まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】覚醒ラファエルの評価・テンプレ・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、覚醒ラファエルの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介します。

旧天使シリーズのラファエルが先日覚醒進化しました。

覚醒進化により性能が大幅に変わり、特にLSが非常に攻撃的になっています

このリーダー性能が非常にピーキーなもので、条件は難しいですが決まれば絶大な火力を発揮できるでしょう。

ということで、覚醒ラファエルの性能を見ていきます。





目次

 

覚醒ラファエルについて

覚醒進化というだけあって、覚醒ラファエルの性能は従来のラファエルに比べるとだいぶ様変わりしています。

まず、LSが大幅に変更され、落ちコンなし+多色という珍しいリーダーとなりました。

4色以上同時攻撃というのはよくあるタイプですが、これプラス残りドロップ4個以下にした状態で攻撃すると6倍になるという非常に攻撃的なリーダーです。

つまり、最大24倍が単体で出せます。インフレが進んだ今のパズドラにおいても、非常に高い攻撃倍率です。

その代わり、LSにこれといった耐久補正は一切ありません

というように、一見すると耐久力をかなぐり捨てた高火力リーダーに見えますが、スキルがダメージ無効+リジェネなので、耐久力が全くないというわけではありません。

なお、このリジェネ効果は進撃の巨人コラボに登場したアニに続き2つ目であり、その有用性から使い道が大いにあります。

また、スキルの軽減性能は従来のラファエルの方が上ですが、こちらは無効+リジェネなので使い分けが可能です。

無効ターン数が減った代わりにスキルマ13ターンと短くなっているため、ある程度小回りが効く点も評価できます。

と、ごちゃごちゃと書きましたが、端的に言えばある程度の強さを持ったモンスターです

しかし、普通のラファエルとは性能や使用感が全くと言っていいほど違うので、覚醒するかどうかは手持ちと相談して決めた方がいいでしょう。

覚醒ラファエルのステータス

攻撃タイプ
マシンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4400 1728 105
+99 5390 2223 402
スキル

神癒の護光:17(最短13)
1ターンの間、受けるダメージを無効化。
3ターンの間、最大のHP30%分回復。

リーダースキル

輝天使の神意
落ちコンしなくなるが、パズル後の残りドロップ数が4個以下で攻撃力が6倍。
4色以上同時攻撃で、攻撃力が4倍。

覚醒スキル

 光属性強化

 スキルブースト

 バインド回復

 光属性強化

 スキルブースト

 操作延長

 操作延長

 封印耐性

覚醒ラファエルの基本性能について

ステータスは、回復が少し低めである以外は標準的な数値です。

回復が低いとは言ってもスキルがリジェネなので、そこまで気にしなくてもいいでしょう。

覚醒は、スキルブースト・操作延長2個・封印が追加されました。

これといって特筆すべき点はありませんが、進化前の時点で持っている列2個をそのまま持っているので、光列パのサブに使えます。

覚醒ラファエルのリーダーとしての使い道

覚醒ラファエルはリーダーとして使えますが、多色リーダーとしては扱いが非常に難しいです。

攻略リーダーとしても使えないわけではありませんが、耐久補正がなくLS発動も不安定なので、あまりおすすめできません。

しかし、(ほぼ全消しが前提ですが)周回リーダーで使う場合、最大倍率は出せなくなるものの6倍を出すことができ、さらに落ちコンなしを持っているため使いやすいです。

多色か周回どちらで使うかで、運用方法も難易度も大きく変わるリーダーと言えます。

リーダースキル

覚醒ラファエルのリーダースキルは

  • 落ちコンしなくなるが、パズル後の残りドロップ数が4個以下で攻撃力が6倍。
  • 4色以上同時攻撃で、攻撃力が4倍。

上記の効果があります。

落ちコンなし+多色リーダーです。

普通に4色以上を決めれば4倍が出せますが、そこから盤面にドロップを4個以下残した状態で攻撃すると、さらに6倍がかかります。

つまり、最低4倍最大24倍出すことができ、倍率自体は非常に高いです。

この倍率を発動させるという点において、覚醒ラファエルには面白いところがあり、

  • 4色を消せば4倍は出せるが6倍を出すのは難しい
  • 花火や2色陣などを駆使すれば6倍は出せるものの4倍が出せない

というように、多色リーダーで使うか周回リーダーとして使うかで、運用方法がかなり変わってきます

つまり、最大倍率を捨て、劉備ディオスのようなギミックを詰め込んだ周回リーダーとして使えば、確実に6倍を出せる上、落ちコンがないためサクッと敵を撃破可能です。

逆に多色リーダーとして使えば、6倍を出すのは難しいとは言え最大倍率を狙うことができます。

このように、多色リーダーと周回リーダーの二面性を持っており、非常に面白いリーダーです

テンプレの考察

覚醒ラファエルパーティーのテンプレを考察します。

多色リーダーとしてのテンプレです。

スキルの使用なしに4個以下の状態にするのは難しいため、サブにはできる限り陣持ちを編成します。

他属性には闇カーリーやアザトースといった優秀な陣要員がいるので、無理して光染めにする必要はありません。

また、バインドに弱いためバインド回復要員がいると安定するでしょう。

以上を踏まえ、テンプレを考察します。

覚醒ラファエルパのテンプレ

モンスター名 スキル
覚醒ラファエル 1ターンダメージ無効+3ターン最大HP30%分回復
楊貴妃 固定ダメージ+陣(火・水・木・光)
・立花ぎん千代 1ターンダメージ激減+陣(火・水・木・光)
・うしおととら 回復・お邪魔・毒⇒光+バインド3ターン回復
ラグドラ 陣(5色+回復)+ヘイスト
覚醒ラファエル 1ターンダメージ無効+3ターン最大HP30%分回復

覚醒ラファエルパのテンプレを考察しました。

光に染める必要はないと言っておきながら、かなり光寄りの編成になりましたがご容赦ください。

見て分かるように陣多めの編成です。

バインド回復要員としてはうしおととらを入れました。

うしおととらは回復を光に変換しますが、回復消しはLSの発動条件に含まれないため問題ありません。

なお、4色以上で倍率が出せるとは言え、モンスターの属性はよほどのことがない限り5色揃えるようにしましょう。

テンプレ入れ替え候補

覚醒ラファエルパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

雷神
陣要員としてのテンプレ候補。
闇カーリー
陣要員としてのテンプレ候補。
陸奥九十九
陣要員としてのテンプレ候補。
シェリアスルーツ
陣要員としてのテンプレ候補。
光カーリー
陣要員としてのテンプレ候補。
サクラ
バインド回復要員としてのテンプレ候補。
転生アマテラス
バインド回復要員としてのテンプレ候補。
転生サクヤ
バインド回復要員としてのテンプレ候補。
ティファ
変換・軽減要員としてのテンプレ候補。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

覚醒ラファエルパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

アザトース
陣要員としてのテンプレ候補。
ヴァルキリーアナ
変換要員としてのテンプレ候補。
デフォード
変換要員としてのテンプレ候補。

 

覚醒ラファエルのサブとしての使い道

覚醒ラファエルはリジェネ付きのスキルなので、サブでも使っていけます。

とは言え、従来のラファエルよりも軽減性能が低下したため、いつもなら入っていたパーティーに入れづらいということも少なくありません。

が、覚醒が列寄りではなくなり、タイプおよび副属性が変わったので、逆に通常のラファエルが入りづらかったパーティーに編成できることもあるでしょう。

覚醒ラファエルのスキル

  • 1ターンの間、受けるダメージを無効化。
  • 3ターンの間、最大のHP30%分回復。

スキルは上記の効果があります。

ダメージ無効+HP回復効果のスキルであり、アシストなどで重宝されるスキルです。

ただし、回復のタイミングは自動回復と同じなので、「HP○○%以上で~」というタイプのリーダーで使う場合、攻撃前に回復してHP条件を満たすということはできません

というように即時回復に使えるスキルではないので、取り扱いには注意しましょう。

オススメパーティー

編成するとすれば、やはり光パーティーや多色パーティーがおすすめです。

特に回復力が少し怪しいパーティーや、バッチリ噛み合っているわけではないもののHP制限系のパーティーに入れると良いでしょう。

中でもおすすめなのは、

[女型の巨人・アニ・レオンハート]
きぃやああああ】[落ちコンしなくなるが、攻撃タイプのHPと攻撃力が1.5倍。光か回復を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大6倍]

アニパーティーです。

アニもリジェネを持っており、かつスキルマ10ターンなので、LFアニと覚醒ラファエルのスキルを上手く使えば、ループはできないもののそれに近い動きができます。

HPが高く回復力が低いアニパにとっては、うってつけのサブと言えるでしょう。

サブとして使い道があるパーティー
ヨグ=ソトースパ
HP制限+光複数消しパーティー。
雷神パ
多色パーティー。
ラグドラパ
多色パーティー。



覚醒ラファエルの評価

覚醒ラファエルのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

A-ランク評価

覚醒ラファエルのリーダーとしての評価はA-ランク。

多色・周回という2つの顔を合わせ持つリーダーです。

多色リーダーとしては火力が高い方ですが、運用にはかなりのテクニックが必要になります。

周回リーダーとしては、条件さえ満たせば属性・タイプ関係なく6倍が出せる上、落ちコンなしなので扱いやすいです。

繰り返しになりますが、どちらで使うかで運用難易度も運用方法も大きく変わるリーダーと言えるでしょう

サブとしての評価

Aランク評価

覚醒ラファエルのサブとしての評価はAランク。

従来のラファエルと比べると一長一短な部分がありますが、使い分けは可能です。

特にタイプが変わったことにより、雷神パやラグドラパなど今まで編成できなかったパーティーに組み込めるようになりました。

まとめ

以上、覚醒ラファエルの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。

ラファエルの面影を残しつつも、性能が一変したモンスターです。

使用感もかなり異なるため、複数体持っていない場合は無理に覚醒させる必要はないかと思います。

もしかすると、今後非常に噛み合ったリーダーが登場するかもしれないので、その時まで待つというのもいいかもしれませんね。

ということで以上、覚醒ラファエルについての紹介を終わります。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ