まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ学園】ミニおーでぃんの使い道と評価まとめ

ミニおーでぃん

 

パズドラの闇とも言わている、今回初の実装のパズドラ学園新学期ガチャ。金卵枠でパズドラミニシリーズの「幻神・ミニおーでぃん」が新しく追加されました。

覚醒スキルに6way搭載ということで話題になりましたが、現時点ではあまり人気がない模様。本家赤オーディンがぶっ壊れ性能なので、期待も大きかった分がっかりしている方が多いようですね。

この記事では、ミニおーでぃんの使い道と評価やパーティーの考察を紹介します。パズドラ学園新学期ガチャでミニおーでぃんを引いた方の参考になれば幸いです。

別記事でパズドラ学園新学期ガチャのラインナップや当たりモンスターなども紹介してますので、よろしければこちらも御覧ください。

パズドラ学園新学期ガチャの当たりとラインナップを紹介





幻神・ミニおーでぃんのステータス

パズドラ 幻神・ミニおーでぃん
幻神・ミニおーでぃんアイコン 神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,506 1,513 58
+99 4,496 2,008 355
リーダースキル

そんぐ・おぶ・ばるはら
火属性と神タイプのHPが1.5倍、攻撃力は2.5倍。

スキル

滅槍グングニール ターン数:20(最大15)
敵全体に攻撃力×50倍の闇属性で攻撃し、さらに超猛毒にする

覚醒スキル
二体攻撃
二体攻撃
二体攻撃
スキルブースト
毒耐性
毒耐性

 

スキル上げ素材

 
幻神・ミニおーでぃんのスキル上げ対象モンスターは、ノーマルダンジョンの伝説の航路・幻の双子龍で入手することができる「覚醒幻神・オーディンたまドラ」です。

難易度は高いですが、常設ダンジョンでスキル上げ素材を入手できるのは嬉しいですね!

伝説の航路以外にも、コインダンジョンの「たまドラの里」でも入手可能。たまドラの里はコインダンジョンの中でも高価なので、コインに余裕がある場合はこちらでスキル上げ素材を入手しても良いですね!
 

覚醒幻神・オーディンとの違い

 
幻神・ミニおーでぃんと本家の覚醒幻神・オーディンは覚醒スキルやステータス、副属性も違います。全く別のモンスターと捉えた方が良いかもしれません

赤オーディンが周回用のモンスターとして人気があるのは、スキルブースト×3が大きいです。なので、幻神・ミニおーでぃんで代用することは難しそうですね・・・。

両者のスキルは、相手モンスターを猛毒にするところは変わらないですが、攻撃力に約500の差異があり、相手に与える闇属性攻撃のダメージと毒で与えるダメージに違いが出ます。

そして大きな違いは、2way持ちと属性強化持ちのところ。幻神・ミニおーでぃんは2wayパーティーでの活躍になりそうです。

 

幻神・ミニおーでぃんのリーダーとしての使い道

幻神・ミニおーでぃんのリーダースキルは、赤オーディンと全く同じ「火属性と神タイプのHPが1.5倍、攻撃力は2.5倍。」というもの。

しかし、赤オーディンをリーダーとして使う場合は高速周回での運用が多いので、スキルブーストが少ない幻神・ミニおーでぃんではこう言った使い道はできません。

サブに2way持ちの火属性モンスターを多く入れることができれば、赤オーディンとは違った高速周回用のパーティーを組むことが可能です。

  • 覚醒ヒノカグツチ
  • ミニちよめ
  • ディノライダー

上記のような、2way持ちのサブモンスターが揃っているのであれば、火属性の強力な2wayパーティーが組めますが、一番の問題はフレンドの確保になりそうです・・・。

幻神・ミニおーでぃんのサブとしての使い道

現在パズドラの火属性は列パーティーが優遇されています。なので、2wayに特化した幻神・ミニおーでぃんの使い道はあまり多くありません。サブとして使うならば、火属性の2wayパーティーの、高防御モンスター対策でしょうか。

しかし、火属性では貴重な覚醒スキルでの毒耐性×2持ち。火属性の毒耐性持ちのモンスターは、ほとんどいません。悪くいってしまえば、他の毒耐性持ちのモンスターがいなければ、あまり意味がない覚醒スキルですが、今後毒耐性持ちのモンスターが増えれば毒耐性100%のパーティーを組むのに役立つかもしれませんね!

幻神・ミニおーでぃんの就職先としてあげられるのは・・・

過去の時女神・ウルドパーティー
パズドラ ウルド
リーダースキル
HPに応じて火属性の攻撃力が上昇。水属性のHPと回復力が少し上昇。

 
火属性の2wayといえば、ウルドパーティー。

副属性が日なので、HPと回復には倍率がかかりませんが、火力要員と、高防御対策モンスターとしてサブに入れることができそう。幻神・ミニおーでぃんは6way持ちということで、火属性の4つ消しでかなりの火力を出すことが可能です。

パーティーのサブが充実してないのであれば、幻神・ミニおーでぃんを入れても良いかもしれませんね。

 

幻神・ミニおーでぃんの評価

現在は、火属性での2wayパーティーがあまり充実していないので、これといった使い道はないように思います。幻神・ミニおーでぃん単体ではかなり強力なモンスターなので残念ですが、今のところはBOXでお留守番ということが多いのかな。

やはり本家赤オーディンと比べると、使い道の幅がかなり狭いモンスターという評価になりますね。

ネット上の幻神・ミニおーでぃんの評価もいくつか紹介します。

<幻神・ミニおーでぃんの良い評価>

カグツチもってなかったら代用できるんじゃね?

赤おでんもってないからミニでも欲しい

まだ高防御用のモンスターとしての使い道がある

 

<幻神・ミニおーでぃんの悪い評価>

ミニ赤おでんあかんな・・・スキブ詰んで初めてシステム完成するのにゴミもいいとこ

スキブ1個の槍とか使い道ねーな

攻撃タイプもないか…
曹操パに入るかと考えてたがそれすらもダメだな

 

ネット上の評価は、悪い評価が大半を占めます。スキルブーストがついてこそのスキル、という意見が大半で、使い道がないとの悪い評価が多いですね。

あと一つでもスキルブーストが多く付いていたら、評価は全く違ったものになったのではないかと思います。★6のモンスターなので、もう少し強力な性能を持っていても良さそうですが・・・。

 

まとめ

以上、ミニおーでぃんの使い道と評価やパーティーの考察の紹介でした!

今回初の、パズドラ学園新学期ガチャですが、★6のミニおーでぃんはあまり人気がない模様・・・。貴重な毒耐性を持ちなので、今後使い道が増えると良いのですが。。

ミニおーでぃんの使い道があればご一報頂けるとうれしいです

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ