まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】マガジンオールスターズコラボの当たりと評価一覧の紹介

 

この記事では、マガジンオールスターズコラボガチャのラインナップや当たりと評価一覧を紹介します。

3/27(月)~4/9(日)の約2週間、「マガジンオールスターズコラボ」が開催されます。

このコラボにより、マガジンを代表する作品の主要キャラクター達がパズドラに登場します。

人気作品が目白押しなので、ファンの方にとってはたまらないのではないでしょうか。

評価一覧も紹介するので、マガジンコラボガチャを引くべきかどうかの参考にしてみてください。





ラインナップ一覧

★6モンスター

ナツ
メリオダス
サクラ
パイ
陸奥九十九

 

★5モンスター

ルーシィ
エリザベス
小狼
藤井八雲
龍造寺舞子

 

モンスターポイント枠

エルザ

 

ラインナップを見て分かるように、銀玉が排出されません。
ガチャから排出される卵は全て金かダイヤのみです。フェス限ヒロインガチャと同じ感じですね。

このおかげで、一部の方にとってはトラウマであろう銀ラッシュを拝まずに済みます。

銀玉なしも本ガチャの特徴ではありますが、これによる最大のメリットは(究極進化を除く)進化の手間がかからないことです。排出されるキャラは言ってみれば全員進化後の状態なので、進化に必要なコストを削減できます。

とは言えファンの方にとっては進化前のイラストが見られなくて残念に思われるかもしれませんので、一概にメリットばかりとは言えませんが、個人的にはこういう試みもいいかななんて思ってます。

 

マガジンオールスターズコラボガチャの当たりモンスターの評価

ということで、マガジンオールスターズコラボガチャで排出されるモンスターをそれぞれ評価していきたいと思います。

超大当たり
大当たり
当たり
普通
はずれ

上記5段階のもと、独断と偏見で判断します。
※個人的な意見がかなり強く反映されていますがご了承ください

 

★6モンスターの評価一覧

ナツ

 

超大当たり!!!

マガジンコラボのバナーに掲載されるキャラクターだけあって、その性能はかなりハイスペックです。

7コンボ強化2個がリーダースキルと完全に噛み合っており、高難度での活躍が大いに期待できるリーダーです。

そしてナツの最大の特徴は、パズドラ初の「属性吸収無効」スキルを持っていることです。

このスキルを使えば、ノアドラやマシンヘラといった属性吸収を使ってくる厄介な敵相手に余裕を持って立ち回れるようになります。

本コラボの注目キャラクターです。

メリオダス

 

超大当たり!!!

完全バインド耐性、LFメリオダスで組んだ場合、攻撃力100倍・ダメージ軽減(おそらく4割ぐらい)・回復2.25倍と安定感と耐久力を併せ持つ強力なリーダーです。

スキルもリーダースキルにマッチした陣(指定色+回復)+2ターン威嚇とこれまた安定感がある内容になっています。

サブでは7コンボ強化2個を生かして、転生アヌビスや転生ヨミなどのコンボパで活躍できそうです。

サクラ

 

大当たり!!

リーダーとしてもさることながらスキルが特徴的なキャラクターです。

オデドラのスキル+ダメージ軽減を持っているため、サポート要員としてかなり優秀です。

サブで使うもよしアシストさせるもよしという至れり尽くせりの性能を持っています。

リーダーとしては、(LFサクラにした場合)最大で324倍を出しつつダメージ75%軽減という、華奢な見た目とは裏腹になかなか豪快な性能です。

パイ

 

超大当たり!!!

バインドに対してかなり強いキャラクターです。

リーダーとしては最大火力を出すようにパズルするだけでバインド回復が可能で、なおかつスキルも木と回復を作りつつバインド回復できるため、バインドも真っ青の性能です。

サブでは完全バインド耐性・バインド回復・操作延長1秒・7コンボ強化2個という、火力も出せてサポートもできるといった汎用性に優れたキャラクターです。

陸奥九十九

 

大当たり!!

根性キラーとして名高い追い打ちを持っている多色リーダーです。

追い打ちの倍率が非常に高く、下手なダンジョンであれば追い打ちだけでクリア可能です。

最近チャレンジモードがリセットされましたが、石回収要員としてはカグツチよりも優秀です。

リーダースキルは攻撃力6倍と低い倍率ですが、7コンボ強化2個持ちな上スキルが陣+2倍エンハンスなのでそこまで気になりません。

ちなみにこの追い打ちダメージは、九十九の攻撃にプラスを振れば199800になります。この数値はギリギリソティスに吸収されないので、ソティス戦では少し余裕が持てます。(攻撃潜在を付けると吸収に引っかかるので注意)

エルザ

 

大当たり!!

ガチャ排出ではなく購入専用キャラですが、10万ポイントで買えるにもかかわらずかなり使い勝手がいいです。

流石に攻略リーダーとしては使えませんが、火の周回パーティーとしては山本パに匹敵しうる火力を持っています。

スキルもデメリットつきながらターン数の短い2色陣と強力です。

1体確保しておいても全く損はないキャラクターです。

★5モンスターの評価一覧

いくら銀が出ないとは言え、ダイヤ狙いで引いたけれども金が出てテンションが下がることもあるかと思います。
しかし★5と侮るなかれ。なかなか光るものを持ったキャラクターもいます。

ルーシィ

当たり!

ロック解除+5色陣のスキルを持ったキャラクターです。

光カーリーにロック解除がついているも同じなので、多色パで活躍が見込めます。

転生ラーパなどの多色パには持ってこいのスキルなので、アシストとしても優秀です。

エリザベス

 

普通

5ターン光と回復の目覚め+バインド回復スキルを持ったキャラクターです。

回復目覚めはなかなか貴重なので、どこかで使い道があるかもしれません。

回復タイプであれば常時4倍なので、初心者の方なら序盤は攻略リーダーとして十分使っていけます。

小狼

 

当たり!

編成次第では大火力が出るエンハンスを持ったキャラクターです。

特に火の列強化持ちは優秀なモンスターが揃いに揃っているので、高いエンハンス効果が期待できます。

サブにドラクリスト複数編成でロマン溢れる火力を出すことも可能です。

藤井八雲

 

普通

左右確定変換+ヘイストのスキルを持ったキャラクターです。

どちらかと言えばサブではなくアシストで使えそうです。

ジュリパーティーなどでアシストとして出番があるかもしれません。

龍造寺舞子

 

普通

スキルが覚醒劉備の調整バージョンといった感じでなかなか優秀です。

アシスト用に1体は確保しておいてもいいと思います。





マガジンコラボは引くべきか

一通り今回登場したキャラクターを見てきましたが、やはり気になるのはマガジンコラボは引いた方がいいのかどうか。

これはあくまで個人的な意見ですが、使えるキャラクターが多いため引いた方がいいかと思います。

特に★6は基本どのキャラも当たりで、仮にかぶっても嬉しいキャラばかりです。
★5も(かぶりはともかく)当たって残念というキャラもいないので、引いて損はないでしょう。

つい先日チャレンジモードがリセットされ、石回収ができるようになったので、是非引いてみてはいかがでしょうか。

まとめ

以上、マガジンオールスターズコラボガチャのラインナップと当たりモンスターや評価一覧の紹介でした。

★6はリーダーでもサブでもどちらでも使い道があるキャラばかりで、非常に魅力的です。

特にナツ・メリオダス・パイは是非とも1体は確保しておきたいと個人的には思ってます。

ここまで読んでくださった皆様が、お目当てのキャラを引き当てることを願いつつ終わりとさせていただきます。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ