まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】ドットリットの出現率についての検証

 

この記事では、金曜ダンジョンに出現するドットリットの出現率について検証します。

7/17以降、金曜ダンジョン超地獄(以下金曜D)にまれにドットリットが出現するようになりました。

いわゆる幻獣枠のモンスターです。

まれにということで出現率が低いことは予想できますが、一体どれぐらいの頻度で出てくるのか気になったので検証してみました。

検証とは言っても100周しかしておらず、母数としてはかなり心もとないですが、周回するかどうかの判断材料の一つにはなるかと思います。

少しでも参考にしていただけると幸いです。

ということで、早速検証していきます。

 

ドットリットの出現率について

ということで、金曜Dを100周した結果、ドットリットが何体出現したのかまとめてみました。

フロア 出現数
B1  4
B2  5
B3  3

出現数と出現したフロアについては上記の通りです。

12/100という結果になりました。

大体10周に1度は遭遇するということになります。

この結果をどう見るかは人によって様々だと思いますが、私個人としてはまぁこんなもんだよねというのが率直な感想です。

私の知り合いは、ひどい時には30周連続で出なかったと言っていました。こういうのが周回の怖いところですね。

ちなみに私の場合、50周が終了した時点では4体しか出現しておらず、残り50周で8体出るという偏りがありました。

出現については本当にその時の運によると言えるでしょう。

なお、ドットリットは高防御低HPではなく、HP270万の普通の敵です。

そのため、固定ダメージでは倒せないので注意しましょう。

金曜ダンジョンかFFコラボか

結果から見ても分かるように、(というより金曜Dを周回するまでもなく)間違いなく断言できるのは、ドットリットを集めるならFFコラボダンジョン(4体以下編成)を回った方が圧倒的に効率がいいです

エンジェリット・デビリットが目的ならともかく、ドットリット目当てに金曜Dを周回するのはおすすめできません。

また、管理の面で見ると、FFコラボの場合クリアしてもドットリットはメールで届くのでストックしやすいですが、金曜Dの場合直ドロップなのでBOXを圧迫してしまいます。

その上、特定の進化やスキル上げ(もしくはトレード)以外に使い道がないので、他の進化素材に比べBOXからなくなりづらいのも非常にネックです。

以上のように、金曜Dで集めようとすると効率が悪い上にBOXを圧迫するため、FFコラボ開催期間中に集めておくことを強くおすすめします

将来的にドットリットを使った進化モンスターが増えるかもしれないので、可能であれば少し余分に集めておくと尚良いでしょう。



まとめ

以上、ドットリットの出現率について検証しました。

常設ダンジョンに出現するため、FFコラボ開催期間でなくとも入手可能ですが、それでも金曜ダンジョンで集めるというのはおすすめできません

コラボ期間中に必要分(と余裕があれば少し余分に)確保しておきましょう。

 

FFコラボガチャについてはこちら↓↓↓

 

ドットモンスターについてはこちら↓↓↓

 

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ