まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】ドットセイレーンの評価・リーダー・サブとしての使い道の紹介

パズドラにFFコラボ以来となる、ドット系進化モンスターが追加されます!

ドット系は無効貫通の覚醒スキルを所持しているので、最近増えているボスの無効攻撃を突破するために必須になってきそうですね!

今回の記事では「ドット・大海の歌姫・セイレーン」について考察していきたいと思います(`・д・´)!

目次

 

 

ドットセイレーンのステータス

 回復タイプ
 悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2111 1025 721
+99 3101 1520 1018
スキル:防御態勢・水

火ドロップを回復ドロップに変化させる。(最短5)

リーダースキル:綿津見の舞

水を6個以上つなげると攻撃力が上昇、最大7倍。ドロップを消した時、回復力×5倍のHPを回復。

覚醒スキル

スキル上げ素材

アワりん
マリンゴブリン
サファペンドラ

 

ドットセイレーンのリーダーとしての使い道

ドットセイレーンをリーダーとして使用した場合を考察いたします。

 

リーダースキルについて

ドットセイレーンのリーダースキルは

  • 効果1水を6個以上つなげると、攻撃力が上昇、最大7倍。
  • 効果2ドロップを消すと、回復力×5倍のHPを回復

上記の効果があります。

まず攻撃倍率ですが、リーダーフレンドで使用した場合は最大で49倍となります。タイプ縛りや属性縛りがなく、サブの自由度も高いので、編成に困ることはなさそうですね!

6個消し以上で攻撃力が上昇という性質上、列染めにするのがオススメですね!

ドロップを消すと回復力×5のHPを回復するので、パーティのステータス以上に耐久力はあります。ちなみに回復にプラス99を降っている場合5090ものHPを回復することができます。リーダーフレンドで使用した場合は10180とかなりの回復力ですね!

 

ドットセイレーンのサブとしての使い道

続いてはドットセイレーンのサブとしての使い道を考察していきます!

注目はやはり無効貫通覚醒

ドットシリーズなので、まず目につくのはやはり無効貫通の覚醒スキルですね!無効貫通がないと突破が難しいボスなども増えてきたので、高難度ダンジョンに挑む際は、パーティに1体は無効貫通が欲しいところ!

自動回復と軽い回復変換スキルが魅力

無効貫通要因で編成することが多くなりそうな、ドット系モンスター。なのでサポート要因としての色が強いですよね。ドットセイレーンは自動回復と5ターンで使用することのできる回復変換スキルがあるので、パーティの回復力を大きく上昇させることができます!

HPを削られてピンチの状態でも、立て直すことができそうですね!

 

オススメパーティー

回復変換を活かしやすい、高HPの水パに編成するのがオススメです。

封印体制や、バインド耐性を持っていないので、他のサブモンスターで補う必要がありますが、無効貫通要因と、一気にHPを回復する役割を担える点が優秀。

ドットセイレーンの評価

★のリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク評価

リーダーフレンドで使用した時の最大49倍という倍率の低さがやはりネック。そもそものHPステータスが低いので、ドロップを消すことによる高い回復効果も活かし辛いかなというのが正直な意見です。

 

サブとしての評価

Cランク評価

無効貫通は強力なのですが、攻撃色を生み出す変換スキルと比べるとどうしても編成の優先度の低い回復スキルを持っているのがネック。全体的なステータスが低く、パーティ全体のステータスを下げてしまうので、あまり編成はオススメできません。

 

ドット系モンスター記事一覧

【パズドラ】ドットエキドナの評価・リーダー・サブとしての使い道の紹介

【パズドラ】ドットアルラウネの評価・リーダー・サブとしての使い道の紹介

【パズドラ】ドットエンジェルの評価・リーダー・サブとしての使い道の紹介

【パズドラ】ドットリリスの評価・リーダー・サブとしての使い道の紹介

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ