まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】ドットエンジェルの評価・リーダー・サブとしての使い道の紹介

パズドラにFFコラボ以来となる、ドット系進化モンスターが追加されます!

ドット系は無効貫通の覚醒スキルを所持しているので、最近増えているボスの無効攻撃を突破するために必須になってきそうですね!

今回の記事では「」について考察していきたいと思います(`・д・´)!

目次

 

 

ドットエンジェルのステータス

 回復タイプ
 神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2043 989 760
+99 3033 1484 1057
スキル:ヒール

回復力×5倍のHP回復、バインド状態を2ターン回復。3ターンの間、回復力が1.5倍。(最短5)

リーダースキル:暁光の御手

光を6個以上つなげると攻撃力が上昇、最大7倍。ドロップを消した時、回復力×5倍のHPを回復。

覚醒スキル

スキル上げ素材

  • どんちゃん
  • エンジェル

 

 

ドットエンジェルのリーダーとしての使い道

まずはリーダーとして運用した場合を考察いたします。

リーダースキル

ドットエンジェルのリーダースキルは

  • 効果1 光を6個以上つなげると攻撃力が上昇、最大7倍
  • 効果2  ドロップを消した時、回復力×5倍のHPを回復

上記の効果があります。

光を6個以上消すと攻撃力が上昇するという性質上、列パとして運用するのが良さそうですね!最大倍率が49倍なので、ノマダンなどの周回には使用できそうですね!ドロップを消すと、回復力の5倍(プラス99を降った状態で5285)回復するので、耐久力がかなりあるのが特徴です。

しかし最大HPが低く、パーティ全体のHPも低くなりがちなので、回復力が高いという特性を活かしづらいのがネック。

初めの方のダンジョンなら、回復量が受けるダメージを上回るので、無限に耐久することも可能。倍率もその段階であれば十分すぎるほどなので、最初に使うリーダーとしては優秀そうですね!

バインド耐性とバインド回復を持っているので、サブがバインドされても、自身のスキルで即時回復が可能なのも魅力。

スキルを使用すると、回復力が3ターンの間1,5倍になるので、耐久力もそこそこあります!

 

ドットエンジェルのサブとしての使い道

お次に、サブとして運用した場合を考察いたします。

バインド即時回復が魅力

最短5ターンで使用でき、2ターンの即時バインド回復ができるのが魅力。自身の覚醒スキルに完全バインド耐性があるので、基本的にどんな状況でも使用できるのも強み。追加効果でHPを約5000ほど回復しつつ、回復力が3ターンの間1,5倍になるので、先制対策にもなりますね!

自動回復でパーティのサポート役にも

自動回復で毎ターン2000HPを回復することができるので、パーティの耐久力が大きく上昇します。スキルによる回復と、回復ステータスの高さも手伝って、パーティの回復力をかなり安定させる役割がありますね!

オススメパーティー

光パのバインド回復役兼、無効貫通要員として使用できそうですね!

しかし、無効貫通要員としては、少々HPが不安なので、潜在キラーなどで攻撃力を底上げしてあげることが重要。

ドットエンジェルの評価

ドットエンジェルのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク評価

リーダーフレンドで使用した際に最大倍率が49倍と少々低いのがネック。高い回復力もそもそものHPが低い影響であまり活かせず、リーダーとして使用することはあまりオススメできません。

 

サブとしての評価

Cランク評価

完全バインド耐性と無効貫通を持っているのでサポート役には優秀ですが、攻撃的な覚醒スキルがない点と、ステータスが低い点がかなりネック。光属性のモンスターにはバインド耐性を持っているキャラクターも多く、優先してドットエンジェルを入れるシーンはあまりないかなという印象です。

 

 

ドット系モンスター記事一覧

【パズドラ】ドットエキドナの評価・リーダー・サブとしての使い道の紹介

【パズドラ】ドットセイレーンの評価・リーダー・サブとしての使い道の紹介

【パズドラ】ドットアルラウネの評価・リーダー・サブとしての使い道の紹介

【パズドラ】ドットリリスの評価・リーダー・サブとしての使い道の紹介

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ