇、最大3倍。(6コンボで3倍)

スキル

爆滅の三眼  ターン数:9(最大5)
1ターンの間、敵の防御力が激減+火と回復ドロップを強化

進化素材

 
進化素材のフェニックスの入手場所は別記事で紹介してます。

フェニックスの入手場所やドロップ率

 

覚醒スキル
操作時間延長
二体攻撃
二体攻撃
スキルブースト
火ドロップ強化
封印耐性
操作時間延長

 

スキル上げ素材

 
現在、覚醒シヴァのスキル上げは、

  • 火属性モンスターの確定スキル上げ素材のホノピィを合成する
  • レベル最大にした覚醒シヴァを合成(究極スキル上げ)する

 
上記の2種類以外はありません。

強力なスキルではありますが、ホノピィを使ってスキル上げをするか悩みどころです。リーダーとして頻繁に使うのであれば、スキルは上げておきたいところですが。

シヴァを複数持っていても、他の究極シヴァも使い道があるので勿体無いような。。
 

覚醒シヴァのリーダーとしての使い道

覚醒シヴァのリーダースキルは「火属性の攻撃力が1.5倍、回復力は1.5倍になり、4コンボ以上で攻撃力が上昇し、最大7コンボで3倍。」というものです。

火属性モンスターであれば7コンボ以上で4.5倍、リーダーフレンドが覚醒シヴァであれば20.25倍に!

そして、回復力も2.25倍になるので、回復力が低くなりがちな火属性パーティーには嬉しいリーダースキルです。

覚醒スキルに操作時間延長×2個持ちなので、コンボ系のリーダースキルとの相性が抜群!かなり強力なパーティーが組めること間違いなしです。

テンプレを考察してみると・・・

 

覚醒シヴァテンプレ

覚醒シヴァテンプレ2
モンスター名 スキル
覚醒シヴァ 1ターンの間、敵の防御力が激減+火と回復ドロップを強化
・紅焔の舞巫女・ミニちよめ 光ドロップを火ドロップに変化させる
・凰華姫神・ヴァルキリーファム 回復ドロップを火ドロップに変化させる
・覚醒ヒノカグツチ 1ターンの間、敵の防御力を激減
水ドロップを火に、回復ドロップを闇に変化
・過去の時女神・ウルド 全ドロップを火、水、回復ドロップに変化。

 
2way持ちのモンスターを多く入れた覚醒シヴァテンプレ。

パーティーの回復力が壊滅的なので、回復に+を振らないと少し厳しいですが、火力は申し分なし。火の4つ消しを含めた7コンボは難易度が少し高いですが、高い火力でダンジョンのボスをもワンパンできる性能を持っています。

 

テンプレパーティーの入れ替え候補

・最強戦士・超ベジット
スキル:超ベジットソード(14→最大9)
効果:敵1体に10万の固定ダメージ。敵の攻撃頻度がほんの少し低下

 
覚醒シヴァのテンプレにベジットを入れるのも非常に強力です。なんといっても、操作時間延長×2個持ちというところが頼もしいです。

ステータスも申し分なしの覚醒シヴァのスーパーサブです。
 

・覚醒ホルス
スキル:リバーサルフレイム(8→最大4)
効果:火ドロップの攻撃力を強化。1ターンの間、ドロップ操作時間を1秒延長。

 
スキル封印対策が必要な場合は、覚醒ホルスを!

覚醒シヴァ×2と覚醒ホルスで封印体制80%です。操作時間延長、2way持ちと覚醒スキルの相性も非常に良いです!

テンプレに入れても良いほどの性能を持っています。
 

・荒天の武皇神・ヤマトタケル
スキル:草薙の剣(13→最大8)
効果:木ドロップを火に、闇ドロップを回復に変化させる

 
ヤマトタケルのスキルは回復ドロップと火ドロップを作るので、覚醒シヴァとのスキルの相性が良いです。

回復力もそれなりに高いので、パーティーの回復力の底上げにもなります。2way持ちではないのが残念です。
 

・絶世の紅龍喚士・ソニア
スキル:継界召龍陣・火闇(20→最大15)
効果:全ドロップを火、闇ドロップに変化させる

 
赤ソニアの2色陣は、確実に7コンボを組む事ができ、非常に優秀です。

テンプレのウルドの枠に赤ソニアをいれても良いかもしれません。赤ソニアは操作時間延長持ちなので、指要因として役に立ちます。

覚醒シヴァのサブとしての使い道

究極覚醒進化したことで、覚醒スキルが大幅に強化されました。ドロップ強化のスキルも使い道があるのですが、少し発動ターンが重い…。

しかし、貴重な2way持ちで、操作時間延長を持っているところも大きい!

火属性の2wayパーティーはまだまだ充実はしていないので、覚醒シヴァはサブとしても貴重な存在。スキル封印対策としての使い道もありますね!

覚醒シヴァをパーティーのサブにいれるならパーティーは・・・
 

過去の時女神・ウルドパーティー
パズドラ 過去の時女神・ウルド
リーダースキル
HPに応じて火属性の攻撃力が上昇。水属性のHPと回復力が少し上昇。

 
覚醒シヴァは、火属性のパーティーでも人気が高いウルドパーティーのサブとしての使い道があります。

副属性に水を持っていないので、HPや回復倍率はかかりませんが、ウルドの3色陣と覚醒シヴァのスキルの相性が非常に良いです。

ウルドパーティーはパズル時間が短くなりがちなので、操作時間延長も嬉しいところ。

 

現在は火属性パーティーでの2wayリーダーが少ないので、サブとしては、他の究極シヴァの方が使い道が多いかもしれません。

覚醒シヴァの運用は、なんといってもリーダーでの使い道が多くなりそうです!

 

覚醒シヴァの評価

覚醒シヴァはリーダーとして、とてつもなく強力なモンスターとなりました。

パズドラのリーダーの中でも、トップレベルの性能を持ちます。他の属性に比べると、サブモンスターがまだ充実していない感がありますが、十分に強いモンスターだと言えます。

サブとしての使い道は、まだ少ないかもしれないですね。

ネット上での覚醒シヴァの評価も紹介します。

<覚醒シヴァの良い評価>

覚醒シヴァはリーダーとして化けたな

もしかしてベジットより強いんじゃね?

最強の一角になったな

 

<覚醒シヴァの悪い評価>

シヴァ強いと思うだがネックは回復が死んでることだろう

リーダースキルに回復倍率つくのに、回復0とかなめてんの?

スキルが重すぎてサブでは使えないなー

 

ネット上の評価は、リーダーとしての使い道での高評価が多い印象でした。火属性パーティーの2wayの強さを証明したベジットよりも強いのでは?との声もありました。

逆に悪い評価は、スキルターンが重く、サブでの使い道が少ないというところ。回復が0のところも悪い評価の対象になっていました。

 

まとめ

以上、覚醒シヴァの使い道とテンプレパーティーを紹介でした!

覚醒シヴァがコンボ系のリーダースキルになることは、全く予想していなかったので、覚醒シヴァの発表された時はびっくりしましたね!

コンボ系のリーダーは、個人的に大好きなので、愛用していくモンスターになりそうです。

サブとしての使い道も今後増えてきそうなので、これからが楽しみです!

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    6コンボで3倍ですよ!

    • 管理人 より:

      ご指摘ありがとうございました!

      修正させていただきますm(__)m

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ