まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】覚醒からくり五右衛門の評価・テンプレ・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、覚醒からくり五右衛門の評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介します。

マシン○○降臨シリーズに、火枠として新たにからくり五右衛門が登場しました。

安易にマシン五右衛門ではなく、からくり五右衛門という名前になっているところがいいですね。

なお、ダンジョンの難易度が壊滅級なだけあって、からくり五右衛門の性能はそれ相応に優秀となっています。

どのような性能なのか、以下詳しく見ていきましょう。





目次

 

覚醒からくり五右衛門・からくり五右衛門について

覚醒からくり五右衛門は、下記のからくり五右衛門が進化したモンスターです。

上の画像を見ても分かるように、本家五右衛門と同じく全体的に周回寄りの性能となっています。

マシン○○のモンスターは本家の上位互換と言って差し支えないモンスターばかりですが、覚醒からくり五右衛門もその例に漏れず、本家よりも優秀で使いやすい性能です。

しかし、スキルに自傷効果がないため、リーダーとして使う場合HP調整のハードルが少し上がります。

とは言え、80%以下から倍率がかかるので、運用が困難ということはないでしょう。

 

ちなみに進化前のからくり五右衛門の性能は上の通りです。

全体的に進化後よりも一段劣っている性能ですがスキルだけは別で、こちらのスキルはロック解除+花火という非常に優秀なものとなっています。

このスキルは、盤面がどんな状態であろうと確実に花火にすることができるので、非常に頼もしいです。

スキルの使いやすさに限っては、覚醒からくり五右衛門よりも上と言っていいでしょう。

このため、進化前・進化後を1体ずつ作っておく価値は十分にあると言えます。

覚醒からくり五右衛門のステータス

マシンタイプ
体力タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 6010 1850 88
+99 7000 2345 385
スキル

絶景大花火:27(最短17)
全ドロップを火ドロップに変化。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

荒事五六五-超まるちた~ぼ
HP80%以下で、攻撃力が4倍、20%以下で7倍。
マルチプレイ時、攻撃力が1.5倍。

覚醒スキル

 バインド耐性

 バインド耐性

 マシンキラー

 スキルブースト

 火属性強化

 火属性強化

 火ドロップ強化

 火ドロップ強化

 スキルブースト

覚醒からくり五右衛門の基本性能について

ステータスはタイプの特徴が反映されているせいか、HP攻撃が高く優秀です。

反面回復は低いですが、LSがHP一定以下で発動するタイプのものなので、リーダーとして使う場合は一切気になりません。

むしろ好都合と言えます。

覚醒は、一言で言えば火力特化といった内容です。

列やドロップ強化など、スキルに噛み合った覚醒を持っているのが嬉しいところ。

マシンキラーも刺さる相手は多く活用しがいがあります。

その上バインドされないので、リーダー・サブ両方で安定感のある働きをしてくれるでしょう。

覚醒からくり五右衛門のリーダーとしての使い道

覚醒からくり五右衛門は周回特化型のリーダーです。

HP・回復倍率は一切持ち合わせていません。

HP管理が必須なので多少扱いは難しいですが、最大火力は火の周回リーダーの中でもトップクラスでしょう。

リーダースキル

覚醒からくり五右衛門のリーダースキルは

  • HP80%以下で、攻撃力が4倍、20%以下で7倍。
  • マルチプレイ時、攻撃力が1.5倍。

上記の効果があります。

五右衛門らしさをしっかり受け継ぐHP制限系のリーダーです。

ソロプレイ時は最大7倍、マルチでは10.5倍と高倍率であり、マルチで使う場合、その倍率は火の周回リーダー最高峰である山本を凌ぎます。

また、20%以下に固執しなくとも80%以下で倍率が出せるので、ある程度安定した火力を出すことが可能です。

ただし、本家の五右衛門(究極)が持っていた自傷を持っていないので、とっさのHP調整を苦手とします。

このため、自傷要員は1枠以上入れておいた方が無難でしょう

テンプレの考察

覚醒からくり五右衛門パーティのテンプレを考察します。

マルチでの運用を意識したテンプレです。

からくり五右衛門はマルチで真価を発揮するリーダーであり、マルチ(3人マルチは除く)ではスキルブーストや封印を共有できるため、封印の数をほぼ考慮していません

ソロでの運用を考えている方は、必ず封印を確保するようにしましょう。

なお、先ほど触れたように、自傷手段は1体入れておくのがおすすめです。

以上を踏まえ、テンプレを考察します。

覚醒からくり五右衛門パのテンプレ

モンスター名 スキル
覚醒からくり五右衛門 火花火+ヘイスト
水五右衛門 火花火+自傷
ヤマタケ 木⇒火、闇⇒回復+回復強化
火真田 水⇒火、光⇒回復+火強化
光アレス 水・回復⇒火
覚醒からくり五右衛門 火花火+ヘイスト

 

覚醒からくり五右衛門パのテンプレを考察しました。

周回パという性質上変換重視の編成になっています。

自傷枠としては水五右衛門を編成しました。このテンプレではスキルブースト重視で水五右衛門を入れていますが、ここは本家の五右衛門でも構いません。

また、前述の通り封印を度外視していますが、封印がほしい時はアンタレスや転生フレイなどを入れるといいでしょう。

テンプレ入れ替え候補

覚醒からくり五右衛門パのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

火イルミナ
陣要員としてのテンプレ候補。陣だけでなく、トリプルキラー・スキルブースト4個と覚醒も非常に優秀です。
分岐赤ソニア
陣要員としてのテンプレ候補。バインドされないため安定した働きができます。
転生レイラン
陣要員としてのテンプレ候補。ヤマタケと組み合わせると2色陣にできます。比較的軽めの陣でヘイスト付きという点も○。
木アンタレス
変換要員としてのテンプレ候補。封印2個持ちかつ変換持ちなので、封印確保には持ってこいのモンスターです。
赤関羽
変換・バインド回復要員としてのテンプレ候補。スキルはHP回復付きで、なおかつ自動回復も持っているため、LSの発動が阻害される可能性がありますが、それを除いては優秀な性能です。
ラオウ
変換要員としてのテンプレ候補。火力特化の変換持ちであり、お邪魔・毒を火に変換するので盤面妨害に強いです。
山本元柳斎重國
変換要員としてのテンプレ候補。コンボ加算付きの変換持ちなので、火力の底上げをしてくれます。
トゥバン
変換要員としてのテンプレ候補。確定1列変換持ちでヘイスト付きと小回りが効きます。
エルゲヌビ
変換要員としてのテンプレ候補。ドロップ強化で火力の底上げをしつつ4ターン目覚め効果があるため、採用の余地は十分にあります。
転生フレイ
エンハンス要員としてのテンプレ候補。確実に敵を倒したい時におすすめ。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

覚醒からくり五右衛門パの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

五右衛門
花火要員としてのテンプレ候補。ドロップモンスターの中では、からくり五右衛門と最も噛み合っている自傷要員です。
スルト
花火要員としてのテンプレ候補。自傷はありませんがこちらも花火持ちです。高速周回におすすめ。
ドラクリスト
変換要員としてのテンプレ候補。火力特化型でピーキーな性能ですが、編成すれば間違いなく火力に貢献するでしょう。

 

覚醒からくり五右衛門のサブとしての使い道

覚醒からくり五右衛門は花火要員として非常に優秀なので、火の周回パには積極的に編成できます。

特に列パでは大いに活躍できるでしょう。

覚醒からくり五右衛門のスキル

  • 全ドロップを火ドロップに変化。
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

スキルは上記の効果があります。

本家五右衛門やスルトと比べるとターン数が重いですが、その分ヘイストがあるため、スキルの回転率を上げることが可能です。

超暗闇や雲状態にする厄介なギミックも花火の前には敵ではないでしょう。

とは言え、コンボ吸収をしてくる敵がだいぶ増えたので、いつでもどこでも使えるというスキルではありません。

ですが、複雑なパズルなしに高火力を出せるという点で花火は依然優秀と言えます。

オススメパーティー

周回パーティーでの運用がメインですが、特に列パに組み込むのが良いでしょう。

その列パの中でもおすすめなのは、

[護廷十三隊総隊長・山本元柳斎重國]
万象一切灰燼と為せ『流刃若火』】[火属性の攻撃力が2.5倍。火を6個以上つなげると攻撃力が4倍。]

山本パーティーです。

火の周回リーダーと言えばやはりこの方でしょう。

山本パには違和感なくからくり五右衛門を編成可能です。

また、五右衛門⇒山本の順でスキルを使えば、1コンボ付きの花火となるので火力の底上げもできます。

ただし、山本も五右衛門も封印を持っていないので、確実に他のモンスターで確保するようにしましょう。

サブとして使い道があるパーティー
覚醒からくり五右衛門パ
HP制限パーティー。
グリコパ
火パーティー。



覚醒からくり五右衛門の評価

覚醒からくり五右衛門のリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

A+ランク評価

覚醒からくり五右衛門のリーダーとしての評価はA+ランク。

周回特化のリーダーです。

条件を満たせば、周回パの中でも非常に高い火力を叩き出すことができます。

しかし、80%以下はともかくHP20%以下に調整するのは割とシビアなので、運用は思った以上に難しめです。

そのため、フレンドを探すのは難しいかもしれません。

サブとしての評価

S-ランク評価

覚醒からくり五右衛門のサブとしての評価はS-ランク。

花火要員としてうってつけのモンスターです。

バインドされないので安定感があり、ここぞという時に動けないという状況もほぼありません。

ただ封印を持っていないので、そこだけは注意しましょう。

まとめ

以上、覚醒からくり五右衛門の評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。

五右衛門らしさを受け継ぎつつ、その強力さを増したモンスターです。

火の周回パ-とりわけ列パでは活躍すること間違いなしでしょう。

進化前のスキルも覚醒の方とはまた違った良さがあるため、できれば両方育てておきたいところですね。

といったところで以上、覚醒からくり五右衛門についての紹介を終わります。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ