まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】究極ゼウスマーキュリーの評価・リーダー・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、究極ゼウスマーキュリーの評価・リーダー・サブとしての使い道の紹介をします。

水のゼウスことゼウスマーキュリーが究極進化しました。

3年ほど前に水属性初の水花火を引っさげ登場したマーキュリーにも、いよいよこの時がやってきましたね。

水の花火のドロップモンスターでは、主にハッポウが使われることが多かったですが、今回の究極によりマーキュリーの使用機会が増えそうです。

ということで、早速性能について見ていきましょう。





目次

 

究極ゼウスマーキュリーについて

究極ゼウスマーキュリーの性能については上記の通りです。

究極前からの強化点としては、

  • LS強化
  • 覚醒追加(
  • ステータス上昇(攻撃+150/回復+100)

の3つが挙げられます。

注目すべきはやはり覚醒が3個追加されたことでしょう。

絶対に腐らないスキルブースト、火力強化に貢献するドロップ強化、マルチ時に真価を発揮するマルチブーストと、手堅い覚醒をもらっています。

特にスキルブーストの追加は大きく、これによりスキルブーストという一点でマーキュリーより採用機会の多かったハッポウよりも断然優秀となりました。

とは言え、ドロップ強化が2個になったことで火力調整がややシビアになったという面もあります。

が、ドロップモンスターの花火要員としては真っ先に候補に挙がるようになった点は間違いありません。

ケースバイケースな部分はあるものの、水パを使うのであれば少なくとも1体は作る価値のあるモンスターと言えるでしょう

究極ゼウスマーキュリーのステータス

 神タイプ
 攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2525 1852 600
+99 3515 2347 897
スキル

マーキュリージェネシス:30(最短16)
全ドロップを水ドロップに変化。

リーダースキル

ソウル・オブ・マーキュリー
スキル使用時、攻撃力と回復力が2.5倍。
水を6個以上つなげると攻撃力が2.5倍。

覚醒スキル

 水ドロップ強化

 2体攻撃

 水属性強化

 スキルブースト

 水ドロップ強化

 マルチブースト

究極ゼウスマーキュリーの基本性能について

ステータスは、究極前と比較すると攻撃・回復がやや上昇しています(前述参照)。

一方でHPは上がらずそのままであり、今の基準で見ると非常に低いと言わざるを得ません。

この点は強化がほしかったところです。

覚醒は有用な覚醒が3個追加されました。

究極進化での大きな収穫と言えます。

マルチでの活躍にも期待できそうです。

究極ゼウスマーキュリーのリーダーとしての使い道

究極ゼウスマーキュリーは、残念ながらリーダーとして使う機会はほぼありません

LSは一応強化されているものの、現在の環境基準に合わせたLSにはなっておらず、使っていくのは難しいです。

リーダースキル

究極ゼウスマーキュリーのリーダースキルは

  • スキル使用時、攻撃力と回復力が2.5倍。
  • 水を6個以上つなげると攻撃力が2.5倍。

上記の効果があります。

究極前と比較した場合、スキル使用時に倍率がかかることに加え、水を6個以上消すとさらに倍率がかかるようになりました。

ある程度水を確保する必要がありますが、スキルを使わなくとも火力が出せるようになったため、使いやすさは向上しています。

しかし、マーキュリーよりも強くて使いやすいリーダーは相当数おり、マーキュリーがリーダーとして選択肢に上がることは滅多にないというのが現状です。

究極ゼウスマーキュリーのサブとしての使い道

究極ゼウスマーキュリーは、サブで使っていくことがメインとなります。

特にスキルの特性上列リーダーと相性が良く、列の周回パで採用することが多いでしょう。

究極ゼウスマーキュリーのスキル

  • 全ドロップを水ドロップに変化。

スキルは上記の効果があります。

究極前と変わらず、いたってシンプルな水花火のスキルです。

シンプル故に癖なく強力であり、フィニッシャーとしては抜群の性能を誇ります。

パパっと高火力を出すことに長けているので、周回パで好まれるスキルと言えるでしょう。

オススメパーティー

周回パの花火要員として使っていくことがほとんどでしょう。

中でも列パで使うのが特におすすめです。

[浄弓の鋼星神・メリディオナリス]
人馬の水鋼星】[落ちコンしなくなるが、水属性の攻撃力と回復力が2.5倍。水を6個以上つなげると攻撃力が上昇、最大4.5倍。]

その列パの中でもおすすめなのは、メリディオナリスパーティーです。

水の列リーダーでは真っ先に思い浮かぶかと思います。

落ちコンしなくなるというのが周回においては優秀で、花火を使えば煩わしい落ちコンもなくサクッと敵を倒せます。

マーキュリーのスキルに余計な追加効果がない点も高評価。

就職先としては一番おすすめできるパーティーです。

サブとして使い道があるパーティー
ネプドラパ
列パーティー。
水リューネパ
列パーティー。
ドットプレシオスパ
列パーティー。

究極ゼウスマーキュリーの評価

究極ゼウスマーキュリーのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

リーダーとしての評価

Cランク評価

究極ゼウスマーキュリーのリーダーとしての評価はCランク。

現状使い道はほぼないに等しいです。

中級者以上はもちろん、初心者にもおすすめできるリーダーではありません。

究極マーキュリーはあくまでサブ専用のモンスターだということを留意しておきましょう。

サブとしての評価

Aランク評価

究極ゼウスマーキュリーのサブとしての評価はAランク。

周回パの花火要員として優秀です。

しかし、ドロップ強化やマルチブーストの追加によって、吸収や無効ラインに引っかかる可能性が上がっている点は要注意です。

まとめ

以上、究極ゼウスマーキュリーの評価・リーダー・サブとしての使い道を紹介しました。

水の花火要員として非常に優秀になっています。

何かとハッポウと比べられ、降臨モンスターでありながら使用頻度がハッポウより低いという不遇の立場にいましたが、今回の究極でその状況を好転できたかと思います。

今後の活躍に期待が持てる1体です。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ